ノート:阿部真央

ナビゲーションに移動 検索に移動

ライブ節の記述について[編集]

阿部真央#ライブ節で、セットリストや公演スケジュールが記述されていますが、これらはWikipediaにふさわしいものなのでしょうか。全体的な内容の整理更新をしようと考えているため、その作業に入る前に議論したいと考えています。--Pochacco562000会話) 2019年1月7日 (月) 14:54 (UTC)

コメント ゴタゴタした感じがするのは、
①セットリストは大切だ(アーティスト本人の軌跡やシングルやアルバムとの前後関係などとの比較面から)。
②ツアーなのだから、公演会場の一覧は大切だ。
この二つの観点が混在しているからではないでしょうか。
また、ワンマンライブ、ツアー、全国ツアーの合計が、結局、全部で何回あったのかの見通しも悪い印象を受けました。
ライブの規模や動員数が常に話題になるももクロのような場合は、独立記事を作ってももいろクローバーZ#主要なライブのようにしてしまう手もあるかもしれません。
各ライブを1つずつ外だし記事とせずに、うまくデザイン的にまとめているな、というものにはThe_peggies#ライブツアーなどがあるようです。
記事の外だしで単独見出しを立てるももクロのような例がある(認められてしまっている)一方で、あらゆる音楽アーティストの記事に対して雑多な記述だとして削れ削れと修正を促すテンプレートを貼り付けられるといういびつな現象が現実問題としてありますが、「消されてしまった記録は歴史の向こうに放り投げられる」わけで、(アーティストが誰であれ)今後、歴史研究の中に電子古文書学が基本的な素養の一つとして加えられてゆくであろう近未来を考えると、サッパリ消してしまうのはなんだか惜しいことだと思います。
要するに「見せ方」の構成次第で解決できる問題なのではないでしょうか。他のアーティスト等ではどのように処理してるかを参考になさってみては? --灰は灰に会話) 2019年1月10日 (木) 00:33 (UTC)
追記です。例えば「通算回数|日程(大枠)|タイトル|公演日・会場(更に入子表で公演日/都市名/会場)|代表的なセットリスト(連番での箇条書き)」こんな感じの表で処理できそうな気もしました。他にも何かしら良い表現方法は様々にあると思います。 --灰は灰に会話) 2019年1月10日 (木) 00:44 (UTC)