Template‐ノート:ブルーリボン賞選定車両一覧

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

愛称の表示について[編集]

ジョイフルトレインの受賞車について意見の相違があるようですが、私の見解についてひとこと。「サロンエクスプレス東京」と「フラノエクスプレス」については、確かに14系客車(700番台)とキハ80系気動車に属するのですが、受賞したのは「サロンエクスプレス東京」と「フラノエクスプレス」であって、これを杓子定規に「国鉄14系客車」や「国鉄キハ80系気動車」にリンクしてしまっては、実態を表さないことになり、かえって不都合ではないでしょうか。他のものにも愛称があるとの仰せではありますが、この二つについてだけは愛称(車両の固有名)を表示しておかないと、先にも述べましたように事実を伝えられないことになります。方針を厳密に貫徹しようという精神は評価いたしますが、何事にも例外はつきものです。方針を貫徹しようとするあまり、かえって不都合を生じるのではよろしくないと思います。何事も臨機応変であるべきと思いますが、いかがでしょうか。--Kone 2011年6月4日 (土) 10:06 (UTC)

さらに。リンクのある文字列を強制的に白色表示にしたのも、戻されてしまいましたが、私の環境では青地に青字で、これでは読めません。何事もシンプルにしたいのはわかりますが、これでは本末転倒というものです。--Kone 2011年6月4日 (土) 10:37 (UTC)

コメント 表示について、spanタグと{{Navbox}}のtitlestyle行を修正いたしましたが、如何でしょうか? ジョイフルトレインのリンクについては、形式・系列はともあれ「受賞主体は何か」という観点からKoneさんの意見を支持します。愛称表示はちらかと言えば不要に思います(当該2車種だけ適用すると初版作成者利用者:River.T会話 / 投稿記録さんが要約欄で述べたように他車種でも愛称表示が必要となり極めて煩雑になるでしょう。小田急ロマンスカー各車種に適用されたときの状況をご想像いただければわかるかと思います)。--七之輔/e56-129 2011年6月4日 (土) 10:52 (UTC)
コメント 愛称の表示については、七之輔さんやRiver.Tさんのご意見ももっともだと思いますが、この二つに関してだけは、「表示しなければならない」と思います(ですから、「例外」と申し上げています)。14系700番台客車には他に「サロンカーなにわ」や「スーパーエクスプレスレインボー」があり、キハ83・84系には「トマム・サホロエクスプレス」がありますが、これらは受賞車両というわけではありません。14系700番台やキハ83・84形と表示するだけでは、これらも含んでしまうことになり不十分かつ不正確です。極論かもしれませんが、「サロンエクスプレス東京」「フラノエクスプレス」だけでも十分だと思うのですが。--Kone 2011年6月4日 (土) 11:07 (UTC)
コメント Koneさんの意見に賛同です。サロンエクスプレス東京とフラノエクスプレスは、どうしても愛称表示がなければいけないと思います。他は愛称表示をする必要はないでしょうけど。--Tam0031 2011年6月4日 (土) 15:32 (UTC)