消しゴムマジック
表示
この記事はカテゴライズされていないか、不十分です。 |
消しゴムマジック(けしゴムマジック英語: Magic Eraser)とは、写真から不要な要素を削除するGoogle Pixelの編集機能である。
概要
2021年にPixel 6で初めて搭載され、その後発売されたPixelにも引き継き採用され続けている。Googleフォトアプリ内で、消しゴムマジックの項目を選択後、写真から削除したい人物や物などの対象を指でなぞって囲むことで、その対象を削除または周囲と馴染む色に変更することができる。
2023年3月には、全てのGoogle Pixel(スマートフォン)で利用可能となった[1]。
テレビCM
2022年10月からは、タレント兼ユーチューバーのフワちゃんを起用したテレビCMも展開している。フワちゃんが自撮りした際に写真に映り込んだ監督を消す内容である。「消しゴムマジックで消してやるのさ」のキャッチーなフレーズで有名で、同セリフはフワちゃん自身が考案したものである。2023年4月のTwitterユーザーによる投稿によって、同CMがインターネット上で話題となった[2]。
2023年5月には、新しいテレビCMにて再びフワちゃんを起用した。
脚注
- ^ hayaponlog (2023年3月14日). “全てのPixelで「消しゴムマジック」が利用可能に。一部機種では夜景モードの高速化も。Pixel向け大型アップデート「Feature Drop」提供開始”. はやぽんログ!. 2023年6月28日閲覧。
- ^ “フワちゃん『消しゴムマジックで消してやるのさ』で大バズリのCM秘話明かす「台本が一切なくて……」(ニッポン放送)”. Yahoo!ニュース. 2023年6月28日閲覧。