ノート:荏原神社

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

Kikyoudouさんによる、品川神社と荏原神社の主張対立に対して品川神社にそった形での改変がなされた形跡があります。

Kikyoudouさんの改変:

①准勅祭社に関する表記の削除

②社格からの准勅祭社の削除

③別名の「天王社」を「南の天王社」と変更(「天王社」荏原神社に対する「北の天王社」品川神社[1][2] への趣旨返しとも取れる)


 ①については、両社が主張、神社庁も両社を元准勅祭社としていることから記載を復活

 ②については、そもそも准勅祭社は社格と言えるのかの根拠がみつからなかったので削除のまま

 ③については、神社庁が別名「天王社」と読んでいるので戻しました


 なお、品川神社記事に対して  ①両社が准勅祭社として主張していることの記載  ②社格として名乗っている准勅祭社の削除  ③神社庁が品川神社を「北の天王社」と呼んでいるのことの記載 のような改変をする方が公平とは思いますが、主張対立をあおったり公平性を担保するのが目的ではなく、事実と経緯を残すのが目的なので、荏原神社記事の復活・編集に留めます。

 中立性とソースを大事に、事実を記録する事を主眼に変更しました。品川神社と荏原神社の主張の食い違いに関する編集をされる方はノートに記載を残してください。 また、一方的な主張にそった改変がされないかの監視を皆様もお願いします。--Armad会話2021年1月6日 (水) 10:53 (UTC)[返信]

  1. ^ 品川神社【北の天王社】”. 東京都神社庁. 2021年1月6日閲覧。
  2. ^ 荏原神社【天王社】”. 東京都神社庁. 2021年1月6日閲覧。