利用者‐会話:Tolena

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

ウィキペディアを独自研究の発表の場にしていませんか?[編集]

風の少女エミリー」や「可愛いエミリー」の記事へのTolena氏の投稿のうち、少なからぬ部分が独自研究の発表となっています(「独自研究」の意味はリンク先をご覧下さい)。ウィキペディアは投稿者の見解や研究、論文の発表の場ではなく、このような内容は、ウィキペディアが目標とする百科事典的な記述の主旨とは大きくかけ離れます。ただ、Tolena氏の独自研究の内容自体は非常に興味深く、意義のあるものと考えますので、百科事典的記述部分以外の内容はご自身の研究ウェブサイトやブログなどを開設してそこに記載してはいかがでしょうか。--Mi-no 2007年7月30日 (月) 22:56 (UTC)[返信]

Image:LMM I.jpgには著作権上の問題があります[編集]

著作権の状態が不明です

こんにちは。Image:LMM I.jpgをアップロードして頂き、ありがとうございます。しかし、この画像(ファイル)には著作権の状態またはライセンスが明記されていないため、著作権上の問題があります。出典とライセンスのないファイルは、一週間後に削除されます。

ウィキペディアにアップロードされるすべてのファイルは、画像利用の方針に従っており、かつ詳細な出典とライセンスが明記されている必要があります。画像の著作権表示タグを参照し、適切なライセンスを表すタグを貼付してください。どうぞよろしくお願いします。

重要: あなたがこのファイルの他にもファイルをアップロードされているならば、あなたのアップロード記録を見て、他のファイルにも同様に出典とライセンスが明記されているかどうか今すぐ確認してください。それらのファイルや、今後あなたがアップロードされたファイルに出典やライセンスが記載されていなければ、同様に削除されますWakkubox 2007年8月23日 (木) 22:40 (UTC)[返信]

アンの青春、その他について[編集]

  • アンの青春で著作リストを復帰していますが、これはTolenaさんが作成された、アン・ブックスに詳細がありますので、記事中にアン・ブックスへのリンクがあれば、シリーズの各項目に貼る必要はないかと思います。しかしテンプレートを作って、記事の末尾に貼る、という方法もあります。
  • ルーシー・モンゴメリーの正式な名称についてですが、私は事情に詳しくありませんが、これはルーシー・モンゴメリーの記事中で記述すべきことかと思います。Tolenaさんが気になるようでしたら、記事名の変更を検討するのも良いかもしれません。いずれにしても、全ての記事に主張を織り込むと読みづらくなりますので、その点ご検討ください。
  • 英語版へのリンクについてですが、意図は分かりますが、これは日本語版への内部リンクで代用していただきたいと思います。翻訳をすすめていただけたら、なお良いですね。
  • アン・ブックス赤毛のアンのどちらかが、アン・ブックス全体のポータルの役割を担うべき、と考えています。「モンゴメリ」>「アン・ブックス」または「赤毛のアン」>「アン・ブックス各作品」のような、情報の流れがあると良いとおもいます。モンゴメリとその作品全体の記事の構成について、Tolenaさんが検討していただけたらと思います。
  • 風の少女エミリーに、原作可愛いエミリーについての記述が多すぎ、主従が逆になっているように思います。これについても私は詳しくないのですが、全体の構成について、Tolenaさんが検討していただけたらと思います。
  • 浅田真央についてですが、これはノート全体と、当時の保護理由を見ていただけたら、と思います。--Pica 2007年8月26日 (日) 23:57 (UTC)[返信]
著作リストですが、番号をつけて他の記事にも貼りました。--Pica 2007年8月27日 (月) 03:33 (UTC)[返信]


  • 事情に詳しくなかったら編集しないでください。
  • Wikipedia はストーカーサイトではありません。編集合戦にした事を何ら反省せず、相手が悪いと信じて疑わないのであれば、あなたは何度でも激しい編集合戦をするでしょう。
  • 村岡訳の番号なんか強調しても無価値です。調べる気などないのでしょうが、掛川訳は順番が別です。


Tolena 2007年8月27日 (月) 10:47 (UTC)[返信]

番号の件は失礼しました。原書の発行年順かと、よく見ないで勘違いしていました。
ところで、モンゴメリの名前を長く記述することについてと、その英語版へのリンクを貼ることについては、ルーシー・モンゴメリーに書くべきではないか、前回書きましたが、可愛いエミリーではTolenaさんは同様の編集をなさっています。これについては説明をお願いします。--Pica 2007年8月27日 (月) 14:11 (UTC)[返信]

Pica さんみたいな人が他にもいるからですよ。これを参照願います。ノート:風の少女エミリー#捏造ですか?

