古川尹家

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 
古川尹家
時代 室町時代後期
生誕 不詳
死没 不詳
別名 昌家
官位 正三位参議
氏族 姉小路家飛騨古川氏、小島家?)[1]
父母 父:姉小路(古川)尹綱、母:姉小路家綱の娘か
養父:姉小路家綱[2]
兄弟 尹家、女子
基綱、女子(本願寺兼寿室)
テンプレートを表示

古川 尹家(ふるかわ まさいえ)は、室町時代後期の公卿大名歌人参議姉小路(古川)尹家の子。古川 昌家とも。姉小路家飛騨古川氏)当主。外祖父・姉小路家綱の養子となり、小島家の当主として活動していたとする説がある[3]

概要[編集]

兼宣公記応永24年(1417年)1月7日条によると、尹家が従五位上に叙されている。また、飛騨の乱で父・尹綱が敗死したことにより、尹家が斯波義教の援助を受けていたという。尹家は系図上は姉小路家綱(師言の父)の子となっている。家綱と尹家は実の父子関係とするには時間が開きすぎている上に、家綱の娘が尹綱に対して哀悼の歌を詠んでいることから、尹綱と家綱の娘は婚姻関係にあり、その間に生まれた尹家が家綱の養子となり、「小島尹家」として活動していたとする説がある[4]

宝徳3年(1451年)に従三位に叙されており、康正元年(1455年)に出家している。極位極官は正三位・参議。

脚注[編集]

注釈[編集]

出典[編集]

  1. ^ 大薮海編『室町幕府と地域権力』(2013年、吉川弘文館)
  2. ^ 大薮海編『室町幕府と地域権力』(2013年、吉川弘文館)
  3. ^ 大薮海編『室町幕府と地域権力』(2013年、吉川弘文館)
  4. ^ 大薮海編『室町幕府と地域権力』(2013年、吉川弘文館)