利用者‐会話:ヤン提督

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
ウィキペディア日本語版へようこそ!

こんにちは、ヤン提督さん。はじめまして! ウィキペディア日本語版へようこそ!

ファーストステップ・ガイド
  • 初心者の方はまずガイドブックを読んでください。今後の編集活動にとってとても大切な内容が書かれています。
  • 児童・学生のみなさんは児童・生徒の方々へをお読みください。
  • サンドボックスでは、自由に試し書きをすることができます。
  • トレーニングも兼ねて自己紹介をしてみましょう。
  • 隣の利用者ページは自己紹介や作業用のスペースとして利用することができます。
  • 執筆・編集するときは五本の柱に注意してください。
ヘルプ
  • 利用案内 - ウィキペディアの機能や使い方に関する質問はここでできます。
  • FAQ - ウィキペディアについてのよくある質問と回答集です。
  • ヘルプ - ウィキペディアの使い方を説明したページの一覧です。
  • コミュニティ・ポータル - 利用者のための総合的なポータルページです。
ワンポイント情報
間違えてしまったら?
  • ウィキペディアはウィキというシステムを使っています。ちょっとした間違いなら、すぐに直して投稿すれば問題ありません。
  • ウィキペディアのページそのものは削除することができません。詳しくは削除の方針に書かれています。
Hello, ヤン提督! Welcome to Japanese Wikipedia. If you are not a Japanese speaker, you can ask a question in Help. Enjoy!
ウィキペディアの機能や使い方に関してわからないことがあったら利用案内で質問できます。
ヤン提督さんがウィキペディアにおいて実り多き執筆・活動をなされることを楽しみにしております。--Tribot 2009年3月12日 (木) 20:37 (UTC)[返信]

ファイル:Sugisakieki.jpgには著作権上の問題があります[編集]

著作権の状態が不明です

こんにちは。ファイル:Sugisakieki.jpgをアップロードして頂き、ありがとうございます。しかし、この画像(ファイル)には著作権の状態またはライセンスが明記されていないため、著作権上の問題があります。出典とライセンスのないファイルは、1週間後に削除されますので御注意ください。

ウィキペディアにアップロードされるすべてのファイルは、画像利用の方針に従っており、かつ詳細な出典とライセンスが明記されている必要があります。ファイルの著作権表示タグを参照し、適切なライセンスを表すタグを貼付してください。どうぞよろしくお願いします。

出典とライセンスを明記する際はファイルページにアクセスし「編集」タブをクリックして記載してください。同ファイルを再アップロードしても記入した内容は反映されません。

重要: あなたがこのファイルの他にもファイルをアップロードされているならば、あなたのアップロード記録を見て、他のファイルにも同様に出典とライセンスが明記されているかどうか今すぐ確認してください。それらのファイルや、今後あなたがアップロードされたファイルに出典やライセンスが記載されていなければ、同様に削除されます119.150.161.51 2009年3月13日 (金) 01:02 (UTC)[返信]

画像提供に対する御礼[編集]

笠師保駅田鶴浜駅に画像を提供下さりありがとうございます。駅舎の状態が分かりやすい写真で、大変感謝しております。ヤン提督さんの今後の一層のご活躍を願っております。なお、ヤン提督さんからの画像提供をもって両駅に関する画像提供依頼は終了させていただき、Portal:鉄道/画像提供依頼からも両駅の名前を取り除かせて頂きます。最後になりましたが、私が画像が提供されていることに気づかなかったばかりにお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。--もんじゃ 2009年4月15日 (水) 11:54 (UTC)[返信]

なぜ差し戻されたのかちゃんと見てもらえますか[編集]

尾小屋鉄道の駅一覧のテーブル化で、情報が落ちています。情報を落とすくらいならばテーブル化していただく必要はないと思うんですよ。なんで差し戻されたのかちょっと見直してもらえますか。--Nekosuki600 2009年10月31日 (土) 15:52 (UTC)[返信]

◆問題点をおわかりいただけていないようなので、とりあえずストップかけます。作業を中断して下さい。

テーブル化のような作業ですが、一見機械的にやれる作業のように思うかもしれませんが、あなたの作業によってけっこう情報の欠落が生じています。具体的には「駅名の読み」です。駅名の読みって固有名詞だからけっこう独特の児湯の読みがあり、ときどき難読駅名なんてのもあるわけですよ。振り仮名情報は、単に機械的に振られている場合もありますが、難読駅名だからわざわざ振ってる場合もあるわけ。機械的なテーブル化によって読み仮名が欠落するのは、けっこう大きく迷惑なことなんです。

とりあえず今やっている作業を中断することを強く求めます。その上で、過去にやったご自身の編集についてそういう情報の欠落を引き起こすものがなかったかどうかをひとつひとつ検証して修正することを先行すべきではなかろうかと存じます。草取り的な作業って、機械的にやれるように見えて案外奥が深いというかむずかしいものだったりします。--Nekosuki600 2009年10月31日 (土) 16:10 (UTC)[返信]

強い苦情[編集]

