ノート:高岡英夫

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

「経営者として」が削られていますね。 過去の書きこみは、書き方さえ中立にすれば、問題ないと思うのですが、この分野は失敗例なので、書きたくないということなのでしょうか・・・

「研究発表をする余裕がないという事情もあると好意的に解釈したい。」 「人類の知的水準の進度は数百年は早まったに違いないと思われる。既に望むべくもないことだが。」 「壮大で野心的な試みである」 など、あまりにも主観が入り過ぎており、修辞も百科事典的でないと思うのですが。

主観以前に個人の評論と思いますが…。--目蒲東急之介 2010年2月9日 (火) 18:21 (UTC)[返信]

宮本武蔵に関しては、その高岡の研究や表演において「武蔵先生を愚弄している」という団体が実際に多いことも、ウィキペディアでは表記されてしかるべき、との立場から書き込みました。--133.31.213.145 2010年5月11日 (火) 06:25 (UTC)[返信]

引退寸前のバスケットボール選手をフリースロー王にしたとは、どの選手なのでしょうか?所属と選手名を知りたいのですが…。--Hakugei 2010年12月18日 (土) 12:20 (UTC)[返信]

高岡英夫に指導や影響を受けた人物」という節が追加されていますが、「影響」とは定義が曖昧で、内容も出典も示されていません。Wikipediaにふさわしくない記述と感じます。取りあえず要出典タグを貼ります。--Musounoken 2011年12月16日 (金) 20:04 (UTC)[返信]


>高岡 英夫(たかおか ひでお、1948年 - )は、日本の運動科学者。 1、「運動科学」なる言葉は一般的に使用されていない。また「運動科学」なるものの概念、定義が学問的に不明瞭。2、高岡氏には日本体育学会、日本生理学会等での発表実績はない。 以上の理由により、「日本の運動科学者」との記述は削除しました。

>東大現役合格 1、一般的に履歴書などに大学現役合格とか三浪合格とかの記入はしない。 2、予備校の宣伝文句のように見え、あまりにもふざけた表現である。 以上の理由により修正しました。

>幼少期からヨガ、気功、武術の修行を通し人間の身体および意識の可能性を追求。西洋科学、東洋哲学、スポーツ理論等の知識を駆使して運動科学を体系化。 1、「幼少期からヨガ、気功、武術の修行を通し人間の身体および意識の可能性を追求」というのは高岡の本人談であり、その程度や内容は誰にも判らないし、それらを本当に「追求」していたのかどうかも不明。2、運動科学の定義が不明。 以上の理由により削除。

>体の拘束を徹底的に取り除いた体に本当の身体運動が宿るという究極の身体理論や、DSと呼ばれる独特の身体意識理論を展開。トレーニングメソッドとしてゆる体操を提唱。   1、高岡氏は「体の拘束を徹底的に取り除いた体に本当の身体運動が宿る」という旨の主張はしているが、それをそのまま記載しては高岡氏の主張の単なる宣伝になる。ウィキは一個人の思想を宣伝する場ではない。2、「究極の身体理論」というのも高岡氏個人の主張。 以上の理由により削除。

>一般運動学 身体意識学 総合呼吸法 鍛錬理論 の項目   1、高岡氏は体育学や生理学の学会での発表実績はなく、その研究は氏の個人的興味の範疇にある。2、従って高岡氏の主張をそのままウィキペディアに記載する事は読者に科学的に不確かな情報を流す事になる。 以上の理由により削除。

>DS理論の項目   1、全体として高岡氏の思想そのままである。2、一般的にも科学的にも受け容れられている概念ではない。 以上の理由により各種「ディレクター」の個別的な説明を削除。

>高岡英夫に指導や影響を受けた人物   1、本当に影響を受けたのか、影響を受けたとしてそれがどの程度のものだったのか、不明。2、影響を受けたとされる人物がそうは思っていない可能性がある。だとしたら大変な名誉毀損に当たる。 以上の理由により削除。

2021、1、29  Hikaru1.113

「身体意識を分析」が何を指すのか不明のため、「高岡英夫が身体意識を分析している対象の一部」節を削除しました。外部リンクも多過ぎですね。整理の必要があると思います。脚注節は出典を示すのに必要になるでしょう。--Musounoken 2012年1月29日 (日) 01:38 (UTC)[返信]