Mi-no 氏と好きに名前を巡って編集合戦でも何でもやってください。私は関与しませんので。
Tolena 2007年8月27日 (月) 14:50 (UTC)[返信]

ちゃんと理解しているか不安なのですが、風の少女エミリーで、Mi-noさんがモンゴメリの表記についてなんらかの主張をしたから、可愛いエミリーでTolenaさんなりの主張をなさっている、ということでしょうか。そのあたりの過程は良くわからなかったのですが、やはり著者の名前については、著者の項目に記述したほうが良いと思います。
可愛いエミリーで、モンゴメリへのリンクの隣に、ウィキペディア英語版のモンゴメリへのリンクをおいたことについてですが、これはなにか過剰な情報提供のように思えます。著者の情報は日本語版の項目にもありますし、日本語版の記事があるのに、英語版へのリンクもはる必要はないかと思います。--Pica 2007年8月27日 (月) 16:21 (UTC)[返信]


Mi-no 氏はモンゴメリの名前で単なる憶測に基づく編集に権威を持たせるために出典があるかのように詐称して書いてるから、その記事の、名前に関する情報は信憑性は低いという特殊な事情があるため。ここはMi-no 氏が何度も編集しており、手を出すと激しい編集合戦を招く可能性が大なので、手を出せないという問題もある。今、Pica 氏が猛烈にモンゴメリ関係で一方的に編集しているので他人が手を出せないのと同様。

まあ…Mi-no 氏の名前に対するこだわりは相当な物があるから、Mi-no 氏と Pica 氏で編集合戦がしたければ、お好きにどうぞ。最近は逆ギレ編集も収まっているのか元気が無いが、ほんの少し前なら大騒動になっただろうね。惜しいな。

それから『赤毛のアン』は処女作じゃない。ブレイクしたのは『赤毛のアン』だが。
Tolena 2007年8月28日 (火) 14:22 (UTC)[返信]

亡くなったときのモンゴメリの本名が、「ルーシー・モード・モンゴメリ・マクドナルド」であったかどうか、私は知らないのですが、これは出典さえあるのならば、ルーシー・モンゴメリーに記載しても、何の問題もないと思います。
モンゴメリの日本でもっとも一般的な表記がどんなものか分かりませんが、とりあえず著者の記事で、表記が複数ある旨を記載すればよいと思います。「日本語表記について」のような節を設けてもよいでしょう。
『赤毛のアン』が処女作ではない、というのは初耳ですので、詳しくを教えていただけたらと思います。
結婚後のモンゴメリが、出版時に「マクドナルド夫人」と表記していた件についてですが、インターネットで確認できるページなどありますでしょうか。興味深い話だと思うのですが。
ノート:アンをめぐる人々の会話の続きも、こちらでしてもよいでしょうか。お返事いただけたらと思います。--Pica 2007年8月28日 (火) 14:57 (UTC)[返信]


この程度のことが常識になっていない人が編集するとは。これに私が答えて差し上げて、それで「大発見だ!」と喜び勇んで書き換えまくるのですか? やめたほうがいいでしょう。この程度が調べられないようでは記事を書くのはお勧めできません。また、私はあなたの教育係ではありません。ヒントだけ。

あなたはエミリー関係も編集してますよね。より自伝的なエミリーの話を読んでいれば(観ているのでも判りますが)作家として大成するまえに何度も詩や小作品を投稿しています。モンゴメリもそうでした。

あのですね、アン・シャーリーは結婚後、アン・ブライスになった事ぐらいは分かるでしょう? ユーアン・マクドナルド牧師と結婚して牧師夫人になったのだから、正式なのは「マクドナルド夫人」で、モンゴメリは旧姓で、ペンネームです。別に、日本でも結婚後にも旧姓で作品を発表する作家とか、珍しくないでしょう?

