Wikipedia‐ノート:利用者名

ナビゲーションに移動 検索に移動

利用者名とアイデンティティー権[編集]

平成28年2月8日に大阪地方裁判所でのプロバイダに対する情報開示請求の訴訟で一般論としてですがアイデンティティ権を承認した判断が出されたようです。

他人名義でのアカウント作成に関するものです。「Wikipedia:利用者名」ではなりすましの防止について「存命中の著名人の名前を利用者名とすべきではありません。」としていますが、上記の判断を考慮すると注意喚起の対象が狭すぎる気もしますが、念のため参考資料として記載しておきます。--Nakki51会話) 2016年9月25日 (日) 07:12 (UTC)

編集者名変更について[編集]

2018年5月12日 (土) 21:51 (UTC) ※コメントアウト--2019年8月11日 (日) 23:56 (UTC)

  • Wikipedia:利用者名変更の手引きをご確認下さい。変更の作業自体はウィキペディア日本語版(このサイト)とは別の全ての言語版のプロジェクトを統括するメタ・ウィキメディアというサイトの方で行われます。依頼するには日本語版にも設置されている専用のページを利用するか、メタの方の受付ページを利用して依頼を行うことができます。--Miraburu会話 / 投稿記録 2019年8月11日 (日) 23:56 (UTC)

報告の仕方について[編集]

不適切な利用者名への対処の節についてですが、プライバシー侵害・名誉毀損等のおそれのある利用者名を報告する上での注意点を明記しておいた方が良いと思います。伝言板の方にも一応注意書きがあるとはいえ読まずに掲載されてしまう方もいるのは事実ですし、管理者さんのお手間が増えてしまう事を防ぐにもこちらの方にも一応掲載しておいた方がいいかなと思います。

  • ただし、一般人と思われる方の実名や個人情報などが用いられたものや、特定の個人・団体の名誉や信用を毀損する内容が含まれるものなどの、プライバシー侵害・名誉毀損等に該当するおそれのある利用者名を報告する際は、利用者名そのものを掲載することは行わないで下さい。管理者伝言板のページ自体を削除しなければならなくなる恐れがある上、最悪の場合寄稿者に当たる報告を行ったあなた自身も法的な責任を負う可能性があります。報告の際は特別:記録からその利用者名のアカウントの作成日時を確認して情報を掲載するなどの方法を取ってください。
    • ※[[特別:転送/User/*******]](ユーザーID)の形式で報告する方法は採用しないでください。各種記録が削除された後でも転送先へのリンクは不可視化されません。

上記の内容を追加することを提案します。一週間程度待って反対が無ければ反映させて頂こうと思います。--Miraburu会話 / 投稿記録 2019年8月11日 (日) 23:56 (UTC)

報告 改訂を実施しました。--Miraburu会話 / 投稿記録 2019年8月18日 (日) 05:22 (UTC)