ベビリス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
コンエアー (企業) > ベビリス

ベビリス(BaByliss)とは、米国コンエアー社傘下のパリ発祥のヘアースタイリングツールブランドである。

日本における発展[編集]

ヨーロッパではプロ向けのスタイリングツールとして浸透しているベビリスブランドを女性ヘアケア・メンズグルーミング家電中心に展開し、日本ではブランド生誕50年の2011年の10月よりスタート。[1]

2013年下旬に世界初のオートカールアイロン『ベビリスプロ ミラカール』を発売。[2]

ベビリスプロ ミラカール[編集]

自動で髪が巻けるオートカールチャンバー技術により実現したミラカールは、オートアイロンのパイオニアである。その技術は「髪を安全にカールさせるためのヘアスタイリング機能の発明に対する特許」を取得済み。(国内特許:特許第5361906号、米国特許:US8.607.804B2)

ミラカールという名称は奇跡(ミラクル)のカールが一瞬で作れることから発展している。カールアイロンでは髪を上手に巻く事ができなかった人や、巻いてもカールが取れて戻ってしまう悩みに対し、ミラカールは簡単にキレイな巻き髪が実現できるオートカールアイロンである。[3]

ミラカールの一番の特徴は短時間でカールができることであり、毛束をとってミラカールに挟むだけで、髪を自動で巻き取り技がなくてもカールが完成する。そのカール形状は3段階の温度調節、加熱時間、カール方向、髪質などに合わせて変化する。[4] また、艶のある綺麗なカール形状が実現することが評価されており、内部型高温パイプで自動巻きすることによりやけどの心配もカールアイロンに比べて減少する傾向にある。

ミラカールが発表される前までは髪をウェーブ状またはカール状に形を作る際にカーリングアイロンやホットカーラーを使用して巻くことが主流だったがミラカールの発売により、ヘアースタイリングの時間を大幅にカットすることが可能となる。オートカールアイロンはヘアーアイロン市場における新しいカテゴリーを広げるきっかけとなった。

受賞歴[編集]

  • 日経トレンディ「2014年上半期ヒット商品ランキング」 デジタル クルマ部門 5位[5]
  • 日経トレンディ「2014年ヒット商品ベスト30」 20位[6]

参考文献[編集]

脚注[編集]

外部リンク[編集]