手紙とかはマクドナルドの姓を付け足して出していますけどね。

ルーシー・モンゴメリーのページでは、名前に痛烈にこだわって何度も編集を重ねている猛者がいるのですが、調べないで書くから間違えてばかりで。出典があるかのように詐称して間違いを書くのには呆れました。死闘のような編集合戦をやったばかりの Mi-no 氏ですがね、それをしたのは。記述が猫の目のように変わるので、リンクする価値が無いとまではいいませんが、ゴタゴタや出典詐称に嫌気がさして、作者の英語の正式名称と共に英語の記事へのリンクを張っています。ま、あなたが削除して回っているので、もう無くなったでしょうが。
Tolena 2007年8月28日 (火) 17:24 (UTC)[返信]

結婚後の本名については、分かりました。Tolenaさんは、これについて[ルーシー・モンゴメリー]]に記載したほうがよいと思われますか。
「処女作」か否かについてですが、「最初の自著」という意味では、「処女作」であっているように思います。
「マクドナルド夫人」についてですが、これはペンネームもそのようにしていたのかと勘違いしていました。本名も変わっていたし、普段もそう名乗っていたし、そうサインしていた、ということですね。失礼しました。--Pica 2007年8月28日 (火) 23:48 (UTC)[返信]

Wikipediaの方針をお読みください[編集]

何度か言われているかと思いますが、Tolenaさんの言動はWikipediaの方針を十分理解していないもののように見えます。一度、きちんと読んでみて下さい。特に、Wikipedia:ウィキペディアは何でないかWikipedia:検証可能性Wikipedia:独自研究は載せないあたりを御願いします。 -- NiKe 2007年9月2日 (日) 13:11 (UTC)[返信]

Re:Titanic[編集]

次のキャッシュを見てください:キャッシュ1キャッシュ2

以上の示すところは、「"Davenport's Story" (Waverly Magazine, April 1902)」という作品があり、このストーリーは、フラヴィアン(Flavian)の話と非常に似ている。しかし、この作品は1902年に書かれており、タイタニックが沈むよりもずっと前である。しかし、二つのキャッシュは、矛盾しないと言えるでしょう。手紙のなかで、モンゴメリーは、タイタニックの沈没について言及している、また当時はタイタニックの沈没は実際に大きな関心事であった。エミリーのフラヴィアンは、タイタニックをモデルにしたという解釈があるが、1902年に、似たような話を書いており、実際のところは分からない、という記述で十分ではないかと思います。「手紙でタイタニックに触れていること」「1902年に似たような作品があること」、この二つは確認できるので、「分からない」と書くことは、問題はないと思います。タイタニックの沈没がモデルだという証拠はどうもないようです。--Maris stella 2007年9月12日 (水) 14:29 (UTC)[返信]


Maris stella さん、有用な情報をくださり、ありがとうございます。

オリジナルサイトはこちらかもしれませんね。とはいえ、

  • こちら↑は "Personal comments" とあります。これを「根拠」に「違う」とするのは Wikipedia 的にはちょっと厳しいかもしれません。
  • 反面こちらのサイトの方が、サイト運営組織的には信憑性が高い。

という事ですが、Wikipedia 的には、『エミリーの求めるもの』のフラヴィアン号の話はタイタニック号にヒントを得た、と書いてある関連書を見つければそれを示せば出典になるので、出典元が正確か否かまでを調査する事は勧められていなかったと思いましたが、もちろん、出典もより正確な物を示すに越した事は無いです。 (『エミリーの求めるもの』とタイタニック号に関して書いてある本が5冊も10冊もあるとは思えませんが)

"Davenport's Story" は、恐らく短編集の『ひそやかに影はささやく』の方に入っているかと思います。これも確認した上で、ご紹介のサイトの記述の信憑性を判断したいと思います。 (独自研究と言われるので、これは内緒)

モンゴメリが少女時代にプリンスエドワード島の近くに船が沈没して大騒ぎになった事もありましたので、それかもしれないので。

もちろん、「わからない」と書くことは恐れていませんし、「こういう意見もある。一方、別の意見もある」と書くことは、良いことだと思います。 -- Tolena 2007年9月12日 (水) 15:27 (UTC)[返信]


Maris stella さん、追加情報です。 今回は、UPEI (University of Prince Edward Island) における L.M. Montgomery Institute の創設者で国際的なモンゴメリ研究者でもあるエリザベス・ローリンズ・エパリ-博士により執筆され、カナダ文化省が財政援助をしている証拠能力の高いサイトに記述があったので、これなら外部サイトを出典としても大丈夫であろうという稀なケースに思います。手持ちの資料を確認した所、

