Category‐ノート:小倉百人一首の歌人

ナビゲーションに移動 検索に移動

源実朝or鎌倉右大臣[編集]

このカテゴリに関して一つ疑義がありますので、作成者の蒼海牧菜さん並びに諸賢のご意見を仰ぎたく存じます。正確にはこのカテゴリというよりはここにリストアップされている歌人の名前についてです。以下、源実朝を例に挙げて私見を述べさせていただきます。まず、このカテゴリにおいて実朝は「鎌倉右大臣」という名で載っています。クリックしていただければ分かるとおり、これは源実朝へのリダイレクトです。つまり、実朝のページが[[Category:小倉百人一首の歌人|みなもと さねとも]]としてカテゴライズされているのではなく、リダイレクトページが[[Category:小倉百人一首の歌人|かまくらのうたいしん]]としてカテゴライズされているわけです。リダイレクトであるからには同じページが表示されるので、ここから実朝のページへ行くのになんら不都合はないのですが、逆に「源実朝」のページからここへは直接たどり着くことができないようになっており、しかも鎌倉右大臣はリンク元0なのでこのようなカテゴリがあること自体不可視になっているわけです(そもそも「鎌倉右大臣」という語は、当てはまる人物が一人しかいないので誰を指すのかが自明というだけで、人名ではないのでは?)。やはり「源実朝」のページそれ自体を「小倉百人一首の歌人」としてカテゴライズしなければ意味がないと言わざるをえません。

なお、「権中納言○○」「○○朝臣」「○○法師」などもすべて同様の形となっています。これらのリダイレクトの多くは蒼海牧菜さんが作成されたものとお見受けしました。あくまでも百人一首に記載されているのと同じ表記にしたかったのではないかと推察します(そしてその気持は分からないではありません)が、そのこだわりのせいでせっかくのカテゴリが本来の役割を果たしきれず、存在意義が薄れてしまっていると自分は思いました。いかがなものでしょうか。--Darkmagus (talk) 2006年12月28日 (木) 16:55 (UTC)

Wikipedia:井戸端の過去ログ/2006年5月#リダイレクトにカテゴリをつけても良いのかにほぼ同じ先行議論があります。このときはうやむやのまま結局流れてしまったのですが、私はリダイレクトへのカテゴリ貼りつけは記事からリダイレクトへ戻れないため不適切だと思います。また、考えようによっては小倉百人一首の歌人の一覧で一覧になっているのだからそもそもこのカテゴリは不要だ、となる可能性もあります(まだ草案にもなっていませんが、Wikipedia‐ノート:ウィキプロジェクト 人物伝で人物記事へ貼りつけるカテゴリについて議論が始まっています)。―霧木諒二 2006年12月29日 (金) 01:11 (UTC)

(コメント)ご意見ありがとうございます。正直に申し上げると、リダイレクトへのカテゴリ付与に関して作成時に迷いが有ったのは事実です。ご指摘の点に対する暫定的な対処方法としては、記事「源実朝」の最下段に

リダイレクトのカテゴリ‥鎌倉右大臣:Category:小倉百人一首の歌人

のような形で記述することが考えられます(例:ベストプレープロ野球)。当然ながら、これが最善の方法であると言う訳ではありませんがご指摘の点に対処すると言う意味ではベターではないかと思います。今後、リダイレクトに付与されたカテゴリもまとめて表示する機能が実装されれば良いのですが技術的に困難なのでしょうかね?--あおみまきな 2006年12月29日 (金) 10:34 (UTC)

お返事ありがとうございます。提示していただいた代替案(リダイレクトのカテゴリを下部に記述)ですが、カテゴリへ飛びやすくなったとはいえ、そのページ自体がカテゴライズされていないという問題への対処にはなっていないのではないでしょうか。また例として挙げてくださったベストプレープロ野球を見ましたが、これはシリーズ物のゲームを扱った記事で、シリーズ中の作品がそれぞれ別のカテゴリに含まれるためリダイレクトを設けて振り分けておくという苦肉の策を用いているようなので、このケースとは少し話が違うように感じます。私が言いたいのは極めて単純なことで、カテゴリを付与するためのリダイレクトを別に設けてでも源実朝のカテゴライズを避けるべき理由はあるのだろうかということです。どうしても鎌倉右大臣という表記が必要ならば、むしろこちらのページ冒頭に「各歌人名の小倉百人一首における表記に関しては、小倉百人一首の歌人の一覧を参照」と書けば済むと思います。あおみまきなさんご自身も「これが最善の方法であると言う訳ではありません」とおっしゃっていますが、該当する記事本体をカテゴライズするのが最善であることは明らかだと思うのですがいかがでしょうか。--Darkmagus (talk) 2007年1月1日 (月) 12:11 (UTC)
しばらく留守にしていたのですが、その間まったく進展がなかったようなのでPortal:文学の「意見募集中」に挙げておきました。--Darkmagus (talk) 2007年1月17日 (水) 16:35 (UTC)

文学ポータルからきました。さて、霧木さんの「リダイレクトへのカテゴリ貼りつけは記事からリダイレクトへ戻れないため不適切だと思います。」に私も賛成です。カテゴリはリダイレクト先へ貼られるのが想定された使い方ですし、そのほうがよいと考えます。誰からもみえないカテゴリの有用性は極めて低いと考えますので。

また小倉百人一首上の表記につきましても、Darkmagusさんの「各歌人名の小倉百人一首における表記に関しては、小倉百人一首の歌人の一覧を参照」と注記する方法でよいかと思います。またこれを本ページ上でリダイレクトにする意味はあまりなく、むしろパイプの裏技を使うほうが利益があると考えます(無駄なトラヒックが生じず、読者はごく僅かな差であるが目指す項目へ速くたどりつける)。

なお本カテゴリの必要性そのものについては、いまの論点ではないので、述べません。--Aphaia 2007年5月21日 (月) 09:05 (UTC)