ノート:電撃戦隊チェンジマン

ナビゲーションに移動 検索に移動

このページには削除された版があります。削除に関する議論は「Wikipedia:削除依頼/忍風戦隊ハリケンジャー」をご覧ください。

伊吹長官の正体[編集]

伊吹長官の正体って、やっぱ書いちゃまずいんですかね?結構、いろんな雑誌に、堂々と、写真付きで載ってたりするもんで。--Your Dream Comes True!!! 2007年4月26日 (木) 10:38 (UTC)

スーツアクターの役名記載に関するお願い[編集]

本日は電撃戦隊チェンジマンで執筆活動をなさっている皆様に、「プロジェクト:特撮」よりスーツアクターの役名記載に関するお願いがあります。 このたび「プロジェクト:特撮」では、新たにプロジェクト:特撮/スーツアクターの役名記載についてを立ち上げ、特撮記事におけるスーツアクターの役名記載を見直すことになりました。

通常スーツアクターの役名はクレジットには併記されていないことが多く、その役名を特定することは困難です。クレジットにない役名については、信頼可能な情報源からの出典を伴わないかぎりは検証可能性を満たさず、独自研究として除去の対象になります。そこで、クレジットで確認できない役名を記載する場合は、必ず信頼可能な情報源からの出典を明記するようお願いいたします。

プロジェクト:特撮では、現在プロジェクト‐ノート:特撮/スーツアクターの役名記載についてにおいて議論を行っております。プロジェクトの活動にご協力くださるという方は、是非ご意見をお寄せいただければと思います。共に特撮記事をよりよいものにしていくために、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。--竜巻 2011年4月13日 (水) 10:56 (UTC)

バズーカ第1号? [編集]

パワーバズーカの項に、スーパー戦隊必殺技バズーカの第1号、といった記述があるのですが、『バトルフィーバーJ』のペンタフォース・バズーカ形態の方が先ですよね。典拠としている書籍にそういう記述があるのかと思いますが、どうすればいいのでしょう。--nuts@大宮 2018年2月8日 (木) 07:07 (UTC) ps.もちろん、商品化や後の作品への影響という点で、パワーバズーカを「第1号」として特記すべきであることに異論はありません。--nuts@大宮 2018年2月8日 (木) 07:12 (UTC)

コメント 当方では当該資料自体の確認はできておりませんが、『スーパー戦隊Walker』[1]では初の大型武器玩具としてパワーバズーカの玩具が紹介されており、『テレビマガジンヒーロー大全集』[2]や『スーパー戦隊の常識 レジェンド戦隊編』[3]でも(後者ではビッグボンバーやペンタフォースなどの先例を挙げつつ)シリーズで定番化していったエポックメイキング的存在として特筆されています。ひとまずはこれらを参考に修正を試みたいと思います。--タケナカ会話) 2018年2月9日 (金) 12:41 (UTC)
確認いたしました。適切な記述だと思います。ありがとうございました。--nuts@大宮 2018年2月9日 (金) 15:03 (UTC)