ノート:花巻空港

ナビゲーションに移動 検索に移動

空港アクセス駅について[編集]

似内駅は旧駅名改称まで行った花巻空港駅とは違い単に「空港の近くにある駅」に過ぎず、両駅を同列に扱って「空港アクセス駅として機能していない」とするのはおかしいのではないでしょうか。 --Bloodserver 2009年4月22日 (水) 20:03 (UTC)

単に「空港周辺にある駅」として、アクセス欄で一括して扱っているだけのことです。それ以上でもそれ未満でもありません。ただ、私としても固執しすぎておりました。
妥協案として、空港連絡鉄道参照に至るの文言を省き、シンプルに
  • [[東日本旅客鉄道]](JR東日本)
    • [[東北本線]]・[[花巻空港駅]](約3.4 km)→[[空港連絡鉄道#アクセスの役割を果たさない空港駅]]を参照。
    • [[釜石線]]・[[似内駅]](約2.5 km)→[[空港連絡鉄道#近くにある駅]]を参照。
でいきたいと思いますが、いかがでしょうか。--221.20 2009年4月22日 (水) 23:14 (UTC)
それでいきましょう。お手数おかけしました。--Bloodserver 2009年4月23日 (木) 21:06 (UTC)

渋滞の件について[編集]

昨年7月22日に加筆され、その後要出典範囲の指摘を受けている渋滞に関する記述について、そろそろ削除しても良いのではないでしょうか。--Kanahata 2010年2月24日 (水) 02:47 (UTC)

当該文章を削除しました。--Kanahata 2010年3月2日 (火) 23:28 (UTC)

統合提案[編集]

首記、当空港のターミナル運営会社である岩手県空港ターミナルビルは、当空港の旅客施設運営が主たる役務であり、それらについても言及する当記事にて包括して記述することにより読者の総合的な理解に資すると考えますので、統合を提案します。

(個別の空港ターミナル運営会社については、例えば那覇空港ビルディング(および移管前の那覇空港ターミナル)くらいの歴史(経緯)や現況といった特筆性が無い限りは、空港記事にてその施設と包括した記述を行うことが適切と考えます。なお、本提案は他の空港ターミナルビル運営会社記事と並行して行っていますが、それぞれ統合に特段の問題はないと考えての提案です。)--Si-take.会話) 2013年8月31日 (土) 16:41 (UTC)

  • 賛成 提案者票。(本提案は、ノート:松山空港ビルにおける統合提案および統合後の記事を念頭に置いています。また、帯広空港などでもビル運営会社について空港記事に内包されています。)--Si-take.会話) 2013年8月31日 (土) 16:41 (UTC)
    • チェック 反対意見がないため、統合しました。--Si-take.会話) 2013年9月11日 (水) 07:56 (UTC)