「プロジェクト‐ノート:漫画家/Category:漫画作品 (漫画家別)について/改定案2023」の版間の差分

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
削除された内容 追加された内容
プロジェクト:漫画家#漫画家名のカテゴリ 2023年3月4日8時7分 (UTC) 版より内容をコピー
 
→‎漫画家名のカテゴリ: 改定文案ver.0.1
1行目: 1行目:
==== 漫画家名のカテゴリ ====
==== 漫画家名のカテゴリ ====
関連記事が多い漫画家の場合、それらの記事をグループ化するために漫画家の名前を冠したカテゴリ(Category:漫画家名》)を作成することが出来ます。カテゴリの作成はある程度の記事群が揃ってからが推奨され、カテゴライズ対象20個を目安します。将来性を考えたカテゴリを予め作成すことは禁止されませんが、記事10個満たないカテゴリは当プロジェクトの合意に基づき削除検討されます。
関連の深い記事が多い漫画家の場合、それらの記事をグループ化するために漫画家の名前を冠したカテゴリ「Category:漫画家名〉」を作成することができます。カテゴリの作成はある程度の記事群が揃ってから着手することが推奨されます。作成の目安は、カテゴライズ対象とる記事が20本以上、かつ配下置かれるサブカテゴリが2個以上とします。


将来性を考えてカテゴリを予め作成することは禁止されませんが、記事が10本未満またはサブカテゴリが1つのみのカテゴリは、当プロジェクトの合意に基づき、削除が検討されます。記事群が揃うまでは、[[プロジェクト:漫画家#関連項目]]に従って、記事ページで関連記事を列挙することができます。
作成した漫画家名カテゴリには原則としての2つのカテゴリのみを付与し、分野・地域・生年・没年のような人物記事に付与するためのカテゴリは一切付与しません。人物記事に付与されているカテゴリは、たとえ漫画家名カテゴリを作成しても漫画家名カテゴリには移さず、そのまま人物記事に付与したままにしてください。

作成に先立って、漫画作品記事を漫画家別に分類する[[:Category:漫画作品 (漫画家別)]]のサブカテゴリは必ず用意して、「Category:漫画作品 (漫画家別)」と「Category:〈漫画家名〉」の両方を付与してください。

作成するカテゴリの内容に関して、アシスタントや親族をはじめとする関連人物記事群は、漫画家個人カテゴリには含めないことで合意されています。

作成した漫画家名カテゴリには原則として下のカテゴリのみを付与し、分野・地域・生年・没年のような人物記事に付与するためのカテゴリは一切付与しません([[プロジェクト:人物伝#カテゴリ]]6)。人物記事に付与されているカテゴリは、たとえ漫画家名カテゴリを作成しても漫画家名カテゴリには付け替えず、そのまま人物記事に付与したままにしてください([[Wikipedia:カテゴリの方針#自らの名を冠したカテゴリ]])


; [[:Category:漫画家別のトピックス]]
; [[:Category:漫画家別のトピックス]]
: 漫画家名カテゴリを集めたカテゴリ。漫画家以外でも著名な人物についてはその職業に応じ、上位カテゴリである[[:Category:人物別のトピックス]]」またはそのサブカテゴリ付与ます。
: 漫画家を冠したカテゴリを集めたカテゴリ。漫画家の他にも著名な肩書を持つ人物についてはその職業や肩書に応じ、上位カテゴリである[[:Category:人物別のトピックス]]の該当するサブカテゴリ付与することができます。
; [[:Category:漫画作品 (漫画家別)]]
: 漫画家別に漫画作品を分類したカテゴリ。ただしこのカテゴリは、漫画作品の記事がカテゴライズされている記事の多数を占める場合にのみ付与します。また、作品記事・作品以外の記事の双方共に多い場合には、「Category:《漫画家名》の漫画作品」のようなサブカテゴリに分割し、「Category:漫画作品 (漫画家別)」はそちらに付与してください。

2023年3月19日 (日) 06:45時点における版

漫画家名のカテゴリ

関連の深い記事が多い漫画家の場合、それらの記事をグループ化するために、漫画家の名前を冠したカテゴリ「Category:〈漫画家名〉」を作成することができます。カテゴリの作成は、ある程度の記事群が揃ってから着手することが推奨されます。作成の目安は、カテゴライズ対象となる記事が20本以上、かつ配下に置かれるサブカテゴリが2個以上とします。

将来性を考えてカテゴリを予め作成することは禁止されませんが、記事が10本未満またはサブカテゴリが1つのみのカテゴリは、当プロジェクトの合意に基づき、削除が検討されます。記事群が揃うまでは、プロジェクト:漫画家#関連項目に従って、記事ページで関連記事を列挙することができます。

作成に先立って、漫画作品記事を漫画家別に分類するCategory:漫画作品 (漫画家別)のサブカテゴリは必ず用意して、「Category:漫画作品 (漫画家別)」と「Category:〈漫画家名〉」の両方を付与してください。

作成するカテゴリの内容に関して、アシスタントや親族をはじめとする関連人物記事群は、漫画家個人カテゴリには含めないことで合意されています。

作成した漫画家名カテゴリには原則として下記のカテゴリのみを付与し、分野・地域・生年・没年のような人物記事に付与するためのカテゴリは一切付与しません(プロジェクト:人物伝#カテゴリ6)。人物記事に付与されているカテゴリは、たとえ漫画家名カテゴリを作成しても漫画家名カテゴリには付け替えず、そのまま人物記事に付与したままにしてください(Wikipedia:カテゴリの方針#自らの名を冠したカテゴリ)。

Category:漫画家別のトピックス
漫画家の名を冠したカテゴリを集めたカテゴリ。漫画家の他にも著名な肩書を持つ人物については、その職業や肩書に応じ、上位カテゴリであるCategory:人物別のトピックスの該当するサブカテゴリを付与することができます。