ノート:聖闘士星矢Ω登場人物一覧

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

登場人物の容姿の描写について[編集]

現在、いくつかのキャラクターの説明に、そのキャラクターの容姿に関しての説明がありますが、一部(あくまで私の主観的にではありますが)蛇足と感じられる部分があり、皆さんのご意見をお伺いしたく見出しの話題を投稿致しました。 特に黄金聖闘士の項目に多くみられるのですが、例えばパラドクスの項目にあるヘアスタイルの説明などは、個人的にはキャラクターの説明として重要であるとは思えませんし、実際にそのヘアスタイルをイメージできるような説明であるとも思えません。同様にアモールの「灰色の短髪」という記述に関しても、あの色を灰色ととるか白ととるか、はたまた銀髪と受け止めるかは視聴者個々人の見え方で変わって来るでしょうし、一言「短髪」と表記したところで、正確にそのヘアスタイルを想像できるとは思えません。ハービンジャーの隻眼やミケーネの額の傷跡、フドウのオッドアイ等は外見上の「特徴」としても差し支えないように思いますが、髪型や髪色に関しての余計な記述は、文字数を無闇に多くさせ、読み難くさせるように思われます。 パラドクスが「巨乳」であるかどうかや、玄武が「美形」であるかどうか、時貞の「線が細い」かどうかなども視聴者の受け止め方次第ですので、勝手に定義してしまうのは不適切であるように思います。公式ホームページや書籍とうにそういった表記があるのであれば別ですが、そういった根拠もページ内で示されていませんし。

同じように、聖衣に関する原作と「Ω」でのデザインの違いに関する記述も、冗長な割に理解の役に立つとは考え難く、そのキャラクターの説明としては不適切であるように思われます。

聖衣のデザインの差異の描写や、キャラクターの容姿に関しての記述をなさった方に他意があるわけではなく、純粋に「これ必要?分かりづらくない?」という疑問を感じた上で、皆さんのご意見をお伺いしたいと思っただけですので、是非様々なご意見を伺えればと存じます。宜しくお願い致します。--202.32.227.97 2013年1月26日 (土) 14:24 (UTC)[返信]

コメント 不要な記述です。Wikipediaのキャラクター一覧記事は一般的にWikipedia:キャラクターの記述に対するガイドラインプロジェクトに従った記述が望まれています。しかし本記事はそれらを無視した記述があり、それらはお察しの通り蛇足です。容姿や性格、経歴、ストーリーに当たる部分、トリビア等は一覧記事では基本的に扱いません。一覧記事は作品記事の補助用であり目次や索引用程度の物で人物個人に対象を当てて詳しく解説する事はありません。一覧記事において求められる記事は基本的に作品における位置付けで、後は制作に関する事位でしょう。ただし後者に関しては、個々に取り上げるよりも文章化する方が推奨されています。勿論いずれも信頼できる情報源を基にした出典付きの記事にする必要があります。また、本一覧記事自体の必要性も疑問の残る所です。キャラクターの記述に対するガイドラインにおいて一覧を作成すべきかは熟考する事であり、需要の有無は基本的に2次資料の有無によって判断されます。しかしこの一覧記事はその様な物が提示されてなく、そもそも製作者自身が「作りたいから作った」と言っているほどです。1字資料を基にした記事が作りたいのであれば、本来ファンサイト等で行う事であり、現在の一覧記事はあまり適切とは言い難いでしょう。
 ちなみに、新たな議題を出した時は記事の冒頭に{{告知}}を貼り付けて下さい。--C会話2013年2月14日 (木) 23:35 (UTC)[返信]