ノート:Chakuwiki/過去ログ1

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
過去ログ1 過去ログ2

チャクウィキバベルをご利用下さい

ユーザーボックス
この利用者は
Chakuwikiの利用者です。
この利用者は
Chakuwikiの利用者です。
  • 利用者ページにリンク有 - {{user Chakuwiki|4B3}}
  • 利用者ページにリンク無 - {{user Chakuwiki}}

--以上の署名の無いコメントは、とろろ会話投稿記録)さんが 2007年3月4日 (日) 10:12 (UTC) に投稿したものです。

Wikipedia各項目にChakuwiki項目リンクを張る事の是非

ノート:ウィキペディア#類似サイトとも関係しますが、噂は百科事典に不要という意見が大勢ですが、噂から事実が明らかになる事もあります。ちなみに私は町田市在住ですが町田市が神奈川の市と言われる理由などに関して、過去に多摩は神奈川であった歴史的事実のみではなく現在においても神奈川扱いされる事など、噂から百科事典的内容が浮かび上がる事もあるかと思いますがどうですかね?--とろろ 2007年6月23日 (土) 23:08 (UTC)

(反対)Wikipedia:ウィキペディアは何でないか
他所のサイトに自身の持ちうる情報を投げ込むのは良いことだと思います。しかし、ウィキペディアでは求められている情報の基準がちゃんと決まっています(Wikipedia:検証可能性)。それを満たさない情報を参照させる目的で、サイトへリンクを張ることは、真意はどうであれリンクを貼り付けられた側のサイト利用者は「他のウェブサイトの宣伝行為・攻撃」だと受け取ります。
そんなことをチャクウィキでやっていたら、もっと規模の大きいサイト(2ちゃんねるMixiなど)の利用者が同じことを行いますよ。外部リンクが大変なことになっちゃいますよ。
前も同じこと言った気がしますが、別にウィキペディアにチャクウィキを関連付ける必要なんてさっぱり無いのです。全然別のサイトですから。もし何らかの権威を求めてウィキペディアと関連付けしようとしているのであれば、それだけは絶対にやめてください。それこそ本当に忌むべき行為です。 --by(あ) 2007年9月5日 (水) 14:19 (UTC)

Chakuwikiかチャクウィキか

正式名称はChakuwikiだったような気がしますが。--Tocai 2007年9月21日 (金) 09:22 (UTC)

Chakuwikiの運用姿勢

管理者や運用者の独断と偏見でweb上では何をやってもいいという時代は、とうの昔に終わりました。 意味不明な削除、削除されたはずの差別的な文面が何度も再掲載される、客観的説明の出来ない子供じみた喧嘩腰の管理者など問題点が多すぎます。--以上の署名のないコメントは、122.18.213.127会話/Whois)さんが 2008年1月27日 (日) 01:21 に投稿したものです(アイレヴォによる付記)。

真に問題があるとお感じならばChakuwiki内部で具体的な事例を挙げるなどして問題提起をされては如何ですか?申し訳ありませんが、この場所で論争する話題だとは思い兼ねますし、署名も行わないなどただの嫌がらせ行為にしかお見受けできません。--アイレヴォ 2008年1月26日 (土) 20:32 (UTC)

事例を挙げて問題提起をしても、問題提起したこと自体を丸ごと削除されますね。嫌がらせ行為・荒らしと一方的に管理側の主観で認定され、検証機能が機能しておりません。ただのからかい・お国自慢なら大いに結構ですが、明らかに人種差別・女性蔑視、逆に事実に基づかない事例を挙げての擁護はやめて欲しい。当wikiを連想するような構成・名称を今後も使い続けるのならば。。--以上の署名のないコメントは、122.18.213.127会話/Whois)さんが 2008年1月27日 (日) 13:12 に投稿したものです(アイレヴォによる付記)。

Chakuwiki:問題投稿通知←こんなページがあることはご存じですか?問題提起はこちらで承っておりますよ。--Kyoww 2008年1月27日 (日) 04:25 (UTC)
まず署名位しては如何ですか?議論云々の前にマナー違反です。他の方の手を煩わせている事[1]が分かりませんか?また「MediaWiki」を使用しているサイトであればどのサイトでも「Wiki」を名乗る権利はあると思います。--アイレヴォ 2008年1月27日 (日) 11:40 (UTC)

主観をいくら言っても無駄ですね。客観性では無理なので礼節云々へすり替えようとしても無駄です。Chakuwikiはこういうところですという事実を述べ、ウィキペディアでChakuwikiの説明としてそれを述べている。事実か、事実でないか。それがすべてです。変わるべきは明らかに人種差別・女性蔑視、逆に事実に基づかない事例を挙げての擁護を続けるChakuwiki運営の姿勢です。変わらなければ、その変わらない事実を書き続けるだけですね。それが事実ですから。--以上の署名のないコメントは、122.29.118.62会話/Whois)さんが 2008年1月27日 (日) 20:59 に投稿したものです(アイレヴォによる付記)。

たとえChakuwiki運営の姿勢が明らかに人種差別・女性蔑視、逆に事実に基づかない事例を挙げての擁護を続ける、と思っているのならば上記にもあるようにChakuwiki内部で問題提起をされてはどうですか?--124.255.169.180 2008年1月27日 (日) 12:44 (UTC)

