「シャインプルーフの原理」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
Venullian (会話 | 投稿記録)
m +nl
m 重複リンク解除
1行目: 1行目:
{{物理学}}
{{物理学}}


'''シャインプルーフの原理'''('''―げんり''', '''Scheimpflug principle''')は[[オーストリア]]の[[テオドル・シャインプルーフ]]が発見した[[原理]]で、[[平面]]の'''[[フィルム]]面'''と'''[[レンズ]]面'''がある一つの軸で交わるとき[[焦点]]が合う面もまた同じ軸で交わるというものである。
'''シャインプルーフの原理'''('''―げんり''', '''Scheimpflug principle''')は[[オーストリア]]の[[テオドル・シャインプルーフ]]が発見した[[原理]]で、[[平面]]の'''[[写真フィルム|フィルム]]面'''と'''[[レンズ]]面'''がある一つの軸で交わるとき[[焦点]]が合う面もまた同じ軸で交わるというものである。


==定義==
==定義==
'''シャインプルーフの原理'''は[[シャインプルーフカメラ]]に利用されている原理で、[[写真]]技術の一つとして利用されている。[[フィルム]]面と[[レンズ]]面 (レンズの中心を通り[[光軸]]に[[垂直]]な平面、lens plane)は通常の[[写真機]]では[[平行]]に取り付けられており、フィルム面とレンズ面が交わることはない。この場合、[[焦点]]が合う面も[[焦点]]面もまた平行になる。このため、[[写真機]]の焦点は写真機から一定の距離の平面に結ぶ。
'''シャインプルーフの原理'''は[[シャインプルーフカメラ]]に利用されている原理で、[[写真]]技術の一つとして利用されている。フィルム面とレンズ面 (レンズの中心を通り[[光軸]]に[[垂直]]な平面、lens plane)は通常の[[写真機]]では[[平行]]に取り付けられており、フィルム面とレンズ面が交わることはない。この場合、焦点面もまた平行になる。このため、写真機の焦点は写真機から一定の距離の平面に結ぶ。


しかし、[[フィルム]]面と[[レンズ]]面を平行ではない配置にすると[[焦点]]面は平行ではなくなる。このとき、[[フィルム]]面、[[レンズ]]面そして[[焦点]]面が1軸で交わるというのが'''シャインプルーフの原理'''である。[[焦点]]面が[[レンズ]]面と平行でないため、[[シャインプルーフカメラ]]は近距離にあるものと遠距離にあるものに同時に焦点を合わせることができる。
しかし、フィルム面とレンズ面を平行ではない配置にすると焦点面は平行ではなくなる。このとき、フィルム面、レンズ面そして焦点面が1軸で交わるというのが'''シャインプルーフの原理'''である。焦点面がレンズ面と平行でないため、シャインプルーフカメラは近距離にあるものと遠距離にあるものに同時に焦点を合わせることができる。


==関連項目==
==関連項目==
*[[写真]]
*[[テレセントリック光学系]]
*[[テレセントリック光学系]]



2006年11月7日 (火) 14:18時点における版

物理学
ウィキポータル 物理学
執筆依頼加筆依頼
物理学
物理学
ウィキプロジェクト 物理学
カテゴリ 物理学

シャインプルーフの原理(―げんり, Scheimpflug principle)はオーストリアテオドル・シャインプルーフが発見した原理で、平面フィルムレンズがある一つの軸で交わるとき焦点が合う面もまた同じ軸で交わるというものである。

定義

シャインプルーフの原理シャインプルーフカメラに利用されている原理で、写真技術の一つとして利用されている。フィルム面とレンズ面 (レンズの中心を通り光軸垂直な平面、lens plane)は通常の写真機では平行に取り付けられており、フィルム面とレンズ面が交わることはない。この場合、焦点面もまた平行になる。このため、写真機の焦点は写真機から一定の距離の平面に結ぶ。

しかし、フィルム面とレンズ面を平行ではない配置にすると焦点面は平行ではなくなる。このとき、フィルム面、レンズ面そして焦点面が1軸で交わるというのがシャインプルーフの原理である。焦点面がレンズ面と平行でないため、シャインプルーフカメラは近距離にあるものと遠距離にあるものに同時に焦点を合わせることができる。

関連項目