ノート:緑の党

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

緑の党(三橋派・人民同盟)[編集]

この部分は別記事とすべきではないでしょうか?競馬王 2007年1月6日 (土) 10:33 (UTC)

どなたからも異論はありませんか?競馬王 2007年3月9日 (金) 08:07 (UTC)

欧米アジア各国の緑の党や日本の環境勢力とは歴史的文脈や中身が全く別ものである以上、単に名称が同じなだけで関連のない事柄を同じ記事で論じないのと同じ理由で、たとえこのローカルグループの自称が「緑の党」であっても別記事にすべきだと思います。ただ別記事にした場合でも「緑の党(三橋派)」という記事タイトルは、あたかも(一般的な意味での)緑の党が日本にあってその一派閥か何かであるかのような誤った印象を読者に与えると思います。私も最初混乱しました。何かいい表記が見つかるまでは、とりあえず三橋派「緑の党」くらいにしておいて、関連記事での表記(リンクも「緑の党」のリンクとは別にする)も統一させた方がいいと思います。--Bakapedia 2007年12月5日 (水) 13:37 (UTC)

とりあえずタイトルと出だしの説明だけ分かりやすくするために少々修正しておきました。問題があれば訂正してください。--Bakapedia 2007年12月5日 (水) 13:52 (UTC)

左翼政党[編集]

なお、日本で「緑の党」を名乗る団体は他にも存在するが、これは日本労働党から分離した新左翼党派であり、本項の「緑の党」と理念がまったく異なっているので、創設者(三橋辰雄)の姓から、「三橋派」として区別される。」という記述があります。一方「みどりの未来を母体とした「緑の党」」の政策集を見ればわかりますが、社民党とかなりの点で一致します。要は「みどりの未来を母体とした「緑の党」」は左翼政党だという事です。勿論それを悪いとは言いませんが、三橋派のみを左翼扱いするのはいかがなものかと思います。--JapaneseA会話) 2012年8月28日 (火) 13:45 (UTC)

上記文章は緑の党 (三橋派)環境主義団体とは趣を異にする新左翼新左翼 (日本)を参照)団体であることを指摘したもので、緑の党 (日本)左派陣営から除外する趣旨のものではないと思いますが…--無投票落選会話) 2012年8月29日 (水) 11:03 (UTC)
御返事ありがとうございます。また、こちらの返事が遅れてすみません。なるほど新左翼と左翼の違いですか。理解はしましたが、紛らわしいような気もしますね。--JapaneseA会話) 2012年9月10日 (月) 15:22 (UTC)

カテゴリ[編集]

Kokorojp様へ(会話ページよりこちらが相応しいかと思いましたので)。カテゴリ新左翼がカテゴリ人智学に変更されていたので、Rvしました。理由はカテゴリ新左翼を外す要約が記載されていなかった事と、さらに「カテゴリ人智学」を追加したためです。まずカテゴリ人智学は全く関係ないと思います。ミスという事で宜しいでしょうか?次に新左翼をカテゴリから外したのは無投票落選様と同じ理由であれば賛同します。余談ですが、上でも書きましたが緑の党 (日本)は個人的には俗にいう左翼だと思います(だから悪いとは言いませんが)。検証可能性を満たさないので記事には反映できませんが、党に電話で聞いたところ、「環境政党ではないし、環境の事だけを政策にするのではない」って言われました。--JapaneseA会話) 2012年9月10日 (月) 15:22 (UTC)