ノート:首都大学東京

ナビゲーションに移動 検索に移動

このページには削除された版があります。削除に関する議論は「Wikipedia:削除依頼/首都大学東京」をご覧ください。

改名提案[編集]

2020年4月1日に首都大学東京が東京都立大学に改名されることに合わせ、日本標準時で同日以降に以下の記事を改名することを提案します。

--333223wid会話) 2020年3月14日 (土) 18:19 (UTC) 修正--333223wid会話) 2020年3月14日 (土) 18:25 (UTC) 修正--333223wid会話) 2020年3月16日 (月) 12:21 (UTC)

賛成 Template:首都大学東京の前身諸機関の作成者(現時点で唯一の編集者)です。改名に賛成します。--Straysheep会話) 2020年3月15日 (日) 03:15 (UTC)
賛成 公式の改名であり妥当です。なおフューチャーさんの改定案に対しての賛成です。--Customsprofesser会話) 2020年3月16日 (月) 03:56 (UTC)
コメント 改名すること自体はよいと思います、が、首都大学東京の改名先を東京都立大学にするのは強く反対します。
ふつーは、ステップ3・4は上に書いたようなやり方ではなく、東京都立大学をそのまま曖昧さ回避ページにするということになります。が、今回は特殊な事例として上のような形としてはどうでしょう。
新しい方の「東京都立大学 (2020-)」は、曖昧さ回避の「(2020-)」部は別案を考える余地はあるなあとは思います。--柒月例祭会話) 2020年3月16日 (月) 08:20 (UTC)
  • コメント 平等な曖昧さ回避には反対しませんが、その場合曖昧さ回避ページに(曖昧さ回避)とつける必要はありません。「東京都立大学」をそのまま曖昧さ回避にすればよく、わざわざ(曖昧さ回避)とつけたページを新設する必要はないと思います。--フューチャー会話) 2020年3月16日 (月) 11:57 (UTC)
  • 条件付賛成フューチャーさん、柒月例祭さんの案に基本的には賛成しますが、私個人的には東京都立大学をそのまま曖昧さ回避ページにしてよいのではと思います。新東京都立大学の曖昧さ回避部分に関しては(2020-)でよいでしょう。また、柒月例祭さんは「首都大学東京の改名先を東京都立大学にするのは強く反対」されているようですが、Category記事の改名に関してはどのような意見をお持ちですか。
  • 新東京都立大学の改名案についてはひとまず議論が必要そうですが、改名を先に行ったほうがいいことが確定している
はとりあえず他の記事に先んじて日本時間で22日をめどに改名を実施し、上2記事へのリンクの修正をbot作業依頼するのがいいと思います。--333223wid会話) 2020年3月16日 (月) 12:11 (UTC)
  • 賛成 柒月例祭さんの案でいいと思います。ただ複雑なので特殊な権限を持つ人に代行してもらうといいでしょう。--Yosizuya会話) 2020年3月17日 (火) 12:14 (UTC)
コメント私はいずれは現在の首都大学東京改め東京都立大学が、普通に東京都立大学として意識されると思います。従って首都大学東京の改名先は東京都立大学でいいと考えます。しかし4月まであと10日余りの段階で議論がまとまらないため首都大学東京が4月1日以降も残るのは好ましくありません。従って先行実施は支持します。また4月1日時点で首都大学東京の改名を実施し、ただし暫定扱いとして議論継続ならとりあえずとして「東京都立大学 (2020-)」への変更を容認したいと考えます。--Customsprofesser会話) 2020年3月19日 (木) 03:54 (UTC)
  • 報告 先行してこの内容の改名を行いました。bot依頼も行っています。--333223wid会話) 2020年3月24日 (火) 13:47 (UTC)
    • コメント Customsprofesserさんの「いずれは普通に東京都立大学として意識される」は、私も個人的には「たぶんそうかもしれないね」とは思います・・・が、それはあくまでも未だ現実になっていない将来の可能性の一つです。「やっぱり昔の都立大と紛らわしいからネオ東京大学に改称しようぜ」とか「区別のために新都立大という呼称が定着する」とかって可能性も考えられます。いずれにせよまだ現実になっていないことを前提に記事名を考えるのはWP:NCにあいません。WP:NCは、現実世界での用例が十分定着したことを以て判断するというのが基本則であり、世の中の変化に遅れて対応するのが常道です。先取りする必要はありません。
    • 「4月1日の時点で改名が済んでいないとあかん」なんてこともなく、急ぐ必要はないです。記事名は旧称のまま「2020年4月に○○に改称した」と書くだけでもいいのです。まあもちろん議論がまとまるなら、改名しちゃあかんということでもないのですけど。
    • とはいえ、たしかに旧都立大と新都立大の区別を要する場面が増えるのは確かです。私が言うとフェアじゃないかもしれないですけど、「暫定」として「_(1949-2011)」と「_(2020-)」としておいて、いつか(10年後か20年後か知りませんが、将来)再検討してもいい時が来るかもしれないですね。
