利用者‐会話:ASCIIw

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
ウィキペディア日本語版へようこそ!

こんにちは、ASCIIwさん。はじめまして! ウィキペディア日本語版へようこそ!

ファーストステップ・ガイド
  • 初心者の方はまずガイドブックを読んでください。今後の編集活動にとってとても大切な内容が書かれています。
  • 児童・学生のみなさんは児童・生徒の方々へをお読みください。
  • サンドボックスでは、自由に試し書きをすることができます。
  • トレーニングも兼ねて自己紹介をしてみましょう。
  • 隣の利用者ページは自己紹介や作業用のスペースとして利用することができます。
  • 執筆・編集するときは五本の柱に注意してください。
ヘルプ
  • 利用案内 - ウィキペディアの機能や使い方に関する質問はここでできます。
  • FAQ - ウィキペディアについてのよくある質問と回答集です。
  • ヘルプ - ウィキペディアの使い方を説明したページの一覧です。
  • コミュニティ・ポータル - 利用者のための総合的なポータルページです。
ワンポイント情報
間違えてしまったら?
  • ウィキペディアはウィキというシステムを使っています。ちょっとした間違いなら、すぐに直して投稿すれば問題ありません。
  • ウィキペディアのページそのものは削除することができません。詳しくは削除の方針に書かれています。
Hello, ASCIIw! Welcome to Japanese Wikipedia. If you are not a Japanese speaker, you can ask a question in Help. Enjoy!
ウィキペディアの機能や使い方に関してわからないことがあったら利用案内で質問できます。
ASCIIwさんがウィキペディアにおいて実り多き執筆・活動をなされることを楽しみにしております。--Tribot 2011年1月14日 (金) 14:23 (UTC)[返信]

こんばんは。[編集]

こちらのご発言において、他の利用者さんを指していると思われる単語に間違いはございませんか?--Purple Quartz会話2017年10月23日 (月) 15:25 (UTC)[返信]

返信 (利用者:Purple Quartzさん宛) おそらく間違いはないかと思われますが、表記が不適切だというのであれば修正いたします。どうすべきでしょうか。(利用者名で表記していないのでこの場においては適切ではないかもしれませんね、利用者ページに書かれていたので問題はないものかと判断したのですが) --Hina会話2017年10月24日 (火) 03:56 (UTC)[返信]
ご本人も寛容に受け止められていますが、元々は某掲示板などで蔑称的に用いられたりしていたものだったと思います。利用者ページで愛称は鶏がらとは書かれていますが、これは「これで呼んでね」ではなく「こう呼ばれてます」との意味だと私は受け取っています。直近でも関連ページへの投稿に面白おかしく使用されてたりしますが、それらを抜きにしても基本的に利用者名を別称で記述すると言うのは(よほど文字数が多い利用者名であるなどを除き)好ましく無いでしょう。事情を知らない人が上記リンク先ページを見た場合に、「…これってTriglavさんの事かな?ちょっとASCIIwさん、失礼では?」などと誤解を招きかねませんので、避けるべきかと思います。ASCIIwさんの様に署名等で登録利用者名と別の呼称を使われているなら別ですが--Purple Quartz会話2017年10月24日 (火) 06:45 (UTC)[返信]
ご丁寧な御指摘有難うございます。もっともだと思います。ひとまず当該の記述は編集しました。真摯に受け止め、今後ないよう注意しようと思います。--Hina会話2017年10月24日 (火) 08:22 (UTC)[返信]
ご理解頂きありがとうございました。今後のご活躍を期待しております。--Purple Quartz会話2017年10月24日 (火) 09:53 (UTC)[返信]

記事名について[編集]

こんばんは。CULENを株式会社CULENへ移動されていましたが、企業の記事名には株式会社等を付けないこととなっていますので、再移動させていただきました。

Wikipedia:記事名の付け方をご確認ください。--Yotate会話2017年11月1日 (水) 13:20 (UTC)[返信]

ありがとうございます、確認不足で申し訳ありません。お手数おかけします。--Hina会話2017年11月1日 (水) 13:23 (UTC)[返信]

安易な編集はお控え下さい。[編集]

この様な編集は推奨されていません。「WP:CG#ソートキー」をご理解なさった上、直感的で安易な編集は今後お控え下さい。--Turreys会話2017年11月2日 (木) 10:17 (UTC)[返信]

