Template‐ノート:日本の同人誌即売会

ナビゲーションに移動 検索に移動

掲載の基準[編集]

  • 記事が存在し、まともな解説のある同人誌即売会

現在、話し合われている基準

  • 現在日本全国で開催されている同人誌即売会
  • 定期的に開催され、まだ終了していない同人誌即売会
  • 参加サークル数が1000サークル以上であること
  • オールジャンルに限る

本テンプレートが扱う対象に関して[編集]

ケットコムあたりで検索してみればわかりますが、日本の同人誌即売会は大小合わせて数百単位で存在します。テンプレートとして扱うものを規定しておかないと、発散することになると考えます。 たとえば、オールジャンルに限るとか、1000サークル以上参加のものに限るとか…いかがでしょうか?--220.210.168.54 2007年4月13日 (金) 11:54 (UTC)

まずは原則として「現在開催されている同人誌即売会」ということでいかがでしょうか?過去に開催されたものは別でテンプレートを作ればいいかと思います。
今のところウィキペディアでの同人誌即売会の記事があまり多くないので規定しなくても特に問題は無いとは思いますが(いきなり爆発的に増えるということも無いでしょうし)、あまりに小規模な即売会を載せられても困るので「1000サークル以上参加のものに限る」ということで十分だと思います。
個人的に考えている方向性としては「現在日本全国で開催されている同人誌即売会を扱う」ということなので、数が増えてきたら「オリジナル・創作」・「オールジャンル」・「ジャンル限定」とか、「地方別」・「都道府県別」などのカテゴリにわけて整理していけばいいのではないかと思います。--DAI-nk 2007年4月13日 (金) 17:13 (UTC)
IP変わってしまいましたが220.210.168.54です。「現在開催されている」は私も賛成です。できれば「定期的に開催されている」を追加条件にしたいと思います(サークル数が多くても1、2回のみで終了というものまで載せるのはどうかと…)。
参加サークル数ですが、現時点で載せられているイベントでは、MGM(募集100サークル)と ぷにケット(募集350サークル)が、1000サークルに達していません。いずれもWikipedia内では数少ない、まともな解説のついた記事で削るのは惜しいのですが、後々混乱しないためにも、このテンプレートではあえて削除すべきと考えます。
私の案をまとめますと「定期的に開催され、まだ終了していない同人誌即売会であること」かつ「参加サークル数が1000サークル以上であること」です。--121.102.100.245 2007年4月13日 (金) 18:34 (UTC)

一晩考えて少し考えが変わったのですが、今のところ記事が存在している同人誌即売会が開催されていないものも含めてこのテンプレートに載っているものだけみたいなので、しばらくは日本で開催されている(されていた)同人誌即売会を総合的に扱って行ってはどうでしょう。
しばらく時間を置いて記事が増えてきたら「小規模即売会」や「開催されていない即売会」などリンクをテンプレートを分割すればいいのではないかと思います。

ただ、今の段階で必要無いということであれば削除ではなく、表示しないということで対応したいと思いますが、今はとにかく同人誌即売会の記事を作成してこのテンプレートに集めるということを優先したほうがいいというのが私の今の考えです。
他に基準があるとすれば、記事の無い即売会を扱ってもしょうがないので「記事が存在し、まともな解説のある同人誌即売会」を載せるということでしょうか。(「掲載の基準」の項目をつくって書いておきます)

同人誌即売会の記事の作成に関しては記事の作成に必要なテンプレートが少なかったり(Template:同人は個別の即売会の説明に向いていないような気もしますし)すると思うので、[[ノート:同人即売会の一覧 ]]などで話し合う必要があるのかもしれません。--DAI-nk 2007年4月14日 (土) 16:27 (UTC)

英語版などのテンプレートについて[編集]

いつの間にか英語版、イタリア語版の言語間リンクが貼られていたため見てみましたが、共通して列挙されてるのがコミックマーケットガタケットであとはAnimeJapan東京国際アニメフェア)とジャンプフェスタが列挙されており、同人誌即売会というよりは企業が新作アニメを発表する展覧会を列挙する内容となっており(ガタケットは企業出展が少ないので趣旨が異なる気がしますが)このテンプレートと趣旨が異なると考えます。

なので違うテンプレートとしてウィキデータからTemplate:日本の同人誌即売会を除去するか、このテンプレートにAnimeJapanジャンプフェスタを追加できるようにテンプレート名改称を含めたリニューアルをするかの対応を提案します。--K-iczn会話) 2015年1月22日 (木) 07:18 (UTC)

今さっき確認しましたが、テンプレートのタイトルからしてen:Template:Anime conventions in Japanit:Template:Fiere sugli Anime in Giapponeと、どちらもアニメコンベンションを主眼としていますね。確かに海外のアニメコンベンションで同人誌を扱うブースはあるようですけれども、趣旨的に言えば日本で言う同人誌即売会とは別物と考えるべきかと。ですので、ウィキデータから削除するのが適切と考えます。もちろん、別途「日本のアニメ展示会・イベント」というテンプレートを作成し、上述のイベントを含めた日本国内のアニメ展示会やそれに類するイベント(マチ★アソビ京都国際マンガ・アニメフェア等)を含めた上で、上記2言語のテンプレートと言語間リンクするのには反対はしません。--Tmatsu会話) 2015年1月22日 (木) 07:34 (UTC)
ありがとうございます。ではCategory:アニメのイベントにある項目を列挙するTemplate:日本のアニメ展示会・イベントを作成して言語間リンクを修正することを第一にということで。ただ、カテゴリにある記事を全部列挙していいのかなど列挙基準を同人誌即売会同様定めたほうがいいかもしれません(鷲ノ繪のようなトークライブとか)。--K-iczn会話) 2015年1月22日 (木) 09:08 (UTC)

報告 とりあえずTemplate:日本のアニメコンベンションを作成しました。一応内容の是非に関してここに誘導しています。--K-iczn会話) 2015年2月21日 (土) 12:01 (UTC)