「拓跋孤」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
MomijiRoBot (会話 | 投稿記録)
m Bot: [​[拓跋孤]​] → '''拓跋孤''' ∵Removed self-link: PJ:CW #48
編集の要約なし
1行目: 1行目:
'''拓跋 孤'''(たくばつ こ、生没年不詳)は、[[中国]]の[[代 (五胡十六国)|代]]の[[王族]]。父は[[拓跋鬱律]]。兄に拓跋翳槐[[拓跋什翼ケン|拓跋什翼犍]]拓跋屈がいる。[[北魏]]の[[道武帝]]により、高涼王に追封され、諡は神武といった。
'''拓跋 孤'''(たくばつ こ、生没年不詳)は、[[中国]]の[[代 (五胡十六国)|代]]の[[王族]]。父は[[拓跋鬱律]]。兄に[[拓跋翳槐]]・[[拓跋什翼ケン|拓跋什翼犍]]・[[拓跋屈]]がいる。[[北魏]]の[[道武帝]]により、高涼王に追封され、諡は神武といった。


== 経歴 ==
== 経歴 ==
[[拓跋鬱律]]の四男として生まれた。多才多芸であり、謀略に長け、高い志を持っていた
拓跋鬱律の四男として生まれた。多才多芸であり、謀略に長け、高い志を持っていた


[[329年]]、長兄の[[拓跋翳槐]]が代王に即位すると、次兄の[[拓跋什翼ケン|拓跋什翼犍]]が[[後趙]]の人質として襄国に赴いた。
[[329年]]、長兄の拓跋翳槐が代王に即位すると、次兄の拓跋什翼犍が[[後趙]]の人質として[[襄国]]に赴いた。


[[338年]]、[[拓跋翳槐]]が死去した。死の間際、拓跋什翼犍を後継に立て るよう遺言したが、彼は遠く離れた地にいる為、 大人の梁蓋らは別の君主を建てようとした。三兄は[[拓跋屈]]は剛猛であったが偽りが多い人物だった為、諸大人は彼を殺し、仁義に厚い人柄だった'''拓跋孤'''を後継に立てた。 しかし、拓跋孤はより年長のものが立つべきであるとして、自ら[[ギョウ|鄴]]を訪れ、趙の石虎へ「兄は国へ帰り主君とならねばなりません。代わって私が人質となりますので、どうか兄を帰国させて下さいますよう」と、申し出た。後[[石虎]]は'''拓跋孤'''の気概に感心し、2人とも返還させてやった。 
[[338年]]、拓跋翳槐が死去した。死の間際、拓跋什翼犍を後継に立てるよう遺言したが、彼は遠く離れた地にいる為、 大人の梁蓋らは別の君主を建てようとした。三兄は拓跋屈は剛猛であったが偽りが多い人物だった為、諸大人は彼を殺し、仁義に厚い人柄だった拓跋孤を後継に立てた。しかし、拓跋孤はより年長のものが立つべきであるとして、自ら[[ギョウ|鄴]]を訪れ、趙の石虎へ「兄は国へ帰り主君とならねばなりません。代わって私が人質となりますので、どうか兄を帰国させて下さいますよう」と、申し出た。後[[石虎]]は拓跋孤の気概に感心し、2人とも返還させてやった。 


拓跋什翼犍が即位すると、国の半分を拓跋孤に与えて統治させた。後に死去した。
拓跋什翼犍が即位すると、国の半分を拓跋孤に与えて統治させた。後に死去した。


子に[[拓跋斤]]があったが、伯父の拓跋什翼犍によって要職を剥奪された恨みで、従兄の[[拓跋寔君]]の乱に加担し、伯父らを殺害した。しかし、これを聞いて激怒した[[前秦]]の[[天王]][[苻堅]]の軍勢に捕らわれて、[[長安]]で拓跋寔君とともに[[車裂き]]の刑に処され、無残な最期を遂げた。
子に[[拓跋斤]]があったが、伯父の拓跋什翼犍によって要職を剥奪された恨みで、従兄の[[拓跋寔君]]の乱に加担し、伯父らを殺害した。しかし、これを聞いて激怒した[[前秦]]の天王[[苻堅]]の軍勢に捕らわれて、[[長安]]で拓跋寔君とともに[[車裂き]]の刑に処され、無残な最期を遂げた。


== 伝記資料 ==
== 伝記資料 ==

2019年8月15日 (木) 04:04時点における版

拓跋 孤(たくばつ こ、生没年不詳)は、中国王族。父は拓跋鬱律。兄に拓跋翳槐拓跋什翼犍拓跋屈がいる。北魏道武帝により、高涼王に追封され、諡は神武といった。

経歴

拓跋鬱律の四男として生まれた。多才多芸であり、謀略に長け、高い志を持っていた

329年、長兄の拓跋翳槐が代王に即位すると、次兄の拓跋什翼犍が後趙の人質として襄国に赴いた。

338年、拓跋翳槐が死去した。死の間際、拓跋什翼犍を後継に立てるよう遺言したが、彼は遠く離れた地にいる為、 大人の梁蓋らは別の君主を建てようとした。三兄は拓跋屈は剛猛であったが偽りが多い人物だった為、諸大人は彼を殺し、仁義に厚い人柄だった拓跋孤を後継に立てた。しかし、拓跋孤はより年長のものが立つべきであるとして、自らを訪れ、趙の石虎へ「兄は国へ帰り主君とならねばなりません。代わって私が人質となりますので、どうか兄を帰国させて下さいますよう」と、申し出た。後石虎は拓跋孤の気概に感心し、2人とも返還させてやった。 

拓跋什翼犍が即位すると、国の半分を拓跋孤に与えて統治させた。後に死去した。

子に拓跋斤があったが、伯父の拓跋什翼犍によって要職を剥奪された恨みで、従兄の拓跋寔君の乱に加担し、伯父らを殺害した。しかし、これを聞いて激怒した前秦の天王苻堅の軍勢に捕らわれて、長安で拓跋寔君とともに車裂きの刑に処され、無残な最期を遂げた。

伝記資料