「ノート:パドルテニス」の版間の差分

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
削除された内容 追加された内容
Dr jimmy (会話 | 投稿記録)
編集の要約なし
41行目: 41行目:
**実際にその競技をされていたり、詳しかったりする方や、発祥の地と関わりがあり、言語にも多少通じている方ですと、日本語として一般的なものではなく、由来として正当なものを記事名にしようとすることが、時々いらっしゃるんですよ。
**実際にその競技をされていたり、詳しかったりする方や、発祥の地と関わりがあり、言語にも多少通じている方ですと、日本語として一般的なものではなく、由来として正当なものを記事名にしようとすることが、時々いらっしゃるんですよ。
というところでの確認です。パドルテニスからパデルに改名して、そこでパデルテニスかパデルかで揉めるくらいなら、今のうちに確認しておこうということでした。--[[利用者:Ks aka 98|Ks aka 98]]([[利用者‐会話:Ks aka 98|会話]]) 2013年11月23日 (土) 09:41 (UTC)
というところでの確認です。パドルテニスからパデルに改名して、そこでパデルテニスかパデルかで揉めるくらいなら、今のうちに確認しておこうということでした。--[[利用者:Ks aka 98|Ks aka 98]]([[利用者‐会話:Ks aka 98|会話]]) 2013年11月23日 (土) 09:41 (UTC)

:なぜ英語では「パデルテニス」と呼ぶか分かりません。またなぜ英語版のウィキペディアに変更が反映されていないのか分かりませんが、最近になり英語圏でも統一して「パデル」と称呼するようになりました。その背景には国際パデル連盟と英国パデル連盟との間に「当スポーツの呼名をパデルで統一する」と合意があったからです。英文ですが、下記の記事を読んでもらえれば分かると思います。いくつかある項の2番目です。http://www.padelfederation.co.uk/?page_id=500 。お手数ですが、どうか宜しくお願いします。--[[利用者:AntoWikiWriter|AntoWikiWriter]]([[利用者‐会話:AntoWikiWriter|会話]]) 2013年11月27日 (水) 17:07 (UTC)




== 改名賛成 ==
== 改名賛成 ==

2013年11月27日 (水) 17:07時点における版

「改名提案の理由」

「パデル」と「パドルテニス」は全く違うスポーツであり、即時に改名が必要と思われる。

パデルコートは、ガラス張りの壁や金網で仕切られ、またそれらを利用し、プレイする。 しかし、パドルテニスの場合、その様な仕切りはなく、テニスコートを小さくしたミニチュア版であると言っても過言ではない。

また「パドルテニス」ページタイトルが間違っている他の理由として、日本語の以外のウィキペディアページには「Padel」というタイトルが記載されていることや、 Padelを日本語へ直訳すれば「パデル」となることが理由としてある。

タイトル名と記事の内容が違うため、ウィキペディア利用者からすれば混乱を招く可能性があるのではないかと思われる。 よって、早急に改名が必須である。

--AntoWikiWriter 2013年10月29日(火)

改名提案を行うよりも先に、記事の内容を改名後の状態に修正するのは止めてください。また、本件はWikipedia:改名提案にも告知されていません。まず告知をし、改名の合意を形成してから記事の内容を修正するようにしてください。--Dr.Jimmy会話2013年10月30日 (水) 08:04 (UTC)[返信]

Dr jimmyさん

仰ることがよく分かりません。また私が修正した記事の内容から元の記事へと戻っております。 修正した記事の内容に間違いはないと思います。ですので、改名の方法と記事の内容を修正後に戻すにはどうすればようのでしょうか? 詳しく教えて下さい。宜しくお願い致します。--AntoWikiWriter 2013年11月18日(月)14:19(UTC)

こんにちは。最初から記事の内容はパデル(英語版からの翻訳)だったけど、パドルテニスって記事名になっちゃってたってことですよね。英語版では「パデルテニス」(パドルテニスじゃない)という記事名ですが、日本では「パデル」が一般的ということでいいですか?--Ks aka 98会話2013年11月18日 (月) 05:51 (UTC)[返信]

Ks aka98さん もしかすると最近のNHKニュースをご覧らになりご存知かもしれませんが、このスポーツの発祥の地はスペインです。スペインでは「パデル」と呼んでいます。 また「パドルテニス」は以前から日本にも存在し、「パデル」とは全く別の競技です。 必ずしも英語版が正しいわけではなく、他の言語、今回の場合はスペイン語のページを一度ご覧下さい。「Pádel」というタイトルです。宜しくお願いします。 --AntoWikiWriter2013年11月22日(金)11:59(UTC)122.249.111.87会話投稿記録)による偽署名、投稿日時は2013年11月22日 (金) 03:01‎(UTC)。

