ノート:Hi〜

ナビゲーションに移動 検索に移動

改名提案[編集]

アルバム名は並ダッシュではなく正しくはチルダです。「Hi~」への改名を提案します。--Miraburu会話 / 投稿記録 2019年1月12日 (土) 03:08 (UTC)

改名しました。--Miraburu会話 / 投稿記録 2019年1月19日 (土) 02:02 (UTC)

改名提案(2度目)[編集]

Wikipedia日本語版において記事名にチルダを用いることは全角・半角ともにそもそも認められていません(Wikipedia:表記ガイド#チルダ)。これに従うと上記の改名提案に基づく改名は差し戻したほうがよいのではないか、と思いますがいかがでしょうか?

なお、上記改名提案における「アルバム名は波ダッシュではなくチルダ」とのご意見に関してですが、確かにアーティストの公式サイトでは「Hi~」とチルダが使用されています([1])。しかし、これをもってWikipediaの記事名にもチルダを用いなければならないとしてしまうと、ほかのアーティストのアルバム、楽曲でも公式サイトでチルダが用いられているものに関して同様の改名を要するということになってしまい、Wikipedia:表記ガイド#波ダッシュを記事名に使用する場合にある記載が無意味なものになってしまいます。また、同様に波ダッシュ以外の記号についても「公式サイトでは全角記号を用いているから全角を使うべき」などという改名提案が通ってしまうことにもなりかねません。Wikipediaに表記に関するガイドラインがある以上、こちらに従ったほうがよいかと考えます。--Dream100会話) 2020年5月11日 (月) 11:18 (UTC)

コメント 提示されている項目に目を通しましたが『波ダッシュの代わりに全角チルダ「~」(Unicode: U+FF5E)・チルダ「~」(Unicode: U+007E) は使用しないでください。』との記述があり、本来はチルダで表記されるものをそのまま表記するには問題ないのではないでしょうか。見当違いでしたらお騒がせしますが。 --Animataru会話) 2020年5月11日 (月) 13:17 (UTC)
私もAnimataruさんと同じ理解でした。基本的には別記号での表記の代替はNGなので、チルダはチルダ、波ダッシュは波ダッシュでということだと認識していたのですが、見当違いでしたでしょうか。--Miraburu会話 / 投稿記録 2020年5月11日 (月) 16:22 (UTC)
波ダッシュ、チルダに関して、(記事名も含めて)前者で統一するという議論はWikipedia:表記ガイドにおいて2007年ごろに行われたもので、以降は特に変更されていないようです(「Wikipedia‐ノート:日本語環境」の過去ログWikipedia‐ノート:表記ガイド/過去ログ2#波ダッシュについて (承前))。私自身、文字コードについてそれほど詳しいわけではないのですが、この件の背景として一部の環境での文字コード変換にあたり波ダッシュや全角チルダが文字化けしてしまう、波ダッシュが自動的に全角チルダに変換されてしまう、といった問題があるようで、日本語環境のパソコン上での波ダッシュと全角チルダは、本来異なる文字でありながら形が似ていることもありほぼ同一視されているようです。
パソコン上でのこうした同一視を除いた場合、波ダッシュとチルダの使用頻度はかなり違います。波ダッシュは一般的には長音符としての使用、範囲を示す目的での使用などがあります。これに対しチルダは一部の外国語においてアルファベットに上付きさせたり、数学記号として用いたりしますが、一般の日本語において使用することはほぼありません(これらの用途の場合においても、使われるチルダは半角であり、「全角チルダ」となると外国語や数学記号でも見かけなくなります)。パソコン上でチルダが出てくるときは、大半が波ダッシュの代用です(ただしURL内に半角のチルダが含まれることはあります)。Wikipediaの表記ガイドにおいては、もともと「チルダは使用しない」という記載しかなく、近年のノートページの議論にて「波ダッシュの代用としてのチルダは用いない」旨に変更されていますが([2]、議論はWikipedia‐ノート:表記ガイド/過去ログ13#全角チルダは使用しないでください?)、「波ダッシュの代用ではないチルダ」についての言及はありません。おそらくこうした使用頻度、使用機会の差が背景にあるのではないかと推測します。記事名におけるチルダの使用については、表記ガイドには可とする記載がありませんが、おそらくこれも「波ダッシュの代用ではないチルダを記事名で使用しなければならないケース」が想定されていないためではないかと考えます。
以上のことを考えると、本アルバム名の末尾の記号が本当に「チルダ」を意図しているのか、単なる波ダッシュの代用なのか、公式サイトの表記だけではわかりません。なお、本当にアーティスト側がチルダを意図しているとしても、現時点で記事名のチルダの使用が認められていない(特に、半角チルダについてはリダイレクトとしても認められておらず、即時削除の対象となっている)ことを考えると、Wikipedia:表記ガイドにおける議論が必要になるのではないかと考えます。--Dream100会話) 2020年5月13日 (水) 15:19 (UTC)
返信 確かに、文字コードに関する歴史的(?)経緯によって、作品名に用いている正式な記号が何であるか確認を取ることも困難であることを理解しました。そして、過去の議論の流れからも、この記事に限らず起こりうる問題であり、広く議論をする必要性を認められるとする意見にも同意致します。 --Animataru会話) 2020年5月13日 (水) 19:27 (UTC)

(取り下げ)提案から2週間経ちましたが改名に関する合意は得られず、提案は取り下げとさせていただきます。ただ、公式サイト上の表記をもって記事名にチルダを用いるべきかどうかは疑問があり、もし用いるべきなのであればタイトルに波ダッシュを含む多数の作品記事に影響することが予想されるため、このことに関してWikipedia‐ノート:表記ガイドにて質問をさせていただきました。--Dream100会話) 2020年5月26日 (火) 13:04 (UTC)

改名提案(3度目)[編集]

上の節で改名提案をさせていただいた者です。上の節では、末尾の記号をチルダから波ダッシュに戻すことを提案いたしましたが、公式サイトでの表記がチルダである点、原則として記号を別のもので代替することがNGである点が考慮され、合意が得られなかったことから提案は取り下げといたしました。しかし、パソコン上では波ダッシュの代用としてチルダが用いられることが珍しくなく、本記事が扱っている作品のタイトルについても同様の理由でチルダが使用されていた可能性が否定できない(かつ、この可能性について厳密な形で明らかにすることができない)点と、もし「公式サイトでチルダを用いている」という理由で記事名にチルダを使用すべきなのであれば波ダッシュを用いているほかの多くの作品記事に影響が波及しうるという点が気がかりであったため、Wikipedia‐ノート:表記ガイドで議論を行いました。その結果、チルダが波ダッシュの代用なのかどうか明らかでない場合には、波ダッシュを用いるという方向で合意が得られました。なお、表記ガイドにおける議論参加者の1人からは、本記事のチルダについて「おそらく長音記号としての使用」との言及をいただいています(長音記号として使用されうるのは波ダッシュでありチルダではないです)。

以上の経緯から、本記事についてやはり改名が必要ではないかと考えられ、再度末尾のチルダを波ダッシュに変更することを提案させていただきます。1週間ほど異論がなければ改名を実施します。--Dream100会話) 2020年7月8日 (水) 12:54 (UTC)

異論がなかったため、改名を実施しました。--Dream100会話) 2020年7月22日 (水) 14:49 (UTC)