盛曼

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

盛 曼(せい まん、生没年不詳)は、中国三国時代の政治家、軍人。盛憲[1]とも。

生涯[編集]

呉に仕えた人物で、蜀との国境に近い建平太守を務めた。永安7年(264年)2月、孫休は蜀漢が魏に降伏したことを受けて、建平太守・盛曼および謝詢ら水陸の部隊を羅憲の守る永安城(守兵二千)へ派遣した。この軍勢は蜀への救援を掲げるも、内実は永安攻略を目的としていた。盛曼は羅憲に向けて「合従の計」を説き、城門を借り受けることを求めたが、遣わされた楊宗に「城中の土を一握も取れぬのに、なぜ城門云々と申すのだ?」と罵倒された[2]。さらに、城内の人心をまとめるべく銜枚(兵士や馬の口に噛ませる板)を使った羅憲軍が夜襲に出ると、これに敗れた[3]

城の守りが固いとみると、撫軍将軍・歩協[4]が援軍に到着し、その後さらに鎮軍将軍・陸抗(および征西将軍・留平)ら三万も追加され攻囲を続けた。城内の大半が病に侵され、士気も限りなく低下していたが、呉軍は半年たっても城を落とせなかった。そうして半月後の七月、荊州刺史・胡烈が歩騎二万を引き連れて西陵を攻めた為、陸抗らは永安から撤兵した[5][6]

脚注[編集]

  1. ^ 『晋書』羅憲伝
  2. ^ 『太平御覧』の引く『荊州先德伝』
  3. ^ 『太平御覧』の引く『漢晋陽秋』
  4. ^ 『華陽国志』では歩闡。また唐咨が永安西方の朐忍に侵入したとあるがこの時期は魏の所属であり、別の人物との誤記と見られる。
  5. ^ 『三國志』孫休伝
  6. ^ 『三國志』注『襄陽記』