Category‐ノート:武道家

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search

武道家の掲載基準について[編集]

「宗由貴」も武道家として掲載されていますが、少林寺拳法1級です。このレベルでも武道家なのですか? 掲載基準を明らかにしてください。--218.231.221.8 2008年5月11日 (日) 06:00 (UTC)

武道家の定義について[編集]

武道家とは「武道を家業にしている武道家である人物のカテゴリ。関連に武術家と武道の競技に選抜された選手を挙げる。」のみで定義付けが曖昧ではないでしょうか? 56件の武道家のなかにはサブカテゴリーの、合気道家、空手家、空手道選手、剣道家、柔道家に当てはまるとおもうのですが…。私から見て、東孝氏、糸洲安恒氏、植芝盛平氏、大山倍達氏、数見肇氏、金澤弘和氏、嘉納治五郎氏、黒崎健時氏、小西康裕 (空手家)氏、スティーヴン・セガール氏、前田光世氏、宮城長順氏、柳川昌弘氏は、サブカテゴリーに該当すると思います。宗道臣氏、宗由貴氏は「Category:中国武術家」に該当するでしょうし、石橋雅史氏は俳優、高岡英夫氏は武術研究家、初見良昭氏は忍術研究家、堀辺正史は骨法家、のほうがに相応しいと思います。ジャン=クロード・ヴァン・ダム氏はアクション俳優ではないんですか? 大和龍門氏は教育者になるんですかね? 私も全員を把握していないのではっきり申し上げられないのですが、どなたかわかりやすく定義付けと説明をしてもらえませんか? サブカテゴリーに該当しない人が武道家なんでしょうか…。--イケメン大王 2009年8月28日 (金) 17:36 (UTC)

意見があがってこないので、WP:RFCをしました。ご意見お待ちしております。--イケメン大王 2009年9月2日 (水) 12:23 (UTC)

特に意見も挙がってこないので、一旦この問題提起は取り下げます。私もいろいろ調べてみたのですが、はっきりした定義付けをすることは難しいようです。既に調べている方がいたら、お手数を煩わせてすみませんでした。--イケメン大王 2009年9月13日 (日) 06:06 (UTC)