一般論として、中立的な観点検証可能性独自研究は載せないを満たす編集をして下さい。以下この項の件に対して:「事実」と言っているものでも同様です。Chakuwikiへの批判なら、どういう批判がどこかで起きているという事を示さなければなりません。項目内で批判しないで下さい。あとWikipedia:ノートのページでは投稿に署名をする公式の方針ですので付言しておきます。--kahusi (會話) 2008年1月27日 (日) 12:51 (UTC)

事例を挙げて問題提起をしても、問題提起したこと自体を丸ごと削除され、無かったことにされますね。Chakuwikiにはその事実があるとwikiで述べたら不都合だそうです。「どういう批判がどこかで起きているという事を示さなければなりません」なるほど。では果てしなくそういう事例がありますが、それらすべてを書いていくことになりますがそれで宜しいですか。--以上の署名のないコメントは、122.29.118.62会話/Whois)さんが 2008年1月28日 (月) 06:14 に投稿したものです(アイレヴォによる付記)。
どうぞ挙げていってください。できればChakuwikiの問題投稿通知ページにしていただけるとありがたいですがね。--Kyoww 2008年1月28日 (月) 01:50 (UTC)
履歴を見る限り「事例を挙げて問題提起をし」た文すら見受けられませんが……。
さて履歴には122.18.213.127氏の投稿した観点Kyoww氏が投稿した観点とがある訣ですが、「自分の気に入らない事であれば即座に削除やIP規制を行使する傾向」(122.18.213.127氏投稿)に就いては出典が無く不明なので言及しません。
「一旦は削除された明らかな差別・偏見を助長する書き込みを、管理者の独断で何度も文面を復活させる」(122.18.213.127氏投稿)に就いては、「記事内容の削除・変更を原則禁止としている」(Kyoww氏投稿)事が理由と見受けられます。Chakuwiki:About#編集の仕方にある「内容の削除は禁止です」が出典になるでしょう(「変更」とは書いてありませんが)。一方「著作権侵害・差別的内容など法律に触れないようにしてください」(同「Chakuwiki:About#編集の仕方」)ともあります。
何れにせよ各ページから例を集める様なら、Wikipedia:独自研究は載せない#一次資料と二次資料及び特定の観点を推進するような、発表済みの情報の合成辺りに留意して編集する必要があるでしょう。
ちなみにMuttley氏によるコメントアウトは、出典が無い状態ですので妥当です。全体的に逐一注釈で出典を挙げられればウィキペディアの項目として良いものになるでしょう。--kahusi (會話) 2008年1月28日 (月) 13:22 (UTC) % 蛇足乍ら、チャクウィキ内の問題自体を解決したい場合はチャクウィキ内にて解決すれば良いかと。「問題投稿通知」もありますし

管理者自ら勝手にケンケンの画像を使っていますね。chakuwikiは、このような著作権侵害を何年も行っています。さて、これをどう、いいわけするのでしょうか。122.24.197.167 2008年10月19日 (日) 08:31 (UTC)

世界一謙虚で慎み深い。 →同じページの03に書いてありますが「横田めぐみさんの両親の演説会を、在日は木刀で武装して襲撃したことがある。」のに? おまけに日本女は韓国男が大好きで強姦されるのも本望だろうと本気で考えている。 ←これなんですか?毎日新聞のこれ。例の変態記事みたいな書きこみですね。しかもchakuwikiは何年も、執拗にそのままにしていますね?これらは消しても管理人が復活させていたようですが?どういう運営しているんでしょうねェ?--以上の署名のないコメントは、122.24.197.167会話/Whois)さんが 2008年10月19日 (日) 18:03 に投稿したものです(Dedによる付記)。

  • おや?Chakuwikiでは無期限ブロックされてるけど、ここでは今のところはブロックされていないから、アカウントで書けば?な・な・ほ・し・さ・ん。あと、文句たれるくらいなら署名ぐらいはしたほうが良いと思うよ。それにしてもマッチポンプ荒らしの後は粘着クレーマかね?さぞかし大学では御学友も多いんでしょうな?--Ded 2008年10月28日 (火) 06:12 (UTC)

Dedさん。あなたの発言は憶測と主観ばかりで法の裏付けも何の説得力も無いですよ。118.6.163.210 2008年11月8日 (土) 20:21 (UTC)

「憶測と主観」か…10日も考えて出した反論がこれか?俺には逆に「私は七星です」と言ってるようにしか聞こえないんだがな。それと肝心のチャクウィキに出なくなったのはなんでかね?七星さん?--Ded 2008年11月10日 (月) 00:15 (UTC)

改名提案

  • 上にもありますがこの記事を「Chakuwiki」に改名することを提案します。
  • Chakuwikiがこのサイトの正式名称です。管理人の一刀さんはこだわっていないとの事ですが

チャクウィキ正名運動Chakuwiki名称保持運動の名前や内容から判る通り現在の正式名称はChakuwikiです。 また、サイトの画像にも明記されています。

「Chakuwiki名称保持運動」は「Chakuwiki」をChakuwiki内で公式に正式名称としようという運動で、悪く言えばまだ遊びや内輪のレベルです。決定でもなければ「Chakuwiki」が正式名称と定められている訳でもありません。逆に「チャクウィキ正名運動」というサークルも存在します。曖昧になっている事は間違いありませんが、まずはChakuwiki内で投票が行われるなりきちんと決まってからでも遅くは無いのではないでしょうか?--I.T.Revolution 2010年1月5日 (火) 05:59 (UTC)