  • 日記を確認した所、モンゴメリが新婚旅行に行くのに乗った船がメガンティック号である事はわかりました。(モントリオールからリバプールまで乗っています) ただタイタニック号に言及した個所はありません。(マクミランへの手紙ではタイタニック号の事を書いているようですが)
  • メガンティック号はホワイトスターライン社の船ですね。Wikipedia によるとタイタニック号もホワイトスターライン社の船。
  • 何よりも『エミリーの求めるもの』に「フラヴィアン号が氷山に衝突した悲劇に世界中が愕然とした」とあるので (the world was horrified by the tragedy of the Flavian's fatal collision with an iceberg.) 氷山に衝突世界中が愕然というあたりから、実際に『エミリーの求めるもの』を読んでいる人は、「フラヴィアン号のエピソードがタイタニック号の事件にヒントを得ているというのは本当か? 証拠を示せ!」などとはわざわざ言わないでしょう。
  • あのサイトは全般的に良く書けていますけど、そこの "Personal Comments" を根拠に Wikipedia に書くのは、やはり厳しい。 (調べる際の参考にはなっても、真偽は他の資料で確認しないと書けない)
  • 『ひそやかに影はささやく』と『影の谷を超えて』は、入手しづらい本で、今週末までに手に取って読むのはできませんでした。

調べる前に言うのも何ですけど、モンゴメリが新聞や雑誌に投稿した初期の短編に出てくるエピソードが、後に出版された長編小説の中で形を変えて利用されているというのは良くあるケースです。ただ、それを理由にタイタニック号の事件が全く関係無いと証明できるわけでもないので、「Wikipedia に書くか」となると話は別です。 Davenport's Story の話では、船の沈没原因が、氷山との衝突とはしていないのではないかと思います。 まあ、調べますけどね。


『ひそやかに影はささやく』の「ダヴァンポートの話」を確認してみました。

  • エピソード的には似ている。
  • 「ダヴァンポートの話」は幽霊話で、超自然的…早い話が、オカルト色が強い。
  • 乗る筈だったアラゴン号は、霧の中でアスタルテ号と衝突し大惨事になった。

モンゴメリがエピソードを使い回すのは「良くある事」ですが(例えば赤毛のアンのラストは「ジェイン・ラビニア」の話と良く似ています)丸写しではなく、手直ししてアイディアを再利用するので、「フラヴィアン号が氷山に衝突した悲劇に世界中が愕然とした」というのは、タイタニック号の事件をヒントに、「ダヴァンポートの話」をアレンジしてエミリーの求めるもので使ったと判断しました。 でもまぁ、Wikipedia は「読まない人」を相手にしないといけないので、読めば判断がつく内容ではあっても、読み比べる人がほとんど期待できない状況では、これ以上詳しくタイタニック号との関わりを書いても「独自研究」と言われるだけなので、「間違ってはいない」というのが確認できたので、これにて区切りとします。

それにしてもモンゴメリって、『赤毛のアン』を出版するよりずっと前にオカルトにハマっていたんですね。『影の谷を超えて』を見てびっくりしました。当時は流行っていたらしいのですが。 -- Tolena 2007年9月19日 (水) 16:13 (UTC)[返信]

「アン・シリーズ一覧」の節について[編集]

「アン・シリーズ」一覧を、削除や修正なさっているのを拝見しました。Tolenaさんの情熱には敬意を持っておりますが、この件はノート:アンをめぐる人々で話し合い、いったんは結論が出たことだと思いますので、削除や修正をなさる場合には、新たにコミュニティの意思をご確認いただきたいと思います。よろしくお願いします。--Pica 2007年9月16日 (日) 02:47 (UTC)[返信]

灯台画像[編集]

プリム灯台

可愛いエミリー2007-09-13T11:59:19の版画像:Prince Edward Island1.JPGを「プリム灯台」という説明のみで追加されましたが、これはエミリーとどういう関係があるものなのでしょうか。よく分からなかったので、とりあえずコメントアウトさせていただきました。プリム灯台が『可愛いエミリー』の中でどれほど重要な役割を果たしているのか、ノートでご説明いただければ幸いです。--miya 2007年9月21日 (金) 03:42 (UTC)[返信]

コメント依頼[編集]

コメント依頼Wikipedia:コメント依頼/Tolenaをしましたので、お知らせします。--Pica 2007年9月28日 (金) 02:45 (UTC)[返信]


連絡ありがとうございます。 -- Tolena 2007年9月28日 (金) 13:25 (UTC)[返信]

アンの村の日々について[編集]

アンの村の日々を初版まで差し戻しました。アンの仲間たちへの投稿を、「アンの村の日々」へ投稿したのではないでしょうか。--Pica 2007年9月30日 (日) 09:07 (UTC)[返信]

どうもありがとうございます。諸般の事情で自分でも編集ミスが多くなっていると感じています。 -- Tolena 2007年9月30日 (日) 09:12 (UTC)[返信]

返答のお願い。[編集]

