Category‐ノート:フリーゲーム

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

元々商用作品だったゲームのためのサブカテゴリが必要と思います[編集]

最近このフリーゲームのカテゴリに、グランド・セフト・オート2が追加されました。実際公式に無料配布されているので、異論はありません(でも、何故1の前に2なのでしょう?)。

しかし、元々商用に制作されたゲームが、初めから無償で制作されたゲームと全く同じに扱われることに、私は困惑を覚えます。

私のようなフリーゲームに親しむものとしては、フリーゲームとはただ単に無料で遊べるゲームというだけでなく、作り手の思想がそのまま見えたり、他者に媚びないこだわりが感じられたりするゲーム、またはゲーム会社が巨大化する中で、作り手と受け手との間がより近く思えるゲームというイメージがあります。商用作品にその気持ちが無いとは思えませんが(このグランド・セフト・オートシリーズの場合は個性を強く感じます)、やはり初めから無料の作品と無料化された商用作品は分けて考えるべきという思いは消えません。このような考え方については、フリーゲーム#概要でも「一般的なフリーウェアとは使用条件や根付く文化などに異なる面が多いため、フリーゲームとは呼ばずにあえて区別されるケースも多い」と記されています。

それに、アリスソフトZOOMなど、過去の作品を無料公開している会社のそれら無料公開作品は多く、カテゴリを用意する意義はあると思います。

以上の理由から、「無料公開された商用ゲーム」のようなサブカテゴリの創設を、ここに提案します。--或野 吟山 2007年9月25日 (火) 03:57 (UTC)[返信]

(付記)取り敢えず、他の方の意見を伺いたく書いたものであり、実際に創設するのは議論の推移を見てからにしたいのです。--或野 吟山 2007年9月25日 (火) 04:11 (UTC)[返信]

反応がなさそうなので、見切り発車して「Category:無料公開された商用ゲーム」を新規投稿いたしました。御意見・御不満等は、そちらのノートにてお願いします。--或野 吟山 2007年9月26日 (水) 03:40 (UTC)[返信]