    • カテゴリ名は正直、迷いますね。原則的には記事名と揃っているのが望ましいです。Wikipedia:カテゴリの方針#カテゴリの名称 「ウィキペディア独自の名称は不適当です。(少なくともその業界で)一般的でない用語を独自に定義してはいけません。」にあるように、「旧都立大」とかって独自造語をするのもよろしくない。反面、「括弧書きはなるべく避ける」「正確さより簡便さ」という考え方もあり。うーん。私だったら、どちらかといえば記事名と揃えて「_(○○)」つきのカテゴリ名をとるかなあ。新しい方の都立大学のカテゴリ名も記事名と揃え「_(2020-)」とする。ただしこの場合、じゃあ「首都大学」時代のことにも「_(-2020)」つけるのか?ってことも考える必要はある。カテゴリの中身次第で、「首都大学」と「_(2020-)」の2カテゴリで運用するという選択肢としてもありえるかも。
      • 次善の策としては「旧都立大」「新都立大」などの表記をして「簡便さ」を実現するという選択肢も。ただこれは「独自定義」に抵触しますから、どっちを優先するかですね。「新」を意図して単なる「都立大学」とするのには不賛成です。--柒月例祭会話) 2020年3月25日 (水) 10:07 (UTC)
かつて存在した方の東京都立大学を指す言葉として「旧東京都立大学」を用いている記事もありますし[1][2][3]、首都大学東京のホームページでこのように検索をしても学内で「旧東京都立大学」を用いている事例が確認できます。このようなことを鑑みると「旧東京都立大学」という言葉自体は独自造語とは言えないのではないでしょうか。項目名として使用しても問題ないと思います。それと、首都大と新都立大で別のCategoryで運用するのは私は反対です。旧都立大は首都大の前身4大学の1つでありあくまでも別物ですが、首都大と新都立大は改名したものの同じものです。旧都立4大学と首都大を別のものとしてCategory運用するのは頷けますが、首都大と新都立大でわざわざ分けて運用するのは継続的なものを無理やり分断してしまうようで賛成できません。
よって、やはり記事名としては現時点では「_(1949-2011)」と「_(2020-)」という形にしておき、Categoryに関しては旧東京都立大学と東京都立大学で区別するのが最適ではないでしょうか。もちろん将来の最適を妨げるものではありません。--333223wid会話) 2020年3月25日 (水) 13:42 (UTC)
  • 「旧都立大」という略称/通称を含め、「旧東京都立大学」という表記は現時点では「無いわけじゃない」程度で[4][5]、十分に普及しているとは言えない状況では。これは要するに現時点ではまだ「首都大学東京」なわけですから、改名してしばらく経てば用例は増えていくだろうなとは思います。まあ「どっちがいいか迷う」と申し上げましたように、これは(1)原則的には記事名と一緒とするべき(2)だけども「_()」つきはできれば避けたい、という基本則と例外の話で、例外を採用するのもダメではない、という話。
  • カテゴリを「首都大学」と「(新)都立大」で分けるかについて。私は分けたほうがベターと思いますが、分けないという運用でもダメじゃないとも思います。「category:首都大の人物」を「category:(新)都立大の人物」へのリダイレクトにする、という手法もありますね。
  • 単純な年数でいうと、現時点では「旧都立大」62年、「首都大」15年、「新都立大」0年という歴史を有しているので、その歴史の多寡に見合った分量で記事内容や関連記事数が存在する、と期待できます。(Wikipediaでは、どうしても「最近の雑多で些末なニュース系情報」ばかり書き込まれ、「歴史的な特筆性のある重要な情報」があまり書かれないという傾向がありますけどね。)--柒月例祭会話) 2020年3月26日 (木) 03:11 (UTC)
賛成 改名自体には賛成しますが、(新)都立大は首都大の名称変更をしたに過ぎませんので、卒業生が卒業大学を示す時等以外は、(新)都立大は首都大と同一とみなすのが良いと思います。首都大のサイト内にある2018年8月~10月実施「大学名称変更に関する関係者説明会」資料抜粋には、『名称変更後は(中略)原則として大学が発行するすべての印刷物、広告等において「東京都立大学」の部分に括弧書きで,「旧首都大学東京」と付記するなど、「東京都立大学」が「首都大学東京」が名称を変更した大学であることを長期にわたり発信していくこと』とあり、また、かつて首都大であった都立大は1つに絞られるため、以下の追加提案をします。「東京都立大学(2020-)」としてしまうと、首都大の内容が入っているのか分かりづらい可能性があるので、こちらの方が分かりやすいかと思います。

--TY0121MM0106会話) 2020年3月27日 (金) 22:59 (UTC)

返信 (利用者:フューチャーさん宛)
()を曖昧さ回避として用いていると考えれば東京都立大学 (旧首都大学東京)も成立しうるのではないですか?--333223wid会話) 2020年3月28日 (土) 03:51 (UTC)

コメント ()を曖昧さ回避以外に用いることは(それ自体が正式名称の一部である場合を除き)ありませんし、曖昧さ回避のために別名を併記すること自体が原則禁止されています。リー男爵のように別名でしか区別できない場合は例外ですが、今回は別名以外で区別できるので別名(旧名)併記には反対します。