Wikipedia‐ノート:完璧な記事

ナビゲーションに移動 検索に移動

確認したいこと[編集]

内容について確認したいことが、2点あります。

  1. その記事自体の中であっても、必要不可欠な専門用語について説明しないままにはしません」について - これは専門用語に関して簡単な解説を付加しておく、ということであって、例えば段落をひとつ使って、その専門用語の記事と同じ内容を記載しておく、というような意味ではないと解釈しています。つまり、専門用語には解説を、ということであると捉えています。
  2. 他の同種の記事にもあるような基本的な情報を含んでいます」について - その「基本的な情報」というのを、つまり他の記事と大きく重複するような情報を再掲する、という意味ではなく、例示されている「生年月日」や「死亡年月日」ほか、例えば出身国や職業などの、いわばパラメータに関して、値に欠落が無い、ということを意味していると考えています。

どうでしょう。--Calvero 2008年6月18日 (水) 14:47 (UTC)

注意[編集]

主観でしかないのにも拘わらず、「主観である」と明記しない処か断定した云い方で表記する事は宜しくないですよ。気を付けてくださいね。 --生物人類学会話) 2017年7月9日 (日) 16:05 (UTC)

「主観です」という表現では言わんとしていることが分かりません。共有され、コンセンサスがあるという認識を通して、「一個人の主観」を超えた「主観的な基準」が共有されていますから、その辺りが何を言わんとするのかまったく分かりません。少なくとも守られるべき方針・ガイドラインが含まれていないと誤読できるような、曖昧な改変はよろしくないでしょう。