ノート:落第騎士の英雄譚

ナビゲーションに移動 検索に移動

主要人物のステータス表記について[編集]

バトル小説でもあるので、ステータス表記は些末な記事にあたるとは言い切れないと考えます。表記するためには、出典を明記し、整理すれば宜しいでしょうか? ダンゴムシ改会話) 2015年11月3日 (火) 03:14 (UTC)

  • コメント この加筆の件ですが、まず、ステータス表記は些末な内容にあたります。WP:INDISCRIMINATEにもありますが、ウィキペディアは情報を無差別に収集する場ではありません。「【伐刀者ランク】A 【攻撃力】A 【防御力】A 【魔力量】A 【魔力制御】B+ 【身体能力】B+ 【運】A」←こういった情報を記載することでこの作品への理解が深まることはないと思います。ステータスなどのトリビア的なリストを記載するのは好ましくないです(Wikipedia:スタイルマニュアル (フィクション関連))。確かに、原作小説の第一巻の220ページにそのようなステータスの表がありますが、やはりそれを書くことによってこの作品の理解が深められるとはとても思えません。では、Wikipediaが求める「作品が理解できるようになる記事」とはなにか。簡単に言えば、『Charlotte』のようなフィクションそのものの解説に偏っていないバランスの良い記事のことです。フィクション系の記事において、内容を充実させるというのは、ただ登場人物などの解説を書けばよいというものではありません。引用すれば「必要とされるのは制作背景や現実社会での動き、分析、評価を含めた総合的な解説であり、作品内容に関しては主題の理解を助けるために必要な情報を簡潔にまとめることが求められますプロジェクト:フィクション/登場人物と設定の記述より)」ということです。それ以上でもそれ以下でもありません。したがって先の加筆のように、本作で登場した人物をすべて列挙するというのは、「詳しすぎる物語内容の解説」にあたります。また、「暁学園の襲撃の際には王馬と戦ったが敗北。そして七星剣武祭で…(oldid=57387820)」というのはあらすじに書くべき内容であり、「登場人物」節に書くのは好まれません。といいつつ、適切な分量であらすじ節を加筆するのは難しいかと思われますので、「Charlotte#エピソードリスト」のように現在の「各話リスト」を利用して各話あらすじを書くのがよいかもしれません(アニメの場合)。各話あらすじの場合でも、Wikipedia:あらすじの書き方を参考にすればよいかと思います。というより、登場人物節に対して雑多にストーリーを書かれるよりかは、出典が明記しやすいのでエピソードリスト形式の方が個人的にはお勧めです。--Infinite0694会話) 2015年11月5日 (木) 15:51 (UTC)

そのような理由があったのですね。まだまだ新参者なのだなと思わされる限りです。好きな作品だからこそ、しっかりとルールに沿って書きたいと思っていますので、これからも邪魔者ではありますが、ご教授をお願いしたいです。貴重なお時間を割いて頂き、ありがとうございました。 ダンゴムシ改会話) 2015年11月5日 (木) 22:52 (UTC)

追伸 ご説明には納得したのですが、もう一つお付きあいお願いします。上記の説明では、女性キャラクターのスリーサイズ表記は些末な記事ということになりますが、見つけ次第消した方が宜しいのでしょうか? ダンゴムシ改会話) 2015年11月5日 (木) 23:15 (UTC)

  • コメント そのスリーサイズを記載することで、その作品が理解できるようになるのでしたら必要かもしれませんが、個人的な意見を言いますと、ほとんどの記事で不要です。そもそも些末な内容なので出典がなければ除去してもよいでしょうが(WP:BURDEN)、それでも見つけ次第、除去して回るというのはあまりお勧めできません(悪い例)。それによって編集合戦とかに発展するのも避けるべきですから。スリーサイズではないですが似たようなケース(些末な内容:主題の理解を助けるために必要な情報ではないもの)だと、このように[1][2]除去を巡って編集合戦になることがあります。まあ、しかしスリーサイズみたいな些末な情報が平気で記載されるというのも問題ですけどね。Wikipediaはアニメとかの、所謂公式ガイドブックそのものではないので、何でもかんでも加筆するのはよくありません(たとえ出典があっても、書くべき内容は吟味する必要があります)。--Infinite0694会話) 2015年11月7日 (土) 15:19 (UTC)

確かに編集合戦になってしまうとお互いに気分は悪くなりますし、そんな記事をわざわざ読む気にもなりませんし。些末だとしても、大多数がその記事を保護しているとなると削除が追い付きませんし、その兼ね合いというのも難しい所でありますね。度重なる質問にお答え頂き、ありがとうございました。これを元に精進していけたら良いと思っています。 ダンゴムシ改会話) 2015年11月8日 (日) 02:24 (UTC)