Template‐ノート:日本の軍学校

ナビゲーションに移動 検索に移動

分類方法と分割の提案[編集]

このテンプレートの学校分類のしかたについて、根拠となっていると思われる軍学校のノートページに問題提起をしてみました。もしよろしければ、そちらをお読みください。それとあわせて、このテンプレート自体の編集についてですが、現状では日本の陸海軍が併記となっています。そうするとかなりの分量になります。せっかく作っていただいたテンプレートですが、たとえば陸軍と海軍は別のテンプレートにするというのはいかがでしょう? ご意見がありましたら、このノートページにお願いします。--Pem423会話) 2014年9月6日 (土) 14:39 (UTC)

  • 軍関係の記事を充実していただきありがとうございます。ご提案の趣旨に賛同いたします。なおお気づきかと思いますが、現在のテンプレートには、陸軍経理学校、陸軍軍医学校、陸軍獣医学校が入っていないので、よろしくお願いいたします。--曾禰越後守会話) 2014年9月12日 (金) 00:22 (UTC)
いつも精力的にWikipediaで活動されている曾禰越後守さん、コメントありがとうございます。K7-jpnさん、利用者‐会話:K7-jpnでのコメントありがとうございます。(つづく)
さて陸軍諸学校の分類を中央統轄官衙別とするなら、その官衙の並びとして「陸軍省・参謀本部・教育総監部・陸軍航空総監部・陸軍機甲本部」の順は妥当だと思います。個人的に、教育関連のときぐらい地味な教育総監部に光を当てたい気持ちも少しありますが、テンプレートとして見た場合に数が多いものが上では見た目が重くなりそうなので、2014年10月14日時点でK7-jpnさんが改良途中の配置はよいと私は思います。(つづく)
ただし、ちょっと厄介なのが航空です。陸軍航空の教育は時代順に陸軍航空部、陸軍航空本部陸軍航空総監部が担当しました(しかも1945年4月に航空総監部は閉鎖されます)。ですから古い学校の場合は管轄していた官衙が変転していますし、所沢陸軍飛行学校は航空総監部の設立前に廃止されてますから「厳密にいうと」問題が出ます。こうした理由で私は軍学校記事内では「航空関係諸学校」という表記にしました。しかしテンプレートのように凝縮されたものでは、官衙名で統一したほうが見た目はよいかもしれません。多少は注釈を入れて、あとは妥協するしかないでしょうか。ですから陸軍騎兵学校以外にも何らかの注釈はあったほうがよいように私も思います。陸軍中野学校も含めて必要な学校すべてに付けた場合、見た目がどうなるか作ってみないとわかりませんが、問題があれば考えたいです。(つづく)
最後は学校の並び順でしょうか。学校の機能といっても所詮は誰かの主観ですから、設立順かアイウエオ順のほうが公平なのかもしれません。古いテンプレートは海軍の並びが一部でアイウエオ順になっていますが、ちょっと違和感ありますね。重要なものほど先に作る場合が多いでしょうから設立順で意外とうまくいくかもしれません。ただ航空は陸軍航空士官学校をかなり前(所沢陸軍飛行学校の次か、あるいは先頭か)にしたいのが私個人の意見です。それとK7-jpnさんが作っていただくとしたら陸軍と海軍は別個のテンプレートにされますか? 海軍のほうは私の専門外なのであまり申しあげることもありませんし、海兵団を加えるのに反対ではありません(名称は「海軍の教育機関」のほうがふさわしいでしょうが)。陸軍と一緒に語るなら陸軍には船舶練習部とか電波兵器練習部などもあるので、あえて「学校」に絞って軍学校の記事を編集したという次第です。こちらのノートページに移動して、広く皆さんからのコメントもお待ちします。よろしくお願いします。--Pem423会話) 2014年10月15日 (水) 03:56 (UTC)