数日間編集がありませんのでWikipediaに飽きてしまわれたのかなあと思いますし、そうであるならそれは歓迎します(別にイヤミを言っているわけではありません。以下に述べることに関連します)。

前回、10月末にあなたの安易な編集に対して強い苦情を申し立てました。その後も数日にわたって編集は続きました。現時点では止まっていますが、今後あのようなレベルの編集は行わないようにしていただけるとありがたく思います。

あなたが不用意に付け加えた間違えた駅名の読みが、重大なトラブルを引き起こしました。駅名の読みなどは、それぞれ固有名詞なのであり、個別具体的に確認をしなければ記述できないものです。また、固有名詞の読みの確認というのは、どのようなアプローチで確認をするか・時代的変遷などをどう認識するか、といったものすごくむずかしくてややこしいノウハウを必要とするものです。「たぶんこう読むのだろう」「こう読むことも可能だろう」というレベルでの加筆は歓迎できません。そういう編集は、やめて下さい。

ということで、よろしく。--Nekosuki600 2009年11月8日 (日) 13:17 (UTC)[返信]

富山地方鉄道の路線図[編集]

こんばんは。氷鷺と申します。

単刀直入にお尋ねします。ファイル:Toyamashidenrosenzu.pngは、本当にあなたが作成した画像ですか? 印刷物をスキャンしたものか、撮影したもののように見えますし、これと同じものを電停かポスター等で見た記憶があるのですが。--氷鷺 2010年1月11日 (月) 14:55 (UTC)[返信]

富山地方鉄道の路線図について[編集]

路線図は実際にあるものを撮影した写真を元にFlashとフォトショップを使用して作成しています。 文字などは画像の圧縮とFlashデータからイメージデータに変換した際にややつぶれていますが、まあ何とか見えるでしょう。 印刷物などは使用していませんし、そんなものがあることも知りません。

というわけでご指摘の通りほぼ同じものと言えますが、細部は異なります。 路線図の性格上、あまり実際のものと異なるものが出てくればかえってよろしくないと考えて、実際の写真を元に再構成したものです。 それともそれは作成したと言うのではなく撮影したということになるのなら、修正しますが。  --ヤン提督 2010年1月12日 (火) 06:04 (UTC)[返信]

上の質問のあとで写真を探してみたところ、電停の路線図を写した画像が見つかりました[1]。確かに、 他の路線を削ったり、位置の調整などを行ったもののようですね。(背景色の塗り潰しは、まぁ無視で) 電停の数が間違っているところは実物そのままですが…。
……で、まぁ簡単に言いますと、ヤン提督さんがなさったのは「作成」とか「再構成」というものではありません。ヤン提督さんが作成したPNGファイルかもしれませんが、路線図を撮影(著作権法とかそういう考え方だと、この場合「カメラを使用した複製」)して、それに少し手を加えただけです。したがって、ファイル:Toyamashidenrosenzu.pngの作者はあなた(だけ)ではありません。「投稿者自身が作成」などとは書かず、「電停(か何か)の路線図の写真に、投稿者が手を加えたもの」ということを明記するよう、お願いします。--氷鷺 2010年1月13日 (水) 14:14 (UTC)[返信]

「電停(か何か)の路線図の写真に、投稿者が手を加えたもの」については了解しました。 むしろ電停の数が間違っていると言うのはどの点でしょうか。 電停の数は全部で23ですから間違いはないと思うのですが。 そうそう、富山市内軌道線の記事にある駅の数が起終点を含み22と言うのが間違いだと思いますが。 既存の路線には20の駅があり、新駅が3駅あるので23が正しいはずです。--ヤン提督 2010年1月14日 (木) 09:53 (UTC)[返信]

記事の内容ではなくて画像の話です。1系統・2系統の 電気ビル前~南富山駅前 の部分を見てください。「電停名」と「電停を表す白丸」をひとつひとつ繋いでみれば分かるかと思います。--氷鷺 2010年1月15日 (金) 14:25 (UTC)[返信]

なるほど・・・確かにそうですね。これは修正する必要がありますね。 となると駅に掲示してある看板も間違っていることになりますね。--ヤン提督 2010年1月15日 (金) 15:20 (UTC)[返信]


「ファイル:Centram.jpg」がコモンズへ移動されました[編集]

ウィキペディア日本語版にアップロードして頂いたファイル:Centram.jpgですが、このたびウィキメディア・コモンズcommons:File:Toyama chitetsu Centram 20091208.jpgへ移動されました。 この移動によりあなたの投稿されたファイルは、ウィキペディア日本語版だけでなく、他の言語版やその他の姉妹プロジェクトなどでもより広く利用することが可能になりました。

なお、この移動の後、ウィキペディア日本語版に残っている元のファイル:Centram.jpgは、Wikipedia:即時削除の方針#ファイル1-5に従いまもなく削除されますので併せてお知らせいたします。 botによる告知の為重複がありましたらご容赦ください。また、別ファイルについての案内がされる場合があります。--WCCbotW.CC 2011年1月3日 (月) 14:03 (UTC)[返信]