Help:Infobox

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

Infoboxとは、記事のある側面についての要約情報を提供する事を目的とした、記事の右上に配置する形の規定フォーマットの表です。基礎情報とも呼ばれます。

規格化されたinfoboxは、生物分類表(taxoboxes)と呼ばれる、編集者が生物の科学的な分類をビジュアル的に表すための表より発展して作られました。

infoboxの利用は、すべての記事において要求されたり禁じられたりすることはありません。infoboxを含めるかどうか、どのinfoboxを用いるか、infoboxのどの要素を用いるか、これらは個別の記事それぞれで編集者の議論と同意により決定されます。

infoboxが実現すること[編集]

Infoboxテンプレートは、関連する記事に共通な重要な要素・統計情報を含むものです。 例えば、すべての動物は科学的分類(種・分類科など)の情報を持っています。動物の記事に{{生物分類表}}を加えることで、素早く簡単に情報を得ることができ、また他の記事と情報を比較することが用意になります。

Infoboxテンプレートはファクトシート、サイドバーと似ている所があります。それらも記事の重要な点を素早く読みやすい形で要約します。しかしそれらは統計的な表ではなく記事の情報を要約しているだけで、それらのもともとの情報は本文中に記載されています。 とりわけ、infoboxが長い行に及ぶ折りたたみ型の表であって隠れてしまった場合、読者は画面からそれらの情報を見落としてしまいます。

多くのinfoboxはマイクロフォーマットにもなっています(see the microformats project