Wikipedia:コメント依頼/神風普莉姆・白銀的寶劍・獅子王悠犽

利用者:神風普莉姆会話 / 投稿記録 / 記録 / CA / guc氏・利用者:獅子王悠犽会話 / 投稿記録 / 記録 / CA / guc利用者:白銀的寶劍会話 / 投稿記録 / 記録 / CA / gucによる編集姿勢および多重アカウントの使用の問題について、コミュニティに広くコメント求めます。--Joffed会話2016年7月20日 (水) 08:43 (UTC)[返信]

これまでの経緯[編集]

被依頼者は、2016年1月ごろから当初IPアドレスで、4月18日からは利用者:白銀的寶劍会話 / 投稿記録 / 記録のアカウントを取得し、主に三国志の武将魏延夏侯淵陳祗法正等を編集してきましたが、被依頼者による編集によって以下のようなさまざまな問題点が生じています。

これらの問題点について、ノート:魏延に書き込んだところ、「基本的な日本語能力がない時点でもう編集自体に無理が生じている」「アカウントを都度変えているのも意味不明です」「「私にはもう関係ない」といいつつ結局編集を継続していることも理解に苦しみます」(Geso氏)・「そもそも多重アカウントは即刻無期限ブロックだったのではないでしょうか」(途方シネマズ氏)という、被依頼者の編集行為に疑問を持つご意見のほか、「コメント依頼も考慮にいれるべきではないでしょうか」(Geso氏)というご忠告も頂きました。

被依頼者は、7月12日以降、編集活動を停止していたのですが、今日7月20日、こちらが問題となる編集を修正したところ、すぐに問題点の指摘を全く無視した編集を再開しました。そのため忠告に従い、こちらに依頼をすることにしました。

依頼者のコメント[編集]

以下に被依頼者の問題点を改めて記すことにします。

編集の問題点[編集]

被依頼者の編集の問題点は大きく以下の通りです(詳しくはノート:魏延参照)

  • 基本的な日本語能力の欠如 - 日本語の基本的な文章を書けるだけの能力が不足しているのはもとより、常用漢字を使わず繁体字を使用するのもしょっちゅうです。このため記事の文章が日本語の体裁をなさず記事の内容が荒されてしまっています。またこれらの理由により、一日に同一記事での頻繁な連続投稿を行うという編集のルールに抵触する行為が生じています。
  • 漢文読解能力の欠如 - 原文史料を読めていないのが明らかな編集をしばしば行います。「陳祗」における「矜厲」の語の誤読、明確な出典のある「魏延は勇猛で誇り高い性格ゆえ他の諸将は彼を敬遠していた」(『三国志』魏延伝「又性矜高、當時皆避下之」)の記述に「要出典」をつける等。
  • 恣意的な解釈による編集の強行、資料の歪曲・捏造 - 「軍師」について、なぜ魏延にのみ記事の冒頭に特記する必要があるのかまるで不明です。こちらがそのことの問題点(日本語では誤解を生じかねない)をノートで指摘しても、全く受け入れません。さらに言えば、『三国志』の記述(一次資料)のみを根拠とすることは、「Wikipedia:独自研究は載せない」における「一次資料だけを出典としている状態は避けねばなりません」に抵触するともいえます。また「部曲」の解釈についても、根拠の提示を要求したところ、自分の主張に都合の悪い部分を隠して提示したこともあります(「隋唐时期指介于奴婢与良人之间属于贱口的社会阶层」の「隋唐时期指」の部分を隠す・後半の「但并非所有称为部曲的都是私属,一些曾经在某人手下任将校的也称为某人的部曲」を完全に無視)。

(追記)[編集]

  • 7月11日、「魏延」の記事に「脚注による参照が不十分」のタグが貼られたため、記事の出典を明確にするため、各見出しに出典の根拠(『三国志』蜀書「魏延伝」)を脚注として明示し、その他の資料からの記述は個々の文章に脚注をつけるという編集を行ったところ、被依頼者によりすべてそれらを無しにしてしまわれました。

多重アカウントの使用[編集]

あまりに問題が多すぎる上、当人が上記の問題(自身の基本的な日本語能力の欠如・Wikipediaの表記ルール等の知識不足・原典史料の読解不足)を全く自覚できていない(それを証明するように、今日もノートの内容を無視して、「史料的活用しょう原文、史料の編輯活用しでください。編輯を荒いしなで。軍師魏延、長史楊儀,三國志・蜀書・費禕傳より。獨斷的」などという指摘した問題点を如実に示すコメントをしています)ために非常に困っています。編集コメントで問題点を指摘したので、説得できるにこしたことはないのですが、再び編集を強行する時には説得に協力をよろしくお願いしたく存じます。--Joffed会話2016年7月20日 (水) 08:43 (UTC)[返信]

被依頼者のコメント[編集]

第三者のコメント[編集]

多重アカウントによるブロック依頼を出してもよいでしょう。--106.161.118.155 2016年8月18日 (木) 08:17 (UTC)[返信]