Wikipedia:コメント依頼/蓮音

利用者:蓮音会話 / 投稿記録 / 記録さんのこれまでの行為について、コメントを依頼します。--七之輔/e56-129 2010年2月18日 (木) 20:23 (UTC)[返信]

これまでの経緯[編集]

被依頼者・蓮音さんは、漫画・アニメ・ゲームの項目で、早売り雑誌を元にした検証可能性を欠いた編集や番組放送時間中での当該番組についての編集など、性急な編集を続けており、ノートで私を含めた複数のユーザーから再三指摘をされているにもかかわらず、改まるところがありません。

つきましては、被依頼者に対するブロック依頼提出の是非、あるいは被依頼者の編集姿勢をお伺いしたいと思いますので、よろしくお願いします。

参考リンク

被依頼者のコメント[編集]

はじめに20日発売の早売り雑誌についての編集についてですが、私は雑誌が18日発売だと勘違いしていましたので編集した直後に公式サイトを見て初めて気づいたため編集を差し戻ししました。よく確認をせず、大変失礼致しました。その他の雑誌を元にした編集でも、他のユーザーも本屋が開く前に書いてるし、いいや~みたいな軽い感覚で編集してしまったので、これについても自分への抑制が甘かったと自分自身、深く反省しております。これからは皆さんのご指摘を重く受け止め、性急な編集をしないよう努めていきたいと考えている次第です。

ですが、当該番組の放送中の編集(アニメの放映時間中(JSTの土曜日10:30 - 11:00)に当該回のスタッフについて記入など)については以前、指摘された後は、放送後に編集するように細心の注意を払っています。ですので、再三指摘をされているにもかかわらず、改まるところがないというのは間違っているんじゃないかと。昨日の雑誌の件のちょっとしたミスがきっかけで投稿ブロックまで持ち出されるのはちょっと納得がいきません。私はWikipediaではたいそうな嫌われ者のようですから叩かれ方がその他のユーザーより酷くなるのかもしれませんね…。--蓮音 2010年2月19日 (金) 11:10 (UTC)[返信]

コメント[編集]

コメント Wikipedia:性急な編集をしないのノート及び、その移行版(?)であるWikipedia:最新の情報を反映させるを読んでもらえばわかるのですが、「性急な編集をしない」の主旨っていうのは、「確定的ではない情報(シナリオ展開など)を逐次的に編集すると弊害が大きいからするべきではない」ということであり、キャスト情報とか日程とか確定的な情報というのはその範疇にはありません。なので少なくとも例示された案件を見る限り、性急な編集をしないからの観点では問題が無いと思います(まあ、個人的には速報ニュースばりにやるのは何だかなあと思いますが)。
ただし、フラゲした情報源を元に編集をすることをは検証可能性の問題に著しく抵触しますし、場合によっては、出版社にウィキペディアが訴えられるという問題も絡んでくるので、依頼が通るかどうかは別にして、投稿ブロック依頼に持ち込むことはそんなに問題ではないと思います。
でも、会話ページの返答とか見る限り、とりあえずこのコメント依頼の結果を受けて被依頼者がどう考えるか待った方が良いと思います。ちょっと依頼者は勇み足のような気がします(依頼者もおわかりの通り、被依頼者はそれが不適切だと知って差し戻しを行っているわけで、問題人物であるなら差し戻し自体しないでしょう)。対話不足かなあと。--EULE 2010年2月19日 (金) 11:06 (UTC)[返信]
コメント ウォッチリストで漫画分野の記事をチェックしていますが、前々から性急な編集をされる方という印象は持っていました。今回コメント依頼が出されましたけど、被依頼者のコメントや会話ページでのご返答から判断するかぎりでは、指摘されたことに関して改めようとされているようですし、不適切だと考えて差し戻しも行っていらっしゃいます。改善の余地は十分あるのではないでしょうか。個人的には今の段階での投稿ブロックは厳しすぎると思います。あと、念のため申し上げますが、わたしは被依頼者について「嫌い」という気持ちは全くありません。--長月みどり 2010年2月19日 (金) 18:30 (UTC)[返信]