あー、いや、興味あるなしということではなくて、改名に当たっての確認です。

  • 今の記事名が「パドルテニス」になっている。
  • 内容は「パデル」のことが書かれている。
  • パドルテニスとパデルは別物。

までは理解しました。

  • スペイン語版では「パデル」です。英語版では「パデルテニス」です。
  • 日本語として「パデル」と「パデルテニス」のどっちが一般的なのか、ぼくにはわかりません。
    • 発祥の地での呼称が、そのまま日本に定着するとは限りません。
    • ウィキペディアでは、日本語として一般的なものを記事名とするのが原則になります。まあ、同程度に使われているなら、発祥の地の呼び名でいいと思います。
    • 実際にその競技をされていたり、詳しかったりする方や、発祥の地と関わりがあり、言語にも多少通じている方ですと、日本語として一般的なものではなく、由来として正当なものを記事名にしようとすることが、時々いらっしゃるんですよ。

というところでの確認です。パドルテニスからパデルに改名して、そこでパデルテニスかパデルかで揉めるくらいなら、今のうちに確認しておこうということでした。--Ks aka 98会話2013年11月23日 (土) 09:41 (UTC)[返信]

なぜ英語では「パデルテニス」と呼ぶか分かりません。またなぜ英語版のウィキペディアに変更が反映されていないのか分かりませんが、最近になり英語圏でも統一して「パデル」と称呼するようになりました。その背景には国際パデル連盟と英国パデル連盟との間に「当スポーツの呼名をパデルで統一する」と合意があったからです。英文ですが、下記の記事を読んでもらえれば分かると思います。いくつかある項の2番目です。http://www.padelfederation.co.uk/?page_id=500 。お手数ですが、どうか宜しくお願いします。--AntoWikiWriter会話2013年11月27日 (水) 17:07 (UTC)[返信]


改名賛成

「パデル」と「パドルテニス」が全く違うスポーツであるとこをWikipediaを通して証明したいと思います。 もちろんYoutubeなどで両スポーツのビデオを見て、違いを発見することもできますが。

「パドルテニス」 https://en.wikipedia.org/wiki/Paddle_tennis ("Not to be confused with Padel tennis." と書かれてあります。)

「パデル」 (パデルがとても盛んなスペインのWikipediaから) https://es.wikipedia.org/wiki/P%C3%A1del

「パドルテニス」から「パデル」に改名が必要だと思います。 --楽しそうパデル! 2013年11月25日(月)84.120.32.4会話投稿記録)による偽署名、投稿日時は2013年11月25日 (月) 12:50‎ (UTC)[返信]

確認ですが、上の投稿者はAntoWikiWriterさんがログインせずに投稿したものですよね? 署名を手順通り行わずに手書きをする、年月日の数字を全角で書く、最後の一文の後に改行してから署名を書く、といった極めて特徴的な文体が一致しており、同一人物によるものであることが極めて濃厚です。同一の議論の中で、異なるアカウントやIPを用いて参加することは、禁止行為となっています。絶対に止めて下さい。また、署名は正しく行って下さい。--Dr.Jimmy会話2013年11月25日 (月) 13:27 (UTC)[返信]
更に付け加えると、文章の内容がAntoWikiWriterとして行った投稿内容と一致しています。同一人物であることは確定しました。--Dr.Jimmy会話2013年11月25日 (月) 13:31 (UTC)[返信]


すいません。仰る通り、間違えてアカウントにログインせず、投稿しました。

間違っても悪意はなく、初歩的なミスです。--AntoWikiWriter 2013年10月29日AntoWikiWriter会話投稿記録)による偽署名、投稿日時は2013年11月25日 (月) 15:05‎ (UTC)‎。[返信]

会話ページにも注意を入れましたが、再度警告します。署名は手書きではなく、チルダ4つを使って正しく行って下さい。
それから、「悪意はない」とのことですが、自分で出した提案に、自分で賛成した、というわけですか? --Dr.Jimmy会話2013年11月25日 (月) 15:09 (UTC)[返信]


いえ、自分で提案したものに対して、故意に賛成したわけではありません。私が提案した際、理由は書きました。ですが、それをサポートするサイトを付け加えてませんでした。ですので、賛成することを理由にそれをサポートする証拠を付け加えたかったのです。もし、ステップに間違いがあれば、ご指導の方宜しくお願い致します。--AntoWikiWriter会話2013年11月26日 (火) 14:01 (UTC)[返信]

まず、署名ですが、きちんと貴方の会話ページに案内した署名の仕方を読んで、チルダ4つを使って正しく署名をしましたか? 他の人の署名を真似して、自分で手書きで時刻を書いていませんか? 実際に投稿された時刻と署名の時刻とがずれています。--Dr.Jimmy会話2013年11月26日 (火) 14:06 (UTC)[返信]
申し訳ありませんでした。 署名に関してよく理解できていませんでした。 説明をよく読みましたので、もう一度トライしてみます。--AntoWikiWriter会話2013年11月27日 (水) 09:21 (UTC)[返信]
署名については大丈夫だと思います。改名の妥当性については、上のKs aka 98さんの問いに回答願います。--Dr.Jimmy会話2013年11月27日 (水) 11:31 (UTC)[返信]