Smile スマイル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Smile スマイル
Smile
監督 パーカー・フィン
脚本 パーカー・フィン
原作 パーカー・フィン
(短編映画『ローラは眠れない』より)
出演者 ソシー・ベーコン
カイル・ガルナー
製作会社 パラマウント・プレイヤーズ
配給 アメリカ合衆国の旗 パラマウント映画
公開 アメリカ合衆国の旗 2022年9月30日[1]
上映時間 115分
製作国 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
言語 英語
製作費 $17,000,000[2]
興行収入 アメリカ合衆国の旗カナダの旗 $105,935,048[3]
世界の旗 $217,408,513[3]
テンプレートを表示

Smile スマイル』(原題:Smile)は、2022年アメリカ合衆国ホラー映画

パーカー・フィンが2020年に撮った短編映画『ローラは眠れない』を長編映画化、フィン自身も長編映画監督デビューした[4]ソシー・ベーコン主演。

日本では劇場未公開だったが、2023年4月7日よりiTunesにて配信される。

ストーリー[編集]

大病院に勤める精神科医のローズはある日、若い女性ローラのカウンセリングを担当した。大学院生であるローラは教授の自殺を目撃して以来、様子がおかしいという。様々に姿を変える「何者か」がいると叫び、不気味な笑顔を浮かべてローズの眼の前で自殺するローラ。

幽霊じみた幻影に悩まされ始めるローズ。自宅でも警報が鳴るなど異変が続いた。ローズの言葉を信じずに精神病を疑う婚約者や姉夫婦。ローズの母親は彼女が幼い頃に精神を病み、家庭を崩壊させて自殺したのだ。

以前の恋人で刑事のジョエルに、無理に調査を依頼するローズ。自殺を目撃した者が数日後に笑って自殺する連鎖は、何と19件も続いていた。唯一死ななかった男は自殺の代わりに殺人を犯したという。

ローズには、幼い頃に死に行く母親を見捨てたという誰にも言えないトラウマがあった。笑顔で人を自殺させ様々な人に化けて現れる「何者か」を、自分の母親に重ね合わせて対決しようと、子供の頃の家である廃屋に向かうローズ。

母親の姿の怪異に一度は勝ったと思われるローズ。だが。駆けつけたジョエルが見たものは、自殺しようとするローズだった。

キャスト[編集]

※括弧内は日本語吹替。

出典[編集]

外部リンク[編集]