ラジアル・アクスル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ラジアル・アクスル英語: Radial axle)は、フランジとレールの摩耗を減らすためにカーブに入るときに、円の弧に沿って横方向に移動するように設計された鉄道機関車または客車の車軸である。

ラジアル・アクスルは、台車が採用される前の19世紀後半に客車に広く使用されていた。それらはまた、機関車、特にタンク機関車の前輪または後輪の車軸にも使用されていた。このアイデアは、1863年にロンドン・アンド・サウス・ウエスタン鉄道のウィリアム・ブリッジズ・アダムスによって最初に成功裏に試みられ、アダムス車軸として知られていた。その後、他のエンジニア、特にLSWRの機関車監督である彼と同名のウィリアム・アダムスにより、現在「アダムス・ラジアル」として知られているクラスを導入する際に使われた。

ラジアル・アクスルは、ロンドン・アンド・ノース・ウエスタン鉄道のF.W.ウェッブ、ロンドン・ブライトン・アンド・サウス・コースト鉄道のウィリアム・ストラウドリーとR.J.ビリントンによって設計された機関車にも使用されていた。ウェッブのラジアル・アクスルの形状は、2つのアクスルベアリングが単一の湾曲した鋳造物により移動する「キャノンボックス」を使用した。これは円形のトラックで横にスライドする。ジョイ式弁装置の設計者であるデビッド・ジョイは、ウェッブのプレシデント形機関車でのこのアクスルボックスについて記載している [1]。初期のアダムスの設計は、ホーンブロックを所定の位置に維持するために、車軸と車軸ベアリング内のスラスト面に依存していた。

出典[編集]

  • LNWRS Glossary”. London and North Western Railway Society. 2008年11月17日閲覧。