Category:大日本帝国

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

日本の歴史のうち、第二次世界大戦前、即ち明治維新から敗戦戦後改革までの「大日本帝国」を称した時代に関するカテゴリ。

  1. 国号としての大日本帝国は、一般には大日本帝国憲法に表記されていることから大日本帝国憲法下の時代を意味することが多い。国号「大日本帝国」は慣習的な呼称であり国号として明文法化されたものはない(→国号)。
  2. 当カテゴリの取り扱う時代区分としては、王政復古の大号令(明治政府成立)から敗戦後の日本国憲法施行までを含むが、日本の近代法体系の独自性として、国号としての「大日本帝国」「日本国」それぞれが明文化法制されたものではないこと、また一つ前一つ後の時代において天皇に期待された政治上の役割が異なっていること、あるいは国体の同一性という日本近代史の特殊事情を配慮したうえで、あくまでWikipedia読者の調査の便宜や興味に資するためのラベル(カテゴリ)として提供する。
  3. 尚、この時代には一世一元の制が布かれており、天皇の在位に準じたカテゴリとして「Category:明治時代」「Category:大正時代」「Category:第二次世界大戦終了以前の昭和時代」がある。

関連カテゴリ[編集]

下位カテゴリ

このカテゴリには 22 下位カテゴリが含まれており、そのうち以下の 22 下位カテゴリを表示しています。

  • 内地(9サブカテゴリ、1ページ)

  • 明治維新(5サブカテゴリ、77ページ)