Template‐ノート:SuperRobotWars

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

関連項目について[編集]

Category:スーパーロボット大戦スーパーロボット大戦#関連項目にある項目をすべて追加するのは、流石にやりすぎです。他のゲーム関連のテンプレートにあわせて、【開発・販売関係】以下は削除したいと思うのですが。-- 匿名 2006年9月21日 (木) 03:32 (UTC)

(反対)関連項目を一覧できるので有意義である、あっても問題ないと思います。カテゴリ経由の場合2クリック必要なのに対して1クリックで目的の記事に行けますし。--210.203.204.15 2006年9月21日 (木) 03:50 (UTC)
(賛成)肥大化するテンプレートがそろそろ鬱陶しくなってきたので賛成。なんでもかんでも詰め込めばいいというものではない。Template:FinalFantasyのように必要最小限に留め、後はカテゴリやシリーズ記事の関連項目に入っていれば十分。202.213.129.165 2006年9月28日 (木) 14:55 (UTC)
(反対)肥大化というほどには大きくないと思われるので。現状維持すべき。--58.3.145.48 2006年9月28日 (木) 15:48 (UTC)

2つの意見に対するコメントなので(といっても可変IPの同一人物のようですが)、インデントを上げます。

肥大化というのは少し言葉が過ぎました。しかし匿名さんや私が問題としているのは、大きいかどうかよりも、他と比較して無駄な項目が多いかどうかです。テンプレートの役目は主要記事への簡易リンクであり、関連記事を一覧するのはカテゴリの仕事です。先に例としてFFのテンプレートを挙げましたが、FFもカテゴリに入っている全項目をテンプレートに入れたら大変なことになりますが、主要記事に限定することであれだけの大きさに収まっているわけです。匿名さんが仰っているように、カテゴリに入っている項目をなんでも追加している現状では、やりすぎと言われても反論はできないでしょう。Template:Zelda任天堂が入っていますか? Template:ポケットモンスター田尻智が入っていますか? Template:DragonQuestすぎやまこういちが入っていますか? ですから、開発元はおろかプロデューサーや主題歌を歌うユニット、挙げ句にただのプレイヤーまで入れられているこのテンプレートは、はっきり言ってしまえば異常です。

「テンプレート不要、カテゴリで済ませろ」論も大いに出ている中で、「1クリックで済むから」という意見ではテンプレートに関連記事を全て突っ込む十分な理由にはならないでしょう。前述の通りそれはカテゴリの役目です。また、「自分が大きくないと思うから」では主観的すぎて反対理由になり得ませんし、「現状維持すべき」などと断言できる何の理由にもなりません。「そうですね、でも私はこれは大きいと思います」と返されたら終わりです。202.213.129.165 2006年10月1日 (日) 13:14 (UTC)

(賛成)【開発・販売関係】以下はいらないと思う。【関連作品】ももっと絞り込んでもいいのでは。ウース 2006年10月4日 (水) 11:45 (UTC)


匿名さんからの提案から2週間経過したところで賛成3/反対1ということで、【開発・販売関係】以下を削除する方向で固めていきましょうか。というか、反対を出した可変IPの方が【開発・販売関係】以下を追加したその人だったようで。

ウースさんの提案ですが、関連作品はプレイしていないものが多いので判断しかねますが、少なくともA.C.E.は基本的にスパロボとは関係のないゲームなので削除で構わないでしょう。真ゲッターとマジンカイザーもテンプレートに入れるほどの必要もないように思います。202.213.129.165 2006年10月5日 (木) 14:47 (UTC)

