ノート:首相官邸無人機落下事件

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

容疑者が逮捕されたことを受けて加筆を行った者ですが、現在迷っている事柄があります。一つは容疑者の本名を記事中に記載するべきか否か、もう一つは容疑者のブログを出典として用いることは適切かどうかというものです。これに関して他の編集者の皆さんの意見を伺いたいと思っています。--CAPRI-1会話2015年4月29日 (水) 07:04 (UTC)[返信]

まず「容疑者として有名かどうか」というよりは、「自分で犯罪行為を行なったと喧伝し(つまり自己公表した)、後に自首・逮捕された」という事実と「自己公表したとはいえ、現在は宣伝したということに留まり一般人の域を出ない(「地元のサッカー大会で優勝した、山田太郎君」みたいなもの)ためにプライバシーを重視するべきという二つの観点があると思われます。
本人が公表していたことについて、報道が「事件性」に重点を置いて情報を広めていることを考えると、現段階では本名公開については行なうべきではないと考えられます。例えば、裁判期間中や裁判終了後に本人がインタビューに答えるなどして、その際に積極的に氏名を公開していると判断できるようになってから記述しても遅くないんじゃないかなと思います。--アルトクール(/) 2015年4月29日 (水) 07:18 (UTC)[返信]