こんにちは。Centaurusと申します。あなたがWikipedia‐ノート:コメント依頼/Tolenaにて、私あてに書かれた件について、私を含む複数の方からその意図についての質問が出されておりますので、改めて返答をお願いいたします。返答されない場合は対話拒否と受け止めることとなりますので、ご了承ください。--Centaurus 2007年10月1日 (月) 04:43 (UTC)[返信]

そういう脅迫めいた文面を私の会話ページに書く行為はお止めください。

しかしながらあなたが私の投稿ブロック依頼にコメントするよりも前に、過去ログ化されているあなたの利用者ページのあなたの自警行為にまつわる質問にて、IPソクパペによるブロック破りをしていた疑惑を、後日に指摘された件とその報告についての弁明、大変興味深く拝見致しました。 -- Tolena 2008年10月13日 (月) 09:06 (UTC)[返信]

はじめまして[編集]

ウィキブレイクされてもあなたの自由ですからいつ編集に戻ってこられても誰も何も文句は言われないでしょう。ですからいつでも参加なさってください。--Mmm25967 2007年11月29日 (木) 03:58 (UTC)[返信]

どうもありがとうございます。 -- Tolena 2008年10月13日 (月) 09:06 (UTC)[返信]

コメント依頼:天敵 について[編集]

依頼文は正確に読むように。砥石さんが確認したいのは「”天敵”として記事が書かれている、本来”天敵”でない別作品は、本当にあるのか。あるとすれば、何と言う作品なのか」であって、「”天敵”という作品が存在するのか」では無い。ついでに言えば、「オークションで500円ぐらいで出ているようですので手に入れるか、国会図書館に行く、あるいは地元の図書館経由でリクエストするなどすれば事実かどうかは検証可能」だと自ら言うのだから、検証の義務は君にある。まぁ頑張りなさい。--影綱 2008年11月28日 (金) 03:16 (UTC)[返信]

君の協力をもらって、該当記事が正しい内容になったことを確認した。心より感謝する。また、上記やノート:天敵 (石ノ森章太郎)における挑発的な発言に関し、同じく心よりの謝罪をする。申し訳なかった。--影綱 2008年12月21日 (日) 23:25 (UTC)[返信]
いえ、こちらこそどういたしまして。それではまた。 -- Tolena 2008年12月28日 (日) 11:20 (UTC)[返信]

キメラについて[編集]

キメラの項目にあるネイチャーの該当ページを見つけておきました。この記事については抄訳ページも一応存在するようですが、そちらのURLについては特に記述しておりません。0null0 2009年5月29日 (金) 12:18 (UTC)[返信]

0null0 さん、どうもありがとうございます。0null0 のように良い調査をしてくださる方は貴重だと感じています。 -- Tolena 2009年5月30日 (土) 14:41 (UTC)[返信]

用済みの議論について[編集]

こんにちは。用済みの議論は、除去するのではなく打ち消し線→<s>(議論)</s> を入れるほうが一般的です。そのほうが、あとから見た人に議論の経緯が分かりやすいですから。--miya 2009年8月30日 (日) 15:18 (UTC)[返信]

Miyaさん、御指摘ありがとうございます。今後はそうさせて頂きます。 -- Tolena 2009年9月6日 (日) 13:58 (UTC)[返信]

ある依頼[編集]

こんにちは。「Wikipedia:投稿ブロック依頼/Kinno Angel」を用意なさっておられるようですが、もう少しお考えになってはいかがですか。--miya 2010年1月17日 (日) 15:29 (UTC)[返信]

Miya さん、ありがとうございます。悩みましたが、メッセージを頂く前に出してしまいました。たとえ逆に自分が長期の投稿ブロックになったとしても、捏造に関しては一切、容赦はしないつもりです。逆に「軽率な提出」であったと皆さんが判断するのであれば、それはそれの方が良いと思います。 -- Tolena 2010年1月17日 (日) 15:38 (UTC)[返信]


あなたは無期限ブロックされました。
あなたは無期限ブロックされました。

あなたは投稿ブロック依頼に基づいて無期限ブロックされ、ウィキペディアの編集が制限されました。ブロックが自動的に解除されることはありませんのでご留意ください。今後の対話ならびに異議申し立てはメーリングリストで受け付けます。ブロック中においても、あなたの会話ページでのみ、ウィキペディア内での投稿が可能な場合もあります(ヘルプ)。会話ページにおけるブロック解除の方法についてはWikipedia:ブロックへの異議申し立ての手引きをご覧ください。--cpro 2010年1月28日 (木) 01:44 (UTC)[返信]