ノート:聖ヴェロニカ

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

「聖ヴェロニカ」への改名提案[編集]

  • 地名で区別される事が無いか殆ど無い(称号等で区別されている)聖人の場合、記事名・用語表記のいずれでも、称号で区別する事も可能です(例:克肖者表信者ヴァシリオス)。その際、記事名は「称号○○」とし、括弧付記事名(「○○_(称号)」)は避けましょう。
  • 複数教派で崇敬されていて、区別のための称号を探すことが難しい聖人の場合、他に著名な同表記の聖人が居なければ、「聖○○」という記事名で対処する事も可能です(例:聖マクシモス)。但し可能な限り、地名もしくは称号による区別を志向するようにしましょう。
複数教派で崇敬されている聖人であり、共通する称号を選定するのは難しいかと存じます。よって聖マクシモスに倣い、「聖ヴェロニカ」を提案します。
報告 同様に、エウフェミア (聖人)デイヴィッド (聖人)ゲオルギオス (聖人)バルバラ (聖人)にも改名提案をします(しています)。また、少々事情が異なりますが、グルジアのニノにも、同様の結果を齎しうる改名提案がなされています。
※議論場所は統一していません。それぞれのページです。--Kinno Angel会話) 2016年5月8日 (日) 11:45 (UTC)同趣旨改名提案一覧のうち、「ゲオルギオス」の重複を、「デイヴィッド」に修正--Kinno Angel会話2016年5月10日 (火) 04:14 (UTC)[返信]
賛成 カトリックの同名の聖人としてヴェロニカ・ジュリアーニ(聖ベロニカ修道女)のページがあります。が、彼女の名前は当然この項目のヴェロニカからのものですし、通常、聖ベロニカ(聖ヴェロニカ)といえば本項目の聖人を指し「聖ヴェロニカ」としても混同の恐れは無いと考えます。--StrangeMist (StrangeSnow / Talk) 2016年5月10日 (火) 07:17 (UTC)[返信]
コメント (追記)有名な聖人なので、ベロニカの名前を戴いた修道女でのちに列聖された例は何件かありそうですが、さすがに混同はしないでしょう。--StrangeMist (StrangeSnow / Talk) 2016年5月10日 (火) 07:21 (UTC)[返信]
StrangeMistさん、賛成のコメントをありがとうございます。浅学なもので、カトリック教会の聖人の事は全くといって良いほど存じませんし、私もまだまだ浅学で全ての聖人を学んでいる訳では全くありませんが、ロシア正教会のウェブサイトではСвятая Вероника(聖ヴェロニカ)とのみ記されており、特に地名なども付与されておりませんので、当面は正教会の観点においては「聖ヴェロニカ」で問題無いと言えるかと思います事をデータとして申し上げます。
一方で、もしカトリック教会、ないし聖公会等、西方教会に造詣の深い方から、「いや、同程度に有名な聖人が居る」というお話が出て来て、「聖ヴェロニカ」ではなく、「○○のヴェロニカ」といった特定が必要だ、という御意見が出てきた場合、今回の改名案も変更が必要になって来る事も否定しませんし、加えて、今回の改名が将来の改名の可能性を妨げるものではない事を念の為今回お断りしておきたく存じます。--Kinno Angel会話2016年5月10日 (火) 11:56 (UTC)[返信]
報告 改名しました。賛成くださった皆様、ありがとうございました。--Kinno Angel会話2016年5月21日 (土) 06:33 (UTC)[返信]