ブラジルとカザフスタンの関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ブラジルとカザフスタンの関係
BrazilとKazakhstanの位置を示した地図

ブラジル

カザフスタン

ブラジルとカザフスタンの関係は、ブラジル連邦共和国カザフスタン共和国の間の現在および過去の関係を指す。両国は国連のメンバーである。

歴史[編集]

ソ連崩壊直後の 1991 年 12 月 26 日、ブラジルはカザフスタンの独立を承認した。 両国間の外交関係は 1993 年 9 月 22 日に樹立された。[1] 当初、両国間の外交的接触はほとんどなく、両国の代表者は国連などの国際フォーラムでのみ会合していた。

2006 年 8 月、ブラジルはアスタナに大使館を開設した。 2007 年、カザフスタンのアスタナに、ナザルバエフ大統領がブラジルを公式訪問した。[2] この訪問は、2009 年にブラジルのルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルヴァ大統領がカザフスタンに訪問したことで返礼された。[2] 2012 年 10 月、カザフスタンはブラジリアに駐在大使館を開設した。

ブラジルとカザフスタンは、持続可能な開発や環境保護に関する問題など、地球規模の問題において同様の立場を共有している。ブラジルは、カザフスタンの世界貿易機関への加盟を支持し、国連安全保障理事会の常任理事国を獲得するというカザフスタンの主張に対する支持を得た。

カザフスタンで事業を展開しているブラジル企業がいくつかあり、他のいくつかのブラジル企業は、独立国家共同体の加盟国の市場への生産および輸出のために、カザフスタンでのプレゼンスを確立しようとしている。 カザフスタンの主要航空会社であるエア アスタナは、ブラジル製のエンブラエル航空機を 10 機以上所有し、運航している。

ハイレベルな訪問[編集]

ブラジルからカザフスタンへのハイレベル訪問

カザフスタンからブラジルへのハイレベル訪問

二国間協定[編集]

2018 年、両国は身柄引き渡しに関する協定に署名した。有罪判決を受けた者の移送;刑事事件における共助。

在外公館[編集]

  • ブラジルは、アスタナに大使館を置いている。
  • カザフスタンは、ブラジリアに大使館を置いている。

脚注[編集]

関連項目[編集]