1週間待っても反対がないようなので削除しておきました。221.113.6.251 2006年10月13日 (金) 06:53 (UTC)
真ゲッターとマジンカイザーはスパロボと共に発展・展開してきたので外すべきではないと思います。残りの作品については、パラレルワールド扱いのヒーロー戦記、スーパーロボットスピリッツ、スーパーヒーロー作戦以外は外してしまって構わないかと。-- 匿名 2006年10月13日 (金) 13:35 (UTC)
真ゲッターとマジンカイザーですが、先に挙げた通り、テンプレートにまで入れる必要性はあるんでしょうか? シリーズの記事に関連項目としてリンクしておくだけで十分と思うのですが。賛成はしませんが、本心は別にどっちでもいいのでそちらに任せます。
関連作品ですが、「パラレルワールドだから」では非常に曖昧なので、まずは定義を決めておくべきでは。「バンプレスト製作のロボットなどが多数出るゲームソフト」で、「バンプレストのオリジナルと設定的につながりがある」程度ではどうでしょうか? 今ある関連作品は…特撮大戦がちょっと厳しいかもしれませんが、ゲームシリーズのテンプレートですからゲーム作品にはリンクしておくべきですし、現在の数程度なら全部残しておいてもさほど問題はないでしょう。221.113.6.251 2006年10月15日 (日) 03:41 (UTC)
あなたの提示した定義の方が曖昧に見えるのですが、パラレルワールドのどの辺りが曖昧なのでしょうか?また、「バンプレストのオリジナルと設定的につながりがある」と言う定義では、スーパーロボット大戦シリーズ全体よりもバンプレストオリジナルに限定された関連項目が含まれてしまうと思うのですが。
一応残りの作品に対する意見も書いておきます。基本的にスパロボ全体から見て関連が強い物のみ残すべきというのが私の考えです。
  • リアルロボッツファイナルアタック……SRXチームが出演しているだけでスパロボ全体との関連はそれ以外に無い。パラレルワールドかどうかも不明。
  • 真・魔装機神……魔装機神を経由した間接的な関係でスパロボ全体との直接の関連は無い。オリジェネに出演でもしない限り入れる必要はないと思う。
  • リアルロボットレジメント……微妙。オリジェネ2にこの作品を臭わせる伏線があったため、今後関連が強まる可能性あり。
  • スーパーロボットピンボール……完全に別物。入れる必要なし。
  • 特撮大戦2001……設定に全く繋がりがなく、システムも精神コマンドが無いなどかなり変更されている。もはや別物。入れる必要なし。
-- 匿名 2006年10月15日 (日) 12:22 (UTC)
それは少しこちらの言い方が悪かったかもしれませんね。曖昧というよりも、「パラレルワールドだからテンプレートに入れる」のはなぜか、なぜパラレルワールドでなくてはいけないのか、ということです。しかし、それこそあなたが言う通りの「バンプレストオリジナルに限定された関連項目」になるのでは? 結局ギリアムやイングラムのOGつながりになるわけですから。というかそちらの意見を見る限り、単にOG関係限定としているだけに見えます。OGに参戦する作品が増えるごとに関連作品を増やしていくおつもりでしょうか?
「スパロボ全体から見て関連が強い物のみ残すべき」とは仰いますが、戦記・スピリッツ・作戦の3作の、OGと関係する以外にどうスパロボ全体と関連が強いのか、そしてそれらは残りの作品と比較してどうスパロボと関連が強く、残りの作品を差し置いてテンプレートに入れる価値があるのか、「パラレルワールドだから」「OGと関係があるから」ではない明確な答えを教えてはいただけないでしょうか。私がこのへんを理解できないと話が噛み合わないので。
あと以前から気になってたんですが、署名で「匿名」と名乗るのはなぜですか? IPを見られたくないにしろ履歴を見ればIPはバッチリ見えますし、可変IPというわけでもないようですし。アカウントをとらないIPユーザーである以上署名にIPを入れるのは当然と思うのですが。221.113.6.251 2006年10月15日 (日) 14:13 (UTC)
理由は単に「スパロボの各作品同士がお互いにパラレルワールドだから」です。スパロボ同士がパラレルワールドで、かつそのスパロボとパラレルワールドになっているのであればスパロボ全体と関連がある言えると思うのですがどうでしょうか。
とここで思ったのですが、スパロボのさらに上のカテゴライズとして「バンプレストのクロスオーバ作品」のようなものが必要なのかもしれません。現状だと何でもかんでもスパロボ関連扱いになってしまうようなので。
名前については特に理由はないです。IPが変わる可能性があるけどログインするのは面倒だし、発言者が区別できればそれで問題ないので。強いて言えばIPだと数字の羅列でぱっと見誰の発言だか分かりにくいというのが理由でしょうか。-- 匿名 2006年10月15日 (日) 19:06 (UTC)
根拠はわかりましたが、そのパラレルワールドの設定も基本は後付けですし、後からどうとでもなるという点では明確な基準とするに足るかどうか疑わしいです。もう、あくまで『スーパーロボット大戦シリーズ』のテンプレートということで、【関連作品】は全て抜いてカテゴリに収めておくだけに留めるのも一つの選択肢ですね。というかその方向くらいじゃないとまとまらない気がしたんですが。
それと匿名と名乗ることについてですが、個人と特定できるようにしたいのなら尚更アカウントをとられるべきなのでは? 匿名のIPユーザーが「個」を主張するというのもおかしな話です。221.113.6.251 2006年10月20日 (金) 13:38 (UTC)

かれこれ1ヶ月ほどお返事がいただけなかったので【関連作品】は抜いておきました。221.113.6.251 2006年11月19日 (日) 09:50 (UTC)

改名提案[編集]

「Template:スーパーロボット大戦」に改名を提案します。理由は、Category‐ノート:コンピュータゲームのテンプレートを参照してください。--ライトノベル文学 2006年11月23日 (木) 16:00 (UTC)

バンプレストオリジナル、機動兵器一覧とキャラクター一覧[編集]

現状当該記事が複数に分割されており、それらもTemplateに追加した方が利便性が増すと思うのですが、どうでしょうか?また、現状のTemplateに追加するよりは、数が多いので別にTemplate:バンプレストオリジナルとしたほうが良いかと思いますが、そちらも意見お願いします。--アセルス 2007年6月6日 (水) 07:31 (UTC)

バンプレストオリジナルは全てがスパロボのキャラクターというわけではないため、このテンプレートに追加するのは一覧のみで十分かと思います。バンプレストオリジナルのテンプレートについては、バンプレストオリジナルのノートで議論したほうがいいでしょう。-- 匿名 2007年6月9日 (土) 12:21 (UTC)
なるほど、提案場所が違ったようです。お騒がせしました。--アセルス会話 2007年6月11日 (月) 04:44 (UTC)

作品追加について[編集]

本テンプレートへのスーパーロボット大戦の追加を提案します。シリーズ1作目ではありますが、ストーリー等他との繋がりがないことからかテンプレートには当該作品が入っておりません。どのように追加すればよいかも含めて何かよいアイデアはないでしょうか?

ただし、作品システムが若干異色というか2次以降のものと比べて異なるところが多そうな気がするため、追加が不適という判断となれば、スーパーロボット大戦の記事から当該テンプレートを外すことで対応したいと考えます。--Kubou会話) 2012年9月18日 (火) 05:47 (UTC)

上記で提案した内容ですが、単発作品のカテゴリに1作目が既に入っていました。私の見落としでしたので上記提案は取り下げといたします。--Kubou会話) 2012年12月13日 (木) 07:51 (UTC)