ノート:第37回NHK紅白歌合戦

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

司会者[編集]

紅組司会者を斉藤由貴、白組司会者を加山雄三と記載されていましたが、正式には、目加田頼子と千田正穂で、斉藤由貴と加山雄三は「キャプテン」です。 このことは同番組のテロップや総合司会の解説、当時のテレビガイド(新聞のテレビ版)で検証することができます。出場選手の曲紹介を主に担ったのはキャプテンの斉藤由貴と加山雄三で、視聴者によってはこの二人を司会者と見る方もいるとは思いますが、ウィキペディアは百科事典であることを考えると、正式な記録を心がけるべきだと思います。--218.222.71.7 2009年7月9日 (木) 08:07 (UTC)[返信]

第2930回の放送を見て頂ければと思いますが、紅組の森光子、水前寺清子。白組の山川静夫の肩書は紹介はいずれも「キャプテン」でした。しかし後の多くの文献を見る限り「司会者」と表記されている物が殆どです(第37回においても同様)。これを踏まえると「キャプテン」というものは司会者の別の呼び方と考える事が出来る訳で司会者とキャプテンに分けて表記するのは適切では無いと思われますが。2010年5月26日(水)18:51(UTC)