MediaWiki‐ノート:Spam-whitelist

ナビゲーションに移動 検索に移動
Filing cabinet icon.svg

このページの節に {{Section resolved|1=~~~~}} を置くと、7 日後に SpBot がその節を過去ログ化します。

このホワイトリストに記載されたURLはウィキペディア日本語版及びmeta広告よけブラックリスト(meta:Spam-blacklist)を上書きして、記事に記載できるようになります。 このリストは管理者でないと編集できません。

以下にコメントする場所が4つあります。依頼やコメントは、#追加依頼(ブロック解除されるべきサイト)、#除去依頼(ブロックされるべきサイト)、#トラブルシューティング#全般的な議論の中から適切な場所にお願いします。

新しいエントリーはそれぞれのセクションの一番下に追加してください。チルダ四つ(~~~~)で署名してください。

リクエストは以下の様式で書いてください。

  1. ホワイトリスト化を求めるリンクを節の見出しにつけてください。例:=== example.com ===
  2. そのリンクを使いたいページ
  3. そのリンクが百科事典の記事になぜ必要かという理由

追加依頼(ブロック解除されるべきサイト)[編集]

この節では「ブロック解除されるべきサイト」を提案してください。新しい依頼はそれぞれの節の一番下に追加してください。URLはリンクにならないよう丸ごと書かないで、中心部分だけ書いてください(例:http://www.google.comと書かずにgoogle.comと書く)。スパムでないことが分かる差分や議論へのリンクを添えてください。対処済みの案件は(対処-追加)または(終了-追加せず)などの形で報告してアーカイブ化してください。
依頼の仕方:
=== 案件名 ===
# そのサイトをホワイトリスト化してほしい理由
# そのリンクを追加したいページ
# そのページに追加してほしいリンク:

上記の情報が無いと、依頼は却下されるでしょう。

除去依頼(ブロックされるべきサイト)[編集]

この節では「ホワイトリストに含まれているが、ブロックされるべきサイト」を提案してください。

新しい依頼は一番下に追加してください。対処済みの案件は(対処-除去)または(終了-除去せず)などの形で報告してアーカイブ化してください。

依頼の仕方:
  1. ホワイトリストからの除去を求めるリンクのURLを節の見出しにつけてください。例 === example.com ===
  2. そのサイトをホワイトリストから除去してほしい理由

上記の情報が無いと、依頼は却下されるでしょう。

トラブルシューティング[編集]

全般的な議論[編集]

関連ページ[編集]

ツール類