Wikipedia‐ノート:メインページの改訂/2012/デザイン

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
フランス語版ウィキペディアメインページ

Wikipediaにおけるユニバーサルデザインとしてフランス語版メインページをご提案しました。イタリア語版・スペイン語版・オランダ語版などと共通した設計となります。

特徴[編集]

Wikipedia:メインページの改訂/2012/意見・要望#基本仕様・掲載コンテンツ案に沿って最上部メインカラム内は最小限の説明としました。 ウィキペディアは閲覧・編集・寄付…と多種多様な参加者を集めるサイトとして発展してきました。閲覧だけではない参加促進の意味を込めて「1,413,314本の記事をあなたと」としました。モバイル版Help for Non-Japanese Speakersのリンクは、スマートフォンなどモバイル機器利用者が意図せずにパソコン版画面へ訪問した状況、日本語話者以外の方が訪問した状況を想定し、最適化したページへ即時誘導するために最上部に残しました。

サイドカラムの案内・ヘルプ・検索・ツールボックスにリンク表示される内容は、左右メインカラム内より撤去しました。ウィキペディアについて・寄付・免責事項・モバイルビューはメインカラム内に掲載しました。メインコンテンツである記事・画像を上部・中央部に配置する設計としたため、利用案内、ガイド、目次、索引、方針、連絡先は右メインカラム下部へ移動しました。当該項目は各ページへのリンクを残し、説明は各リンク先に任せます。左メインカラム内の最上部に配置される記事コンテンツ(特集記事)と対比して、右メインカラム内の最上部コンテンツに画像コンテンツ(今日の一枚)を配置しました。

下部メインカラム内に他言語版ウィキペディアの紹介と合わせてウィキメディアへの寄付のお願いを掲載しました。右メインカラム下部の姉妹プロジェクトからの流れでウィキペディアを紹介し、最後に寄付のお願いをします。

問題点[編集]

Wikipedia:メインページの改訂/2012/意見・要望の中でご意見が分かれている内容について掲載を待機したコンテンツがあります。 右メインカラム下部・インフォメーション以降の空間に余裕を持たせて、意見集約した際の掲載スペースとしました。最近の言葉・最近の出来事、カテゴリとポータルは最適な簡略化と全体な意見集約が難しいため、判断を控えました。

この案は全体的に内容説明を簡略化しており、各部の調整も必要です。ご採用いただきました場合の各掲載コンテンツ調整・説明補足・CSS調整、また多様な閲覧環境におけるサイト表示の最適化は、微調整期間・Wikipedia:メインページの改訂/2012/決定後の検討・調整・その後と、お時間とご協力をお願いし段階を経て問題解決を図ります。

決選投票前の変更点[編集]

特に大きな変更は加えていません。

各セクション内容については通過後に、コミュニティの皆様による議論で決定をお願いします。他の言語版よりソースを流用することで、ご提案者様により用途に応じたユーザビリティ改善が可能です。

上部カラム内のロゴは、下記ソースをMediaWiki:Common.cssに反映することによって上記画像のフランス語版のように表示可能で、この案が通過した場合は提案をします。現在のダミー半円ロゴは除去します。

.globegris {
  background-image: url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/10/Wikipedia-logo-v2-200px-transparent.png");
}