なにを言っておられるのですか?ソートキーはカテゴリ内での一覧をソートするためのキーですよ?そこに入れるとすれば「あるむ」であってカテゴリ名の読みではありません。--Hina会話2017年11月2日 (木) 10:23 (UTC)[返信]
>カテゴリ内での一覧をソートするため
当然です。同時に記事検索でも検索にヒットするようにしむけており、当方の意図を確認しないまま独断での編集はご遠慮ください。--Turreys会話2017年11月2日 (木) 10:28 (UTC)[返信]
すみません、何を仰っているのか全く理解できませんが、少なくともあなたが何かを勘違いされているのは確かなようです。--Hina会話2017年11月2日 (木) 10:31 (UTC)[返信]
カテゴリ内での一覧をソートするためであるのは当然であり、同時に記事内検索でもヒットする工夫がなされています。「WP:CG#ソートキー」をご理解なさった上、変更にはノートページで合意を得て下さい。--Turreys会話2017年11月2日 (木) 10:37 (UTC)[返信]
記事内検索でもヒットする工夫?どういう意味ですか?私論ですか?そもそも記事内検索とは何をさしていますか?通常ソートはデフォルトソートのみで十分であり、カテゴリごとのソートが必要なのは特別な場合のみであることは貴方の提示されているページに述べられている通りです。不要な工夫はいりません。--Hina会話2017年11月2日 (木) 10:44 (UTC)[返信]
個人の見解は今必要では御座いません。ウィキペデイアの方針通り、「WP:CG#ソートキー」に案内されていますように、先行カテゴリの編集は合意を得ましょう。--Turreys会話2017年11月2日 (木) 10:51 (UTC)[返信]

────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────個人の見解などではないのですが、そうおっしゃるのであればまずCategory:CULENの現状の表示を確認し、その上で当該の方針を何度か読み直してください。「ソートキーは、カテゴリ内の記事検索を容易にするため」とは言い換えればカテゴリ内での索引性を向上するためですが、曲解されてませんか?アルムは「かれん」とあなたには読めるのですか? Hina会話2017年11月2日 (木) 11:02 (UTC)[返信]

当該カテゴリをご確認なさったという明確な提示もないため、打開策を講じ自ら自己解決致しました。周知の事実を含めた個人の見解等、無用です。本件は当該者自らが解決致しましたが、ウィキペデイアの方針通り、「WP:CG#ソートキー」に案内されていますように、先行カテゴリの編集は、いかなる理由においてもまず合意を得ましょう。--Turreys会話2017年11月2日 (木) 11:49 (UTC)[返信]
なにをおっしゃられているのでしょう、「特殊なルールは関連ノートでの合意をすべきでしょう」とはありますが明らかな誤用に合意を求められるのも……あなたの「打開策を自ら講じ」こそが個人の見解なのでは無いでしょうか、合意を取れと勝手に言いつつあなたは合意を取らずに進められているんです。話になりません。(カテゴリの表示を確認せずに表示を確認しろとわざわざ私がいいますか?)
ところで、「自ら講じられた解決策」ですが「当該記事はカテゴリ内での優先順位が他と比べ著しく低いので末尾に持っていく」といった意図に読み取れたのですが、ここまでの流れからする限りおそらく私の解釈は誤っているでしょう。一応の意図を聞かせてもらえますか?別に私が誤解したままでも問題は無いであろうので必須ではありません。あなたともこれ以上関わってもお互いろくなことが無いでしょうので早めに切り上げたいところなのですが。 --Hina会話2017年11月2日 (木) 12:01 (UTC)[返信]

出典を除去する際の作法について(お願い)[編集]

出典を除去する際の作法について。 こんにちは、ASCIIwさん。ウィキペディア日本語版の編集にご参加くださいましてありがとうございます。ただ、田中秀和 (作曲家)でなさったような、他の利用者が明記された出典を何の説明もなく除去するのは、どうかご遠慮頂けませんでしょうか?もしあなたが苦労して明記した出典を、他の利用者にいきなり除去されたとしたらどう感じるか、どうかご想像ください。

  • ウィキペディアで活動する際にはガイドブックが参考になると思います。もしまだなら、是非ご一読ください。
  • ウィキペディアには出典を明記する方針があります。Wikipedia:信頼できる情報源も是非ご一読ください。
  • 各ページにはノートページが付属しています。ページを編集する前に、そのページのノートページに必ず目を通してください。疑問点があれば、ノートページで質問してください。
  • その出典を本当に除去しなければならないかどうか、中立的な観点から、もう一度お考えください。
  • 少なくとも、除去する理由を「編集内容の要約」欄には必ず記入してください。
  • できれば不適切な出典を単に除去するのではなく、ノートページに移し、あなたが不適切と考える理由をノートページで説明するようにしてください。

基本的な決まりエチケットを守って参加なさる限り、あなたの投稿・編集は歓迎されます。では、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。--220.100.60.38 2022年10月25日 (火) 06:05 (UTC)[返信]