ノート:谷村有美のそれなりに+

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

コミュニティFM局関連の記述削除について取り消し提案[編集]

本記事、並びに本番組出演者の記事である「谷村有美」について、利用者:SUM-946Eさんがなさったこの版での編集(コミュニティFM局での放送に関する記述の削除)の取り消しを提案します。

SUM-946Eさんの編集では

  • エフエムたちかわとエフエム世田谷で「谷村有美のそれなりに+」が放送されていること
  • 2021年2月8日以降上記番組が休止していること

が削除されました。

要約欄の「2月8日に休止したのは有料ネット配信「それなりに+α」のこと。ミュージックバード番組の放送は再開していない。」という記述の

  • 2021年2月8日に有料ネット配信「それなりに+α」が休止された
  • 「谷村有美のそれなりに+」は、2019年9月のミュージックバードでの終了以後ミュージックバードでの配信は再開していない

が事実であっても、

  • 2021年現在、エフエムたちかわの番組表に「谷村有美のそれなりに+」が存在すること
  • 2021年現在、エフエム世田谷の番組表に「谷村有美のそれなりに+」が存在すること

は出典から明らかですし、また

も上記いずれの出典で「エフエムたちかわのレギュラー番組「谷村有美のそれなりに+」」が休止と明記されていることです(私が元々の編集を行った時点でこれらを出典として記載すれば良かったのですが、その時点で見つけられていませんでした)。 つまり、編集の要約欄の記述は編集内容とは直接関係がありません。

この部分の削除の経緯に関しては是非ともSUM-946Eさんのご見解をいただきたいのですが、いかがでしょうか。

なお、もし2020年以降はエフエムたちかわやエフエム世田谷での放送はなく、上記の出典全てが誤り(例えば、スポーツ新聞2紙は誤報、2局の公式サイト番組表は2019年9月以降1年以上の間未更新だった、など)ということについて客観的・合理的に確認できる出典をお示しいただければ、上記の提案は取り下げます。 --Ron会話2021年3月6日 (土) 14:20 (UTC)[返信]

返信

>>2局の公式サイト番組表は2019年9月以降1年以上の間未更新だった

エフエムたちかわの番組表を実地確認すれば

月24:00「反町岡野の今夜も歌わナイト」
火24:00「石井里佳レトロスタイル」
火25:00「縁もゆかりもミュージック」
水20:00「山本リンダのどうにもとまらNight」

等々、これらはとっくの昔に終わっているミュージックバードの番組です。 現在、エフエムたちかわで放送している番組は、リスラジの配信情報とミュージックバードのタイムテーブルで確認できる話です。

また、FM世田谷2021年1月最新の番組表はPDFで掲載されておりまして、こちらは「それなりに+」ではなく「建築家のアスリートたち」とミュージックバード配信番組になっております。

>>スポーツ新聞2紙は誤報

スポーツ紙の記事では番組名は「それなりに+」にだけど、 谷村本人の公式サイトは「それなりにプラスα」となってます。

こんばんは。

2021-02-08 21:14:45

谷村有美をいつも応援下さいまして誠にありがとうございます。

毎週月曜日午後8時からお送りしています「それなりにプラスα」は

本日お休みさせていただきました。

楽しみにしてくださっているのに申し訳ありません。



スポーツ紙がネット検索で番組情報を調べた結果として「エフエムたちかわの番組」と誤報したものと判断されます。

--SUM-946E会話2021年3月7日 (日) 03:09 (UTC)[返信]

詳細な返信、ありがとうございます。
もう1点、この版で加筆され、その次の版で@SUM-946Eさんが削除された「一時休止をはさみ、2020年以降はエフエムたちかわおよびエフエム世田谷で放送されている。」についてもスポーツ紙と同様の誤り(ネット検索の結果による誤認)という判断でしょうか。--Ron会話2021年3月10日 (水) 16:53 (UTC)[返信]
返信
>>についてもスポーツ紙と同様の誤り(ネット検索の結果による誤認)という判断でしょうか。
ほぼおっしゃる通り、エフエムたちかわとエフエム世田谷の放送に関する記述は、スポーツ紙の誤報とネット検索の結果による誤認と判断して削除いたしました。
まとめ
・ミュージックバードの「谷村有美 それなりに+」は2019年9月をもって放送終了した。
・エフエムたちかわもエフエム世田谷も、ミュージックバードの配信で「それなりに+」を放送していたものであり、番組終了後の2019年10月以降は、ミュージックバードの後継番組「建築家のアスリートたち」を配信放送しており、同時間帯に谷村の放送は再開していないと判断される。
・谷村本人は2019年9月より「おしゃべりカフェ」を開設し、ミュージックバード終了後は、ほぼ同時間帯に「それなりに+α」の有料配信を行うようになった。
・例の暴行事件後の2月8日、谷村公式サイトとツイッターに『毎週月曜日午後8時からお送りしています「それなりにプラスα」は本日お休みさせていただきました。』の記事が掲載された。
・「谷村有美 それなりにプラスα」で検索すると、真っ先にヒットするのは「谷村有美のそれなりに+ – 84.4fm エフエムたちかわ」の古い情報である。
・2月8日に休止した「それなりにプラスα」は谷村の有料配信番組であるが、スポーツ紙がネット検索で番組情報を調べたところ、番組名がミュージックバードのと似ている上、配信時間もミュージックバード当時と同一だったこともあり、「エフエムたちかわのレギュラー番組」「それなりに+」と誤解したものと推認される。--SUM-946E会話2021年3月11日 (木) 11:27 (UTC)[返信]
まとめまで行っていただき、重ねてお礼申し上げます。本件提案については取り下げることとします。ご説明いただきありがとうございました。それにしても、FM各局も修正してもらいたいところですし、スポーツ紙の方も…ですね。--Ron会話2021年3月12日 (金) 11:06 (UTC)[返信]

賛否[編集]