ノート:願いの叶う本

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

当記事の特筆性について確認[編集]

こんにちは。編集お疲れ様です。さて、当記事は、現時点において、出典として有効である第三者の言及がなされておらず、独立記事作成の目安を満たしているとは考えにくい状況ではないかと考えています。ですので、何を持って当記事の特筆性を満たしていると思われるのか、念のためお教えいただけないでしょうか。--静葉会話2020年8月14日 (金) 00:58 (UTC)[返信]

こんにちは。ご指摘を受け改めて記事について検討いたしました。 おっしゃる通り、出典が一次資料によるものとなっているため特筆性のガイドラインを満たしていないと考えます。--玉ねぎ醤油会話2020年8月14日 (金) 02:01 (UTC)[返信]

申し訳ございません。誤って途中で「公開する」を押したので続きを書きます。

第三者的な出典として私が現状提示できるものが個人のブログや楽器店の演奏会情報などですが、これらが信頼できる情報か否かは判断が難しいと思います。 また、この記事の説明は作曲者の記事に統合することが十分可能であると考えるため、そもそも新たに記事を作成する必要がなかったと思われます。安易に記事を作成したことを反省致します。 改めましてご指摘ありがとうございました。 玉ねぎ醤油会話2020年8月14日 (金) 02:15 (UTC)[返信]

コメント 記事の執筆に挑戦なさっていることそのものは歓迎しております。また、立項されたことそのものを迷惑だとは私は考えておりません。ただ、Wikipedia全体の品位を保つ為に、ある一定のルールに従い記事を執筆する必要がありますので、その点ご承知いただければと思います。まあ要するに、解っていただければそれでいい、ってことで、それ以上についてはお気になさらず。
その上で、当記事についてですが、私も主題となるものを、コメントを作成する前にネット検索だけではありますが行っておりまして、結果、記事立項の根拠となる有益な情報を得る事はできませんでした。ただし販売されている出版物に情報が記載されているかどうかは私には解りません。もし、出典として有効な資料がないとお考えになる場合、Wikipedia:削除の方針の方針に従い、ケース F: 投稿者本人から依頼がある場合にもとづき削除依頼を提出するか、あるいは、玉ねぎ醤油さんの手によりWikipedia:即時削除の方針#全般8の手続きにより記事を削除するか、という流れになるやと思われます。いずれにせよ、記事を削除したほうがいいとお考えになるのであれば、私が削除依頼を提出いたしますが、いかが致しましょうか。その旨ご検討ください。
また、まだ私自身記事の精査は大きくは行ってはおりませんが、作曲者である丸本大悟の記事も、現時点の記事の内容では同様の問題を抱えているようにも思えます。Wikipedia:特筆性 (人物)というガイドラインがありますので、そちらもご一読ください。
繰り返し、私が問題としているのは記事のありかたでして、編集されることそのものは歓迎しております。必要なフォローは私だけでなくコミュニティも行えますので、何かあれば気軽にご相談いただければと思います。--静葉会話2020年8月14日 (金) 04:21 (UTC)[返信]