Template:屋外美術

半永久的に拡張半保護されているテンプレート
テンプレートの解説[表示] [編集] [履歴] [キャッシュを破棄]

このタグは、屋外に恒常的に設置されている美術の著作物の原作品を被写体とする写真に使用します。追加すると自動でCategory:屋外美術を含む画像にも追加されます。

著作権表示タグで表示された著作権の状態はあくまでも写真の著作物のみであり、被写体の著作権の状態を示したものではないことを表すために使います。

このタグの使用対象

このタグは、Wikipedia:屋外美術を被写体とする写真の利用方針(草案)の対象となる画像がアップロードされたファイルページに貼付します。当該方針の対象となる画像とは、以下の2要件を満たすものです。

  1. 日本国またはアメリカ合衆国の著作権法の下で著作権の対象となっていて、かつ GNU Free Documentation LicenseCC BY-SA 3.0 Unported、またはこれらのライセンスと互換性を有するライセンスの下での利用許諾が得られていない著作物を被写体とする写真であること
  2. 被写体である著作物は、一般公衆に開放されている屋外の場所、または一般公衆の見やすい屋外の場所に、著作権者またはその許諾を受けた者によって恒常的に設置されている、美術の著作物の原作品であること

ただし、当該方針の対象となる画像を有効に存続させるためには、このタグを貼付するだけでは足りません。詳細な条件については、Wikipedia:屋外美術を被写体とする写真の利用方針(草案)を参照してください。

使用方法

このタグは単独では使用しません。他の著作権表示タグと併用します。

たとえば、写真の利用についてGNU Free Documentation Licenseのバージョン1.2以降とクリエイティブ・コモンズの表示-継承 3.0 Unportedのデュアルライセンスのもとで利用を許諾する場合は、ファイルページに以下のようにタグを貼付します。

{{屋外美術}}{{写真の著作物|{{self|GFDL|cc-by-sa-3.0}}}}

参照条文