Wikipedia‐ノート:管理者への立候補/Infinite0694/20180528 CU

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search

投票権の確認状況[編集]

投票権確認の進捗状況[編集]

  • 賛成票 1 票目 利用者:切干大根 さんから 34 票目 利用者:Hinadori さんまでと、反対票 1 票目 利用者:rxy さんの投票権、投票時差分、投票用(候補者立候補時の)タイムスタンプ、署名と実際の投稿時刻の相違、利用者名のリンクを確認しました。2018年6月11日 (月) 12:45 (UTC)時点での投票はすべて有効で無効票はありません。--ぱたごん会話) 2018年6月11日 (月) 12:49 (UTC)
以上、全票確認いたしました。賛成34票、反対1票であります。--ぱたごん会話) 2018年6月11日 (月) 23:37 (UTC)

辞退による終了[編集]

有効投票総数35、賛成34、反対1。規定では「信任」となります。ただし、本人が権限付与を望んでいない(#辞退についてを参照)ことから、辞退による終了(権限付与なし)でクローズを行いました。クローズそのものについてのコメントがあればここにお願いします。--アルトクール会話) 2018年6月12日 (火) 10:23 (UTC)

今回は推薦でもあるので、念の為取り下げについて推薦者のご意思や関連する今後についてのお考えも確認した方がいいのではないでしょうか。現状、推薦者であるMarine-Blueさんのtwitterと思われるアカウントから「異動は仕方ないね๑゜д˚๑」とのコメントが行われましたことをお知らせします。 --2001:240:240A:1235:3139:B957:F71:3B2B 2018年6月12日 (火) 13:18 (UTC)
別に私はなんだって良いです。例えば「途中で気が変わった」などの不誠実な理由ではなく、今回はプロセス進行中に急な事情が生じたようですので仕方ないものと考えます。
反対コメントで指摘された件に関してもツイートした通りで、決して何も知らずに推薦したわけではなく、そこも踏まえた上で色々な点を考慮し今回は推薦しようと考えました。--Marine-Bluetalkcontribsmail 2018年6月12日 (火) 14:20 (UTC)

辞退の撤回の可能性[編集]

辞退は撤回できますか? 投票が成立したもののInfinite0694さんのご事情で取り止められた訳ですが、これが少し時間が経ってから -たとえば3か月後- 「再度環境が変わったのでもう大丈夫」という状況になったりして、この投票を根拠として即座にCU権限を取得されることもありうるのでしょうか。投票上は「当選」な訳ですから。 --2018年6月21日 (木) 09:47 (UTC) ——以上の署名の無いコメントは、2001:240:2412:F4AD:E8CD:2CA6:5A6D:DAB3ノート/Whois IPv4IPv6)さんが 2018年6月21日 (木) 09:47 (UTC) に投稿したものです(アルトクール会話)による付記)。

コメント 立候補辞退(または当選後の付与拒否)にあたりますから、結果としては「権限を付与しなかった」にしかなりません。終了直後や終了裁定に対して疑義が当初からあったならば議論の余地はあるかもしれませんが、そうでないならば再度立候補を実施していただくことになります。この投票結果をもってチェックユーザー係として「信任され、権限を付与する」ことは今のところ議論もないため「ない」でしょう。--アルトクール会話) 2018年6月21日 (木) 10:03 (UTC)

辞退について[編集]

先ず初めに、私事によって辞退したことをお詫び申し上げます。端的に申し上げますと、想像し得なかった突然の異動により私生活における環境が変わり、今後、ウィキペディアへの参加が極端に減少し、CUとしての相互監視の役目が果たせなくなると感じた為です。それを知ったのは投票開始からしばらく経ってのことです。このことについて、コミュニティを軽視し、失望させたと思われても仕方ないかもしれませんが、私自身、本当に悩んだ末での決断です。長らく決断が下せないまま、このようなタイミングで辞退としたことをお許しください。また推薦者様にも突然の決断でご迷惑をおかけしましたことを申し訳なく思っております。何よりも、今回の投票に関わってくださった皆様にも貴重な時間を割いて頂き、本当に心が痛む思いです。

そして、前述の事由に加え、本立候補での権限がなくとも、ウィキペディアにおいて記事を充実させる活動をすることは可能であると感じたのも理由の一つでもあります。1人のウィキペディアンとして、プロジェクトを発展させたいという想いは今も全く変わっておりません。また、信任されたと仮定して、形式的にでも一度権限をお預かりし、生活が落ち着いた頃に戻って来るということは可能だったかもしれませんが、CUが高度な機密を有する特性上、ペーパーでやっていくのは好ましくないと思いました。実際、他プロジェクトにて幾度となく私のアカウントにハッキングが試みられており、通知が来ている現状です。勿論、パスワード強化等の対策はしております。しかしながら、やはりCUが非公開情報を扱う以上、何らかの問題が私の活動力が低下している時に起きた場合、適切な対応をするのが難しくなるのではないかと考えたのが事の経緯です。ご理解いただければと存じます。 --Infinite0694会話) 2018年6月12日 (火) 08:25 (UTC)

(コメント)ご苦労様です。仕事の環境が大きく変わるというのはよくあることで、私もこの4月から大きく変わりました。wikipediaの私の投稿履歴ではあまり変わっていないように見えるかも知れませんがいっぱいいっぱいなんです。無理をなさらず管理者も辞任されてはいかがでしょうか。気の向いたときに自由に参加なされば宜しいかと思います。--Chiba ryo会話) 2018年6月12日 (火) 09:11 (UTC)
コメント お気遣いありがとうございます。辞任の予定は今のところありません。今後も管理者を続けるかどうかに関しては悩んだ挙句、出した答えですので引き続き宜しくお願いします。無理をせず自分のペースで活動いたしますので、どうかこれ以上はお気遣いなさらないでください。--Infinite0694会話) 2018年6月12日 (火) 10:06 (UTC)