「応答関数」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
編集の要約なし
m Category:物理学を除去; Category:動力学を追加 (HotCat使用)
34行目: 34行目:


{{DEFAULTSORT:おうとうかんすう}}
{{DEFAULTSORT:おうとうかんすう}}
[[Category:物理学]]
[[Category:動力学]]
[[Category:非平衡熱力学]]
[[Category:非平衡熱力学]]



2016年10月26日 (水) 23:16時点における版

応答関数(おうとうかんすう)とは、ある入力が来たときにそれに対応して決まった出力を出すような物理系があるとき、一定の規格を持つ時間の関数である入力に対して出力される時間の関数のことである。また以下に示すインパルス応答関数のことを応答関数と呼ぶ場合もある。電気回路粘弾性体誘電体光学系制御工学などの分野で用いられる。

入力の形に対応していろいろな応答関数があり、分野によって命名もまちまちである。

インパルス応答関数(余効関数、重み関数)
デルタ関数型の入力の場合の応答関数。
緩和関数
一定の大きさの入力が突然入った場合、あるいは突然無くなった場合の応答関数。入った場合の応答関数をステップ応答関数インディシャル応答)とも呼ぶ。
周波数応答関数
入力が正弦波の場合の応答関数。複素感受率(複素アドミッタンス)と呼ぶこともある。
伝達関数
入力が exp(pt ) (p複素数)の場合の応答関数。

線形応答理論

入力と出力の関係が線形性を持つなら、すなわち重ね合わせができるなら、任意の入力に対する出力は応答関数を用いて表すことができる。これを線形応答理論と呼ぶ。

インパルス応答関数φ(t )がわかっているとき、入力x (t ) に対する出力y (t ) は次の畳み込みで表せる。

ステップ応答関数ψ(t ) の場合は、右辺が

となる。

周波数応答関数をΦ(ω) (一般に複素数)、入力xフーリエ変換X (ω) とすると、出力のフーリエ変換は

となる。

遅延グリーン関数

ある系に対する外力X(t)に対する影響をとするとき、この系の物理量Bの応答を表す応答関数は、遅延グリーン関数を使って次のように表される

参考文献

  • 『物理学辞典』培風館、1984年。