プロジェクト‐ノート:漫画家/Category:漫画作品 (漫画家別)について/改定案2023

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

漫画家名のカテゴリ[編集]

関連の深い記事が多い漫画家の場合、それらの記事をグループ化するために、漫画家の名前を冠したカテゴリ「Category:〈漫画家名〉」(以下、冠カテゴリと称する)を作成することができます。冠カテゴリは、ある程度の記事群が揃ってから作成に着手することが推奨されます。作成の目安は、カテゴライズ対象となる記事が20本以上、かつ直下に置かれるサブカテゴリが2個以上とします。

将来性を考えて冠カテゴリを予め作成することは禁止しませんが、記事が10本未満およびサブカテゴリが(※)のみの冠カテゴリは、当プロジェクトの合意に基づき、削除が検討されます。記事群が揃うまでは、プロジェクト:漫画家#関連項目に従って、記事ページで関連記事を列挙することができます。

冠カテゴリの作成に先立って、漫画作品記事を漫画家別に分類するCategory:漫画作品 (漫画家別)のサブカテゴリ(※)は必ず作成してください(ただし、空のカテゴリは削除が検討されます)。

冠カテゴリの内容に関して、アシスタントや親族をはじめとする関連人物記事群は、漫画家個人カテゴリには含めないことで合意されています。Category:漫画作品別のトピックスの収集対象である漫画作品名のカテゴリは、「Category:〈漫画家名〉の漫画作品」のサブカテゴリとはせず、「Category:〈漫画家名〉」のサブカテゴリとします(Wikipedia:カテゴリの方針#自らの名を冠したカテゴリ)。

作成した冠カテゴリには原則として下記のカテゴリのみを付与し、分野・地域・生年・没年のような人物記事に付与するためのカテゴリは一切付与しません(プロジェクト:人物伝#カテゴリ6)。人物記事に付与されているカテゴリは、たとえ冠カテゴリを作成してもカテゴリ側には付け替えず、人物記事側に付与したままにしてください(Wikipedia:カテゴリの方針#自らの名を冠したカテゴリ)。

Category:漫画家別のトピックス
漫画家の名を冠したカテゴリを集めたカテゴリ。漫画家の他にも著名な職業を持つ人物については、その職業に応じ、上位カテゴリであるCategory:人物別のトピックスの該当するサブカテゴリを付与することができます。