ノート:西アフリカ夏時間

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

事前の合意が一切なしのリバートについて[編集]

事前の合意が一切なしにリバートを行うのはルール違反です。

しかも、具体的な根拠を示していません。ご自分の主張と違うからといって一方的な編集を行うのはルールに違反します。リバーとした根拠を示してください。

なお、当方の編集は直前の編集を削除して書き換えるというような一方的なやり方は行っていませんでした。前執筆者に配慮し、従来の記述に補足しただけです。--Sakura67会話2022年8月15日 (月) 12:26 (UTC)[返信]

コメント 編集履歴の要約欄はご覧になりましたか?私は明確な理由を述べた上で、貴殿の編集内容を取り消し編集しています。問題の論点を公の記事の加筆内容から私個人の編集行為にすり替えないでいただきたいです。国語辞典的にも「時間」という語には「時刻」の意味も含まれており(参考)、そこに異常なまでに拘泥なさる理由が、愚昧な私には理解できません。それに、ウィキペディアは辞書や教科書を作るプロジェクトではありません。そちらの方面で貢献されたいならば、ウィクショナリーウィキブックスへのご寄稿をおすすめいたします。--Doraemonplus会話2022年8月15日 (月) 12:40 (UTC)[返信]
追記

一連のリバート行為はウィキペディアを破壊するようなものです。コメント依頼しますので、心当たりのある方は該当ページをごらんください。--Sakura67会話2022年8月15日 (月) 12:41 (UTC)[返信]

【追記】
Your edit on ‪西アフリカ夏時間‬ was reverted.
Your edit on ‪中央ヨーロッパ夏時間‬ was reverted.
Your edit on ‪西ヨーロッパ夏時間‬ was reverted.
Your edit on ‪ニューファンドランド夏時間‬ was reverted.
Your edit on ‪大西洋夏時間‬ was reverted.
Your edit on ‪東部夏時間‬ was reverted.
Your edit on ‪中部夏時間‬ was reverted.
Your edit on ‪山岳部夏時間‬ was reverted.
Your edit on ‪太平洋夏時間‬ was reverted.
Your edit on ‪アラスカ夏時間‬ was reverted.
Your edit on ‪モスクワ夏時間‬ was reverted.
何ら根拠も提示せず、勝手なリバートが行われたことを報告します。
ウィキピディアの記事を育て上げるのとは全く逆向きの編集行為です。再三注意を促しているにも関わらず、相手の意見に一切耳を傾けず、独自の見解に基づいて編集を継続されておられます。これはコミュニティを疲弊させていると考えます。~~~--Sakura67会話2022年8月17日 (水) 11:43 (UTC)[返信]
返信 記事の改善に関する議論と関係ない内容ですので、利用者‐会話:Sakura67#夏時間関連記事での編集についての方で回答させていただきました。なお、本記事の改善のためのアイデアやご意見であれば、引き続きここのノートで受け付けます。--Doraemonplus会話2022年8月18日 (木) 09:02 (UTC)[返信]
このノートページに投稿した理由は、特定の方の意見を確認するためではありません。不特定多数の方々から広く意見を募って記事の改善に役立てるためです。
どうか誤解されませんように。
みなさんご自由にご投稿ください。--Sakura67会話2022年8月18日 (木) 12:27 (UTC)[返信]

西アフリカ時間への統合(リダイレクト化)提案[編集]

西アフリカ夏時間 (UTC+2) は、1994年から2017年までナミビアで使用された以外に使用した国・地域はなく、事実上のナミビア時間に等しいです。2017年以後、ナミビアは冬時間 (UTC+1) を廃止し、年間を通して西アフリカ夏時間と同じUTC+2の中央アフリカ時間を使用しています。ナミビアの標準時についてはナミビア時間に詳しいですし、西アフリカ夏時間については既に西アフリカ時間でも記述されています。これらは現在の当記事の内容と重複しており、当記事も記事のテーマ的に今以上の発展が見込めません(独立記事作成の目安)。West Africa Summer TimeWest Africa Timeに転送されています。したがって、日本語版でも西アフリカ夏時間西アフリカ時間に統合し、統合元を統合先へのリダイレクトページ化することを提案します。--Doraemonplus会話2022年8月16日 (火) 01:09 (UTC)[返信]

{{反対}} 統合案には反対します。
なぜ今頃になって急に統合案が提出されたのか多いに疑問があります。
ナミビア標準時刻が存在する以上、あって当然です。さらには、過去にナミビアで使用されたのなら充分記事としても意味があります。
本当の理由は、この記事のノートが他人の目に触れたら具合が悪いので消したいのではありませんか。Sakura67会話2022年8月17日 (水) 11:50 (UTC)[返信]
コメント まず、他の利用者の言動は出来る限り善意にとるよう、お願いいたします。私が何かSakura67さんに対してご無礼を働いてしまったのなら、礼儀を忘れないに照らしてお詫び申し上げます。タイミングがタイミングだけにそう(→「具合が悪いので消したいのではありませんか」)思いたくなる気持ちもわかりますし、ご批判はご自由にしていただいて結構ですが、記事のノートでは記事の改善に必要な議論と関係のない発言は厳に慎んでください。
  • この節で問うているのは、記事「西アフリカ夏時間」が独立記事作成の目安に合致するかどうかということです。現在のように内容が乏しいなら、標準時と夏時間は同じ記事でまとめて説明したほうが理解の助けになるだろう、という話です。過去に使用されたのなら、という論理を反対理由に挙げてらっしゃいますが、かつて日本で実施された夏時刻に関しても、日本夏時間ないし日本夏時刻という単独記事は作成されておらず、その代わりに日本標準時#夏時間(サマータイム)夏時刻法に記述があります。
  • 言語間リンクを見ていただいてもお分かりでしょうが、西アフリカ夏時間を独立記事で説明しているのは、日本語版と朝鮮語版のみです。私は統合が妥当だと考えて、この提案を投げかけた次第です。--Doraemonplus会話2022年8月17日 (水) 21:30 (UTC)[返信]
賛成 統合理由に同意します--Nisiguti会話2022年8月20日 (土) 08:27 (UTC)[返信]
反対 統合自体には賛成するのですが、ナミビアしか使用されておらず、また今後、この時間帯を使用する他国での夏時間の可能性が低いことから、ナミビア時間に統合すべきなのではないのでしょうか。--MK-950131会話2022年8月23日 (火) 15:59 (UTC)[返信]
MK-950131さん なるほど、そうですね。跡地を統合先へのリダイレクトに、と先述しましたが、統合案を一部変更します。主要な記述はナミビア時間に移し(統合し)、転送先は最小困惑度の原則を考慮して西アフリカ時間にする案とします。転送先を選んだ理由は、名称が近いことから読者に与える困惑度を最小に抑えられるだろうというのが一つ。もう一つは、「西アフリカ夏時間=ナミビア夏時間」ではないこと、です。ナミビア時間#1994年から2017年によれば、ナミビアで実施されたのは、実際には夏時間でなく冬時間らしく、この時代に採用されていたナミビア標準時が西アフリカ夏時間のUTC+2と同等のタイムゾーンだっただけのようです。となると、ここで、夏時間として使用されたことが一度もない、この「西アフリカ夏時間」とは何だったのかという疑問が湧きます。この疑問については調査してみたいと思います。--Doraemonplus会話2022年8月23日 (火) 23:23 (UTC)[返信]
Doraemonplusさん 返信ありがとうございます。それが一番かと思います。リダイレクトの救済措置として「西アフリカ夏時間」という節を「西アフリカ時間」に設置するというのはどうでしょうか。

== 西アフリカ夏時間 ==

{{main|ナミビア時間}}

[[ナミビア]]で[[2017年]]まで使用されていた時間帯。

--MK-950131会話2022年8月24日 (水) 08:12 (UTC)[返信]

報告 統合を実施しました。現状では、セクションを分けるほどの文章量がないため、太字で強調表示するにとどめました。西アフリカ夏時間に関する正確な情報の出典も未だ見つけられておらず、ナミビア時間#1994年から2017年は差し当たり{{節スタブ}}を貼付して加筆を求めることにしました。取り急ぎ、報告まで。--Doraemonplus会話2022年9月1日 (木) 12:35 (UTC)[返信]
ありがとうございました。統合されたことを確認しました。途中で急に出てきて異論を述べるようなことをしてしまって申し訳ございませんでした。--MK-950131会話2022年9月1日 (木) 18:53